小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ブラウンの電動歯ブラシ「オーラルB iO」に1万円台で買える廉価版が登場、圧倒的な歯垢除去力はお買い得?

2022.09.25

P&Gジャパン合同会社(以下P&G)は、オーラルケアブランド『Oral-B by Braun』の充電式歯ブラシの上位シリーズ「オーラルB iO」から、手の届きやすい中価格帯のシリーズを10月初旬に発売する。

上位シリーズの中価格帯モデルとはどういうことなのか? 詳細について発表会での説明をもとに紹介していこう。

『Oral-B by Braun』は、次世代プレミアムモデルと位置づけている「オーラルB iO」シリーズ、シンプルモデルの「PROシリーズ」、エントリーモデルの「すみずみクリーンシリーズ」の3シリーズを展開しており、価格帯も幅広い。

プレミアムモデルの「ジーニアス」が「オーラルB iO」シリーズへと進化し、「オーラルB iO6(JoshinWEBショップ価格2万3419円)」から「オーラルB iO9(公式サイト通常価格4万3780円 税込)」まで、4商品を高価格帯の電動歯ブラシとして展開していた。

左から「オーラルB iO5」「オーラルB iO4」「オーラルB iO3」

今回発売する「オーラルB iO5」「オーラルB iO4」「オーラルB iO3」の3モデルは、2万5000円未満の中価格帯モデルとして登場し、「オーラルB iO4」「オーラルB iO3」の2モデルは市場価格が1万円台となる見込み。

上位シリーズにも関わらず1万円台から購入できるとは、なんだかお得な感じがするが、『Oral-B by Braun』ブランド全体でみると、1万円を切るモデルもある。

その分かれ目となるのが、メーカーが「ブランド史上最高のテクノロジー」と称する、「オーラルB iO」シリーズならではの技術が搭載されているかいないか。

どんなテクノロジーなのか解説していく。

丸型回転ブラシに加え、ブラシの毛を振動させる

まず他のメーカーとの比較として、『Oral-B by Braun』シリーズすべての商品に共通するのが、丸型回転ブラシだ。

歯医者でクリーニングを受けたときのつるつる感を参考につくられたこのブラシは、歯を1本1本包み込むように磨き上げ、圧倒的な歯垢除去力を誇る。

「オーラルB iO」シリーズには、さらにブラシ1本1本まで振動させる「遠心マイクロモーション™」を搭載。毛先までエネルギーをもって歯垢をこすりとり、さらに歯垢除去力がアップしている。

この「遠心マイクロモーション™」をうみだすのが、世界で245の特許を取得した世界初の磁気駆動システム「リニアマグネティックシステム™ 」です。リニアモーターカーと同じ原理を再現し、微細な動きと圧倒的なパワーを実現した。

そして筆者が個人的にとても便利だと思っているのが「スマート押し付け防止センサーだ。

どれくらいの力で押し付けるのが最適なのか、力加減を赤(強すぎ)・緑(最適)・白(弱すぎ)の3色で表示してくれる。

筆者は「オーラルB iO」シリーズの既存商品を使用しているが、丸型回転ブラシがパワフルなため、ついつい弱めに軽くあててしまうクセがある。すると白く点灯するとともに、手に「ブルッ」と振動で知らせてくれるので、鏡を凝視していなくても最適な強さでない場合にわかるようになっているのだ。

「オーラルB iO5」「オーラルB iO4」「オーラルB iO3」の違いは?

今回、新発売となる「オーラルB iO5」「オーラルB iO4」「オーラルB iO3」のモデルには、前段で説明した「オーラルB iO」シリーズの機能はすべて搭載されている。

それではそれぞれのモデルは何が違うのかを見ていこう。

まず搭載しているブラッシングモードの数が違う。「オーラルB iO5」は、標準クリーニングモード、やわらかクリーニングモード、ホワイトニングモード、超やわらかクリーニングモード、しっかりクリーニングモードの5つ。

「オーラルB iO4」「オーラルB iO3」は、それぞれ4つのモード、3つのモードを搭載している。

そして「オーラルB iO5」「オーラルB iO4」のふたつは、Bluetoothアプリと連動している。「オーラルB iO5」は、アプリ上で歯の磨き具合をチェックする人工知能ブラッシング機能があり、「オーラルB iO4」は歯磨きの記録を管理できる。

さらに「オーラルB iO5」はディスプレイにモードが表示されたり、付属品のブラシの種類が多かったり、トラベルケースがついていたりと、豪華な内容になっている。

持ち歩きもしないし、そんないろいろなモードを使いこなす気もしない、という方は「オーラルB iO3」で充分だろうし、機能をいろいろ堪能したり、出張先などに持っていきたい人は「オーラルB iO5」を選ぶのがよさそうだ。

歯垢除去力に定評のある『Oral-B by Braun』ブランドの中で、さらに最新技術を搭載した「オーラルB iO」シリーズ。既存モデルでは価格がネックになって手をだしづらかった人も、手ごろに最高技術を使ったブラッシングを堪能できるのが今回の新3モデルだ。

『Oral-B by Braun』は他メーカーと比べ、替えブラシもお手頃価格で買えるので、ブラッシングをランクアップしたい人には推しの商品だ。10月初旬の発売時には、ぜひチェックしてみてほしい。

発表会では、お笑いコンビ 見取り図の盛山晋太郎さんとリリーさん、福田萌子さんらも登壇。オーラルケアについて興味深々だった。

・Oral-B by Braun公式サイト
https://www.oralb.braun.co.jp/ja-jp

取材・文/安念美和子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。