小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10代、20代の若者1000人に聞いた図書館で好んで読む本、1位小説、2位は?

2022.09.19

あらゆることがオンラインで完結する今の時代。あえて図書館へ行く若者たちは、そこでどんな本を読んでいるのだろうか?

アクセスセキュリティはこのほど、16~30歳の、図書館の利用経験がある人、利用している人計1,005人を対象に「図書館の利用実態調査」を実施し、その結果を発表した。

1か月の平均読書数は「1冊未満」が大多数

「1か月の平均読書数」について聞いたところ、「1冊未満(数か月に1冊)」という回答が53.3%で最多に。1か月に1冊も読まないという人が過半数を占めた。

また、「主にどういった方法/機器で読書をしているか」と尋ねたところ、「紙の本(73.4%)」と回答した人が最も多く、以下、「スマートフォン/タブレット(25.7%)」「PC(0.9%)」と続いた。

「図書館の利用頻度」について質問したところ、「年数回程度」との回答が65.6%で圧倒的に多かった。さらに「図書館を利用する目的」について尋ねたところ、「本を読むため」という回答が54.2%で最多となった。その一方で、「勉強/仕事をするため」という回答も37.9%に達し、読書以外の目的で図書館を利用する若者も一定数いることがわかった。

図書館でよく読む本は、1位「小説」、2位「資料各種」、3位「コミック」

「図書館でよく読む本」について聞いたところ、「小説」が65.4%で最多に。以下、「資料各種」が22.6%、「コミック」が21.7%、「学術書」が20.5%、「雑誌・新分類」が18.4%と続いた。

「図書館で読みたい本について、蔵書の質/量は満足できるものか」と質問したところ、「もう少し充実してほしいが、とりあえずは満足しているが51.5%と最も多く、次いで「何も文句がないくらい満足している(29.7%)」となった。

「図書館の利用について良いと感じること」について聞いたところ、「本を無料で読むことができる(78.6%)」という回答が最多だった。一方、「図書館の利用について、良くないと感じること」という質問では、「本の貸し出し手続きが面倒に感じる(32.1%)」が最も多かった。

では、若者世代は図書館に対して、どのようなことを求めているのだろうか。

図書館についての要望を尋ねたところ、「貸し出しなどの手続きを簡単にしてほしい」という回答が38.0%で最多だった。以下、「リラックスできる施設/設備を整備してほしい(29.9%)」「ネット上での本/資料の貸し出し予約に対応してほしい(25.7%)」と続いた。

<調査概要>
【調査期間】2022年7月6日(水)~2022年7月7日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,005人
【調査対象】16歳~30歳の、図書館の利用経験がある方、利用している方
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:株式会社アクセスセキュリティ

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。