素材選びから仕上げまで、自分好みで作れるオーダーメイドの眼鏡。
スタッフと丁寧に作っていくので、愛着が湧くアイテムになること間違いなし。
なりたい印象に合わせて作れる店舗もあるので、特に日常生活の中で眼鏡をかけていて、イメージチェンジをしたい人にもおすすめ。
カフェと隣り合わせになっている不思議なお店。オーダーメイドできる眼鏡店。大阪府・中崎町「めがね製作所カフェ 藍丸」
大阪府の中心地から少し離れた中崎町にあるこちらのお店は、眼鏡づくりの店と、カフェが併設された不思議な空間。
“眼鏡づくり”と“カフェ”は一見違う世界ではありますが、“昔ながらの手作り眼鏡”と“米農家が作る日本の家庭料理”という日本のモノづくりでつながっています。
眼鏡を好きになってもらうためのデザイン。こだわりの手作業で顔になじむよう削り出し
サイズや骨格に合わせたデザインだけではなく、可愛く見せたいのかカッコよく見せたいのかなど、なりたい印象を聞いてデザインします。
顔になじむように、厚みやカーブを合わせながら、手作業で削り出しを行っています。これにより、機械では表現できない味が生まれます。
オンラインでオーダーメイドの眼鏡を作れる
専用のリンクから、チャレンジしたいデザインや、眼鏡をかけることでどのようなイメージになりたいかなどをアンケートで答えます。
そして、店舗から届く確認メールに顔写真を送り、デザイナーからおすすめのデザインや眼鏡に関する豆知識などの返信がきます。
デザイナーから送られてきたデザインをもとに、眼鏡のデザインを決めます。
ワークショップで実際に眼鏡を作る貴重な体験も
1万9800円で眼鏡づくりのワークショップに参加できます。
200種類以上からフロントのカラーや、眼鏡の形選びが可能です。実際に糸ノコとヤスリを使って削り出しを行える嬉しい作業も。苦手な人は、職人と一緒にサポートしてくれるので安心。
その後の磨き、仕上げは職人が行います。完成は1か月後で、郵送または後日店舗先で受け取りが可能。
【参考】めがね製作所カフェ 藍丸
フレーム選びと一緒に店内の雰囲気も楽しむ。オーダーメイドできる眼鏡。福岡県福岡市「POTATO MEGANE FUKUOKA」
都会にありながらも、喧騒を離れた場所にあり、1つのビルに、色々なテイストの眼鏡屋さんが集まっているような楽しいイメージの店内です。
眼鏡作りを楽しめるようこだわった店内
最初の部屋が「INTRO(イントロ)」です。2階に行く前の序章をイメージしており、ギャラリー感覚で楽しめます。
また、2階へ上がることが難しい人でも、この部屋でフレーム選びから視力検査までできるように準備されています。
じっくりと座って選べるように“SALON”というくつろげる空間も魅力。
時短よりも“丁寧さ”を優先するオーダーメイド
話をしながらイメージを共有。ライフスタイルを伝えれば、どのような眼鏡にするかが具体的になります。
その後、1000通り以上あるレンズから、おすすめをスタッフが提案。さらに約70種類以上の型の中からお気に入りが選べます。
デザインが決まると、削り出しを手作業で行います。仕上げ段階までに至る約100工程を、福井県鯖江市の眼鏡職人がひとつひとつ手作業で仕上げます。
オーダーしてから1~4か月で仕上がります。時短よりも“丁寧さ”を優先したこだわりのつまった眼鏡になります。
※データは2022年7月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/山田ナナ