小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もし仕事中に大地震が起きたら?ビジネスパーソンのための防災マニュアル

2018.04.13

【SCENE 2】電車、クルマ、エレベーターetc.移動時の対処法

電車、クルマ、エレベーターetc.移動時の対処法

通勤、帰宅電車やタクシー、商用車etc.。ビジネスマンは移動中に災害に見舞われる可能性も高い。パニックに陥らずにすむよう、その対処法を事前に知っておき、冷静に行動できるよう心がけよう。

◎電車はむやみに飛び降りるな

JR・私鉄ともATS(自動列車停止装置)が導入されており、列車は震度5以上の地震が起きた場合、自動停止する。ただし、窓から地上まで高さ約2mあり、飛び降りるのは危険。地震がおさまるまでは車内に待機しよう。

◎エレベーターはすぐに降りる

閉じ込められるのを防ぐため、いちばん近い階ですぐに降り、あとは階段で避難する。最新のエレベーターは、地震を感知すると最寄り階で止まるシステムになっているが、旧式の場合は全階のボタンをとにかく押そう。

◎ビル内では火災に注意

建築基準法が改定された昭和56年以降の建物は、耐震性はかなり向上しており、揺れよりも火災による煙に要注意。非常ベルが鳴ったら全速力で逃げる。煙が見えたら姿勢を低くし、口と鼻を濡れたハンカチで覆って避難。

携帯用の水タオルがあると便利

口と鼻を保護するには必ず湿った布が必要。携帯用の水タオルがあると便利。

◎路上駐車は災害時でもマナー違反

道路の左側に寄せて停止し、車内で待機。揺れが一段落したら、できるだけ道路外の場所に置き、緊急車両の通行などの妨げにならないようにする。道路上に置いて避難する場合は、キーを付けたまま、ドアをロックしない。

ビクトリノックス/スイスカードライト

●何かと役立つ、アウトドア用小型ツール

ハサミやボールペン、LEDライト、ルーペなどを装備した薄型マルチカード。ビクトリノックス/スイスカードライト。

防災マップ

●各市町村の帰宅支援マップを要チェック!

防災マップはスマートフォンのアプリなどからダウンロードもできるが、行政で地域ごとに発行されている場合もあるので要チェック。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。