小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ひとり暮らし用からファミリー向けまで厳選!洗濯の量に合ったサイズで選ぶ縦型洗濯機おすすめ6選

2022.09.19

1人暮らしなのに意外と大きい洗濯機買ってしまった……洗濯物の量が多いのに全部入りきらない……このような悲劇を防ぐためには、事前に洗濯量を知ってから洗濯機を買うのがおすすめ。

どのぐらいの量、頻度で洗濯するのか、それぞれに合った容量の洗濯機をご紹介します。これから洗濯機を買う予定がある人はぜひ参考にして下さい。

少なめの量を毎日洗うなら容量6~7kgがおすすめ

1~2人暮らしだと、容量6~7kgの洗濯機がちょうどいい大きさです。

雨が続いた日や、泊りがけの出張や旅行から帰ってきた日などの洗濯を考えると余裕をみて7kg以上の洗濯機もおすすめです。

【参考】わが家の適性容量は? パナソニック

上質な雰囲気のガラストップ仕様で機能性とデザイン性を両立。おすすめ縦型6kg洗濯機①

アイリスオーヤマ「全自動洗濯機 6.0kg IAW-T605 全2色」4万6560円

フタがガラストップ仕様となって見た目がスタイリッシュで上質な雰囲気。傷がつきにくく、お手入れが簡単なところも魅力です。

標準の洗濯に加えて、つけおき、すすぎ1回、お急ぎ、ドライ、毛布の6種類の洗濯コースも搭載。しっかり水分を飛ばしてくれる部屋干しモードを使えば、部屋干し時間を短縮し、生乾きのニオイも抑えてくれます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】全自動洗濯機 6.0kg IAW-T605 全2色

〝パワフル立体水流〟でムラを抑えて洗う。おすすめ縦型7kg洗濯機②

パナソニック「インバーター全自動洗濯機 NA-FA7H1」オープン価格(実勢価格約10万8900円)

洗濯機底に、大きな3枚羽根のパルセーターを搭載。外周に近いほど羽根に高さがあるので、回転すると大きなうねりが起こり、立体的な強い水流が起こります。この〝パワフル立体水流〟で、上下左右に衣類を動かして、ムラを抑えてしっかり洗浄します。

また、給水と同時に、水が洗剤ケースを通過。水圧で洗剤を溶かして泡立てます。運転開始後に、すぐ槽内の衣類へ泡水をふりかける〝スゴ落ち泡洗浄〟で繊維の奥まで洗えます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】インバーター全自動洗濯機 NA-FA7H1

洗濯を毎日する家庭なら容量8kg以上のタイプ

子ども用の服など、洗濯物が多く毎日洗濯する家庭なら、余裕をみて容量8kg以上の洗濯機がおすすめ。

雨などが続いた日、家族旅行から帰ってきた時もまとめて洗うことができて便利です。

【参考】わが家の適性容量は? パナソニック

ガンコな汚れをしっかり落とせる〝抗菌メガシャワー洗浄〟搭載。おすすめ縦型8kg洗濯機①

東芝「ZABOON AW-8VM2(W)グランホワイト」オープン価格(実勢価格約13万円)

濃い洗剤液をパワフルなシャワーで衣類のすみずみまで浸透させてしっかり洗う〝抗菌メガシャワー洗浄〟。さらに、パルセーターとDDモーターで強力な立体水流をつくり出し、衣類のガンコな汚れをしっかりと落とします。

また、温風で水と衣類を温めて洗剤の効果を引き出す〝温か抗菌メガシャワー洗浄〟を使えば、繊維の奥の皮脂汚れをスッキリと落として、黄ばみを防いでくれます。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ZABOON AW-8VM2(W)

高濃度の洗剤液をつくって、大流量のナイアガラシャワーで洗って高い洗浄力を実現。おすすめ縦型9kg洗濯機②

日立「ビートウォッシュ」BW-X90H オープン価格(実勢価格約18万4800円)

洗剤を少ない水で溶かして高濃度洗剤液をつくって衣類に浸透させ、洗濯機底にある〝ビートウィングX(回転羽根)〟で、押し洗い、たたき洗い、もみ洗いを行います。さらに、大流水のナイアガラシャワーで洗うことで、高い洗浄力を実現。洗いムラを抑えて、きわだつ白さに洗い上げます。

液体洗剤、柔軟剤を自動投入できる機能は、毎回量って入れる手間も省け、400ml以下の液体洗剤、500ml以下の柔軟剤の詰め替えタイプなら1本全部入るので便利です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ビートウォッシュ BW-X90H

一気にまとめ洗いをしたいなら大容量の12kgタイプ

大容量の12kgタイプなら、一気にまとめ洗いもでき、洗濯回数も減らせるので洗濯の時短にも。また、大容量だと大きな毛布も洗いやすいです。

【参考】わが家の適性容量は? パナソニック

〝AIお洗濯〟で洗い方や時間を自動で調整。おすすめ縦型12kg洗濯機①

日立「ビートウォッシュ」BW-DKX120H オープン価格(実勢価格約31万3650円)

〝AIお洗濯〟により、洗剤の種類や布質、汚れの量、水の硬度などの状況に合わせて洗い方や運転時間などを自動で制御します。

〝「シワ低減洗濯」コース〟を使えば、柔軟剤のシワを抑える効果をより引き出しつつ、衣類のからまりやシワを抑えてきれいに洗い上げます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】BW-DKX120H

〝抗菌ウルトラファインバブル洗浄W〟でより高い洗浄効果。おしゃれ着コースを使えば傷みを抑えながらキレイに。おすすめ縦型12kg洗濯機②

東芝「ZABOON  AW-12VP2(T)ボルドーブラウン/(W)グランホワイト」オープン価格(実勢価格約24万円)

繊維のすき間より小さいナノサイズの泡〝ウルトラファインバブル〟が、洗剤の洗浄効果を高め、繊維の奥までしっかり浸透するので、汚れを落としやすくします。

付属のおしゃれ着トレーを使って洗う〝おしゃれ着コース〟は、洗濯機底にあるパルセーターと衣類をこすれさせないように洗います。強い水流で洗っても傷みや型くずれを抑えます。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】AW-12VP2(T)/(W)

※データは2022年8月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/山田ナナ


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。