小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

SNSやYouTubeの総フォロワー数は25万人超!「猫のレモンちゃんねる」がここまで人気になったワケ

2022.09.29

見ているだけで心の底から癒される……そんな言葉がぴったりの長毛スコティッシュフォールド・猫のレモンちゃん。Twitterのレモンチャンネルは猫好きの聖地となっています。

このほど、猫のレモンちゃんをもっと知る素敵な本「猫のレモンちゃん」(書籍のみ定価1694円)がマイナビ出版から発刊されました。予約で販売していたマグカップ付きは、ほぼ即日完売。可愛いミニ写真集付きも完売して、通常版も発売前から予約が殺到してAmazonの在庫ゼロで注文がストップしてしまったほどの人気ぶりです。これほどまでに支持される理由について、飼い主のもふ主さんに、出版の裏話を伺ってみました。

猫と暮らす幸せをありのままに

新刊書のコンセプトとして打ち出しているのが、「猫を飼う幸せ」です。書籍の表紙には「もっふもふの猫と暮らし始めたら、幸せになりました」と書かれています。猫がいる幸せは、本に掲載された写真のあらゆるシーンから、自然に伝わってきます。

飼っている人にはあたりまえの猫の仕草でも、写真を通して紹介されると、素敵な意味をもつ、可愛い動作に見えてくるから不思議です。もふ主さんはそんなありのままの日常を丁寧に切り取って書籍で紹介してくれました。

もふ主さんによると、「もともと、『何かをしてみた』的な面白動画というのは意識していなくて、動画でもそういう企画的なものはあまりやっていません。普通にしていて、あ、何か可愛いなと思ったら撮影するという感じです」と、あくまでも自然体なところが他の猫サイトとは異なり、かえって猫好きに支持されている理由のひとつとなっていました。書籍にもそれが反映されていました。

書籍ならではのこだわりも

今回の書籍ではこれまでの猫の本とは違う、こだわりがありました。

こだわりポイントその1)ほぼリアルに近い写真の美しさ

書籍では撮影した画像が紙で表現された時にどう反映されるか、実際に紙焼きをしてテストしています。他の猫の本でこれだけ写真にこだわっている書籍は、他にあまり類がありません。制作会社や出版社もレモンちゃんの画像の美しさにこだわった本づくりに、協力していました。

「スマホで撮影した画像が基本なので、本にした時に画像が暗くなってしまうのではないかと気になりました。紙焼きしてもらって確認した上で、色調整などをして掲載しているので、ほぼリアルな色具合になっていると思います」と、もふ主さんも画像の美しさにはこだわっていました。それがこの本の明るく自然なイメージづくりに、大きく貢献されていました。

こだわりポイントその2)呼称は「さん」付けで

主役のレモンちゃんと、もふ主さんの関係は「飼い主とペット」という関係を超えているように感じられます。あくまでも一緒に暮らす家族、たいせつな相棒というイメージです。

サイトでは「レモンちゃん」と紹介されていますが、書籍ではもふ主さんが普段、レモンちゃんを呼ぶときのように、「レモンさん」と紹介されています。ペットの猫であっても、プライドを大切にしてあげて、お互い命ある仲間として尊敬する部分がある、そんなもふ主さんの愛情が、この本の特徴のひとつです。

「可愛くって面白い」猫の本ではなく、ライフスタイルとして「猫と暮らす幸せを」提案している本になっていました。

こだわりポイントその3)飼い主の思いが込められている

もふ主さんはこれまでSNSやTwitterでたくさんの視聴者さんから嬉しいコメントをもらってきました。そんな一人一人に何かお礼をしたいと考えた結果、書籍に特典をつけたものを先行予約販売させています。

何を特典として付けるか、もふ主さんは本当に悩んだそうです。結果的にマグカップとミニ本となりました。これについては、「アクリルスタンドや手拭いなど、色々と案はありましたが、 日常的に使えてレモンを身近に感じれるものがいいと思いマグカップを選びました」とコメントされています。

特典以外にも、書籍を購入してくれた読者にも満足してもらえるよう、本に掲載する写真のセレクトにも時間をかけました。年齢を追って子猫時代の写真から成長した写真までを巻頭と巻末で紹介していますが、SNSの読者も大満足の初見写真ばかり。

また、「レモンさんをもっと知る」章を読むと、動画のレモンちゃんがもっと可愛く見えてくるから不思議です。ファンにとっても、たいへんお得な本になっていました。

励まされた視聴者さんのコメント

最後に著者のもふ主さんからコメントを頂きました。

“YouTubeを始めてから約3年、毎日、本当に多くの皆さんに見ていただき、コメントをもらって感謝しています。皆さんにはげまされて、動画の更新を続けることができました。

また、今回はマイナビさんから声をかけて頂き、本にまとめることができました。新刊書を読んで、心がほかほか温かくなって下されば良いな、と思います。

動画とは違い写真を可愛く撮るのは本当に難しくて、レモンさんは特によく動くので、ブレブレにならないよう苦労しました(笑)

猫好きな人や、これから猫を飼いたい方に読んでいただけたらと思います。すでに書籍を買っていただいた方からは、「可愛い写真が盛りだくさんで、もふ主さんの愛情も伝わってきて、とても幸せな気持ちになりました!」、「写真集と思いきや、レモンさんの詳細を知れる超絶可愛い解説書でした。長毛猫と暮らしたい方も参考になる1冊♪」 、「猫の習性、猫の飼い方、猫との楽しいひととき、飼うときの注意点など、これから飼う人の教本になっていました」のような声を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。 これからもよろしくお願いします。 ”

猫と暮らす幸せのおすそ分けを頂ける、素敵な一冊。猫好きなあなたにも、犬派のあなたにもぜひお薦めしたい本となっています。

書籍DETA
もっふもふな 猫のレモンちゃん
著者もふ主
マイナビ出版
単行本(ソフトカバー) 144ページ
寸法 15 x 1.2 x 21 cm
⚫︎YouTube
Twitter
Instagram

文/柿川鮎子

編集/inox.


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。