ボールペンをよく買い替える人にとって〝値段の安さ〟は重要な問題でしょう。でも、安さを重視するあまり書き心地がイマイチ……。そんな悩みを解消してくれる安いのに書きやすいボールペンを、学生向け、ビジネス向けそれぞれご紹介します。
勉強でよく使う学生はとにかくコスパの良い100円台で!
授業や家での勉強でボールペンをよく使い、何度も買い替える学生なら、100円台とお手頃価格なタイプがおすすめ。インクが無くなっても気軽に買い替えられるでしょう。
乾きが速いから手を汚さずに勉強できる! 学生におすすめの書きやすくて安いボールペン①
ぺんてる「エナージェル エス」110円
一般的なゲルインキボールペンよりも乾きが速く、勉強中でも手やノートを汚さずに済みます。さらになめらかな書き心地で、スラスラと書けるところも魅力です。
本体価格が110円とお手頃価格なのに、リフィルでインク交換も可能なので長く使い続けられます。
【参考】エナージェル エス
全14色で教科ごとに使い分けて大量買いするのも◎ 学生におすすめの書きやすくて安いボールペン②
ゼブラ「サラサR 0.4/サラサR 0.5」110円
全14色展開(0.5mmは黒・赤・青インクのみ)、さらに110円とお手頃価格。教科や書く内容に合わせるため、大量買いして使い分ける事もできます。赤、オレンジ、ピンクは赤シートを重ねると文字が隠れるので暗記用として使用するのも良いでしょう。
ノック部分とクリップの一部は、ひと目でインクがわかる色付き。筆箱の中やペン立てでも見分けやすいです。
〝ブレンシステム〟でストレスなく書ける! 学生におすすめの書きやすくて安いボールペン③
ゼブラ「ブレン 0.5/0.7」165円
中芯をホールドしてペン先のブレ、重心を下げて筆記のブレ、各パーツの隙間をなくしペン内部のブレを防ぐことで筆記振動を制御する〝ブレンシステム〟を搭載。徹底的にブレを防ぐボールペンは、勉強中でもストレスなく書けるでしょう。
【参考】ブレン 0.5/0.7
ビジネスで使うなら安くて書きやすいだけじゃなくおしゃれ&スタイリッシュなボールペンを
ボールペンを使う頻度が高く買い替える機会が多いのは、学生だけではなく、社会人でも同じ。安くて書きやすいボールペンには見た目がおしゃれなタイプもあり、お手頃価格でも、スタイリッシュさを格上げしてくれます。
低重心で安定した書き心地。3色の黒インキで個性を出すことも。ビジネスにおすすめの書きやすくて安いボールペン①
サクラクレパス「ボールサイン iD プラス ボール径0.4㎜/0.5㎜」385円
(画像左)ボール径0.4㎜ (画像右)ボール径0.5㎜
ペン先は削り出しの金属製。低重心で安定した書き心地を実現しています。また、六角形に丸みを加えた形は手にフィットし持ち方も安定し、ボディはマット素材で滑りにくい仕様です。
インクカラーはピュアブラック、ナイトブラック、フォレストブラックの3色の黒インキ。同じ黒インキでも、それぞれ少し違ったカラーなので個性も出せます。また、ボール径0.4㎜はシルバーボディ、ボール径0.5㎜はブラックボディとなっています。
【参考】ボールサイン iD プラス
3本セットを1つのケースで資料と一緒に持ち運べる! ビジネスにおすすめの安くて書きやすいボールペン②
三菱鉛筆「ユニボール R:E +」880円
ボールペン本体軸でインクが消せる「ユニボール R:E」が2本、なめらか油性の「ジェットストリーム」が1本、合計3本のボールペンが1つのケース入っています。ノートや資料に挟んで持ち運べるので便利です。
ケース下部をワンプッシュすると、ペンが出てきてスムーズに取り出せます。
【参考】ユニボール R:E +
超極細だから手帳など細かい箇所にも書きやすい。ビジネスにおすすめの安くて書きやすいボールペン③
三菱鉛筆「ジェットストリーム エッジ」1100円
油性ボールペンカテゴリでは世界初※1、超極細のボール径0.28㎜です。さらに、ペン先にかけてスリムに絞った形状は筆記中でも文字などが見えやすく、手帳などの細かい箇所でも書きやすいです。
低粘度油性インクの「ジェットストリームインク」を使用しているので、速乾性に優れ、濃くてはっきりとした文字が書けます。
※1 ※ 2019年8月現在(三菱鉛筆調べ)
【参考】ジェットストリーム エッジ
※データは2022年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/山田ナナ