小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホでもできる!GmailをPDF化して保存する方法

2022.10.01

仕事などで送られてきたGmailの内容をPDF化、大事な書類としてわかりやすく保存すると、後から確認もしやすく便利です。

そこで、GmailをPDF化する方法と、PDFファイルをメールで送るやり方をあわせてご紹介します。

GmailをPDF化して保存する方法【PCブラウザ編】

まずは、Windows10版Chromeブラウザで説明していきます。

1.PDF化したいGmailを開いて、メール右上にある、〝印刷〟のマークをクリックします。

2.送信先を〝PDFに保存〟に変更します。

3.〝保存〟をクリック。

4.保存先やファイル名を変更して保存ができます。

GmailをPDF化して保存する方法【Androidスマホ編】

次は、Android 12を搭載した「Google Pixel 5」で簡単に説明します。

1.Gmailを開き、PDF化したいメールの右上メニュー(…)をタップし、〝印刷〟を選びます。

2.上のタブを〝PDF形式で保存〟を選択。右にある緑色の〝PDF〟のアイコンをタップします。

3.〝保存〟をタップすると完了です。

iPhoneはGmailをPDF化して保存できない?

iPhoneでは、GoogleクラウドプリントからPDF化して保存が可能でした。ですが、Googleクラウドプリントは2020年12月31日をもってサービスが終了。なので、iPhoneからGmailをPDF化して保存することができなくなりました。

もし、GmailをPDF化させたいのなら、PCブラウザまたはAndroidスマホを使って行いましょう。

GmailにPDFファイルを添付する方法

PDF化したファイルを、自分用に保存するだけではなく、書類としてメールで送る場面もあるでしょう。

それでは、PDF化したファイルをGmailで送る方法を、PCブラウザとAndroidスマホ、iPhoneを使って説明します。

GmailにPDFファイルを添付する方法【PCブラウザ編】

1.Gmailのメール作成画面を開き、画面の下部にある〝ファイルを添付〟をクリックします。

2.添付したいPDFファイルを選択し、〝開く〟をクリックします。

3.添付が完了しました。

GmailにPDFファイルを添付する方法【Androidスマホ編】

1.Gmailのアプリから、メールの作成画面を開きます。右上にある添付のアイコンをタップします。

2.〝ファイルを添付〟を選びます。

3.保存しているファイルが表示されます。添付したいPDFファイルをタップすると添付完了です。

GmailにPDFファイルを添付する方法【iPhone編】

1.Gmailのアプリから、メールの作成画面を開きます。右上にある添付のアイコンをタップします。

2.下の欄からPDFファイルを選択します。

3.メールにPDFファイルの添付が完了しました。

※データは2022年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。