小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今週末から発売される「iPhone 14」をアップルストアで予約してみた

2022.09.15

「iPhone 14」シリーズは2022年9月9日より予約を開始し、9月16日(一部モデルは10月7日)より発売となっています。

iPhone 14シリーズはドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルの4キャリアに加え、Apple StoreからSIMフリーモデルの購入が可能。iPhoneシリーズは、どこから買っても仕様に大きな違いはなく、選びやすいのも魅力です。

そこで今回は、「iPhone 14 Pro」をApple Store(アップルストア)で実際に購入し、その手順をご紹介します。

Apple StoreのSIMフリーモデルは、キャリアの販促プログラムによる割引がない代わりに一括販売価格が最安となっています。まとめて支払う人や使ったiPhoneを手元に置いておきたい人、機種変更してからiPhoneを売りたい……そんな人は、ぜひ参考にしてみてください。

アップルの公式HPからモデルを確認! iPhone 14シリーズは全4モデルが選べる

アップル公式HPへアクセスすると、2022年9月13日現在、最新機種の「iPhone 14 Pro」と「iPhone 14」の案内ページがすぐに表示されます。

【参照】アップル公式HP

iPhone 14シリーズは、標準モデルの「iPhone 14」と「iPhone 14 Plus」、Proモデルとして「iPhone 14 Pro」「iPhone 14 Pro Max」の、計4モデルが用意されています。

そして、iPhone 12シリーズ、iPhone 13シリーズの〝mini〟がなくなり、iPhone 8シリーズ以来となる、〝Plus〟モデルが復活しました。

ディスプレイサイズは、iPhone 14とiPhone 14 Proが6.1インチ、iPhone 14 PlusとiPhone 14 Pro Maxが6.7インチと、〝通常サイズ〟と〝大画面サイズ〟の2種類に分けられ、モデルを選びやすくなりました。

標準モデルとなるiPhone 14/14 PlusがCPUにA15 Bionicを採用しているのに対し、iPhone 14 Pro/14 Pro Maxは新世代のA16 Bionicを搭載しています。そのためProシリーズでは、省電力性と処理能力が向上しています。

また、ノッチのデザインやカメラセンサーなど、Proシリーズはアップデートが大きいので、「高性能なiPhoneが欲しい」という人には、Proシリーズがおすすめです。

購入モデルを決めたら手続きに進む

それではいよいよ予約開始です。今回は、iPhone 14 Proを購入しますが、iPhone 14/14 Plusでも、操作方法は共通です。

アップル公式HPより、iPhone 14 Proのページを開き、右上の「予約注文」をクリックします。

続いて、「購入するモデル」「本体カラー」「ストレージ容量」の順に、タイプを選択。公式の端末保障サービス「Apple Care+」に加入する場合や、古いiPhoneを下取りする場合は、ここで選択しておきましょう。今回は、「iPhone 14 Pro」「ディープパープル」「128GB」を選びます。

すべての項目を選択したら、下部に表示される選択内容を確認。間違いがなければ、「バッグに追加」をクリックして次に進みます。

端末をバッグに追加したら、購入する予定の端末に対応したアクセサリーが表示されます。純正ケースや、MageSafe対応のバッテリーパックなども購入するなら、「バッグに追加」し、右上の「バッグを確認」に進みます。

iPhone 14をバッグに追加したら支払い方法を選択

先ほど選択した端末がバッグに入っていることを確認したら、下にスクロールしていき、支払い方法を選択します。支払いは、「ペイディあと払いプランApple専用」か、クレジットカードやApple Payなどより選択可能。「分割払い」か「十問手続き」を選択します。

今回はクレジットカードでの支払いとし、「カード、Apple Pay、オリコローンなどその他方法で支払う」に進みます。

次の画面で、Apple IDを持っている人は、「Apple IDで購入に進む」よりログインします。ログインすると、支払い情報や住所など、登録したデータを引用できるので、操作が簡単になります。

受け取り情報や支払い情報を入力したら予約完了!

iPhoneの受け取りは、「配送」か「店舗受け取り」のどちらかが選べます。今回、筆者が予約した時点では、店舗受け取りのほうが早くiPhone 14 Proを入手できるようでした。そこで、「お客様がご自身で受け取る」に進みます。

店舗受け取りの場合は、iPhoneを受け取る店舗を選びます。自宅の郵便番号から、近くのApple Storeを割り出し、受け付け可能な時間を案内してくれるので、希望の時間を選択し、「受け取る人の情報」を入力して、「注文の確認」に進みます。

なお、Apple IDに支払い情報が登録されていない場合は、次の画面でクレジットカードなどの登録を行います。

注文内容を確認する画面が表示されるので、下にスクロールしながら間違いがないか確認していきましょう。問題がなければ、「注文する」をクリックすれば、予約が完了します。

iPhone 14の予約内容はメールから確認

iPhoneの予約が完了したら、登録したメールアドレスに、下図のようなメールが届きます。

メールには注文番号が記載されており、URLから注文の詳細を確認するページにアクセスできます。

※データは2022年9月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。