小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

韓国のミレニアル世代の間でおばあちゃん世代のカルチャーを取り入れた「ハルメニアルブーム」が到来

2022.09.19

アイスクリームやかき氷、タルトなど様々な種類の超糖オクスススイーツが登場

韓国ではハルメニアルブーム(おばあちゃんのファッションや食べ物が好きなミレニアル世代)が続く中、おばあちゃんの味として代表的な食べ物である「とうもろこし」を使ったお菓子やデザートが人気となっている。

材料として使われているのは韓国で「超糖オクスス」と呼ばれるスーパースイートコーンで、「Baskin-Robbins」では、超糖オクススを使ったアイスクリームやアイスケーキなどを発売。

2022年8月に発売された「超糖オクススブラスト」(5,400ウォン/約540円)は、超糖オクスススムージーの上にとうもろこし型のアイスを乗せたメニューで、とうもろこしの濃厚で豊かな味わいを楽しむことができる。

人気カフェ「PaulBassett」では2022年6月に、超糖オクススを使用した「超糖オクススアイスクリームラテ」(7,500ウォン/約750円)を新発売。

コーヒーにとうもろこしの甘さと風味が加わり、新しい美味しさを体験できる。そのほかにも「とうもろこしピンス(かき氷)」「とうもろこしタルト」など様々な種類のデザートが登場しており、2022年夏から秋シーズンのトレンドとなっている。

この投稿をInstagramで見る

빵라잎(@bbang_is_life)がシェアした投稿

超糖オクススはMZ世代から中高年まで幅広い世代から支持される美味しさ

もともと韓国で食べられていたとうもろこしは、日本とは種類が違う「もちとうもろこし」と呼ばれるもので、茹で立てはモチモチした食感があるが甘さは少なく、時間が経つと硬くなって食べられなくなってしまうものだった。

しかし、2年ほど前から超糖オクススが市場に出回るようになると、これまで食べたことがない「甘いとうもろこし」に人気が集中。スーパーやネットスーパーで売り切れが相次いだ。

この人気を受け、菓子メーカーやカフェでも超糖オクススを使ったお菓子やデザートを次々に発売。すでに流行していたハルメニアルブームと相まって、MZ世代には「新しい味」、中高年世代には「懐かしい味」が楽しめると大人気となった。

参考記事:https://tnc-trend.jp/korea42/

アジア各国のトレンドを紹介するサイト「TNC アジアトレンドラボ」(http://tnc-trend.jp/)からリアルな「今」のアジア情報を発信!

構成/DIME編集部


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。