小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

PC、Androidスマホ、iPhone、デバイスを問わずいつでもどこでも共有できるGoogle Keepのメモ機能

2022.09.20

Google keepは、Googleアカウントを持っていればPC、iPhone、Androidスマホで使用可能なメモツール。同じGoogleアカウントでログインすると、PCブラウザとスマホアプリでもメモを作成、確認ができて便利です。

Google Keepはメモに加えて色々な機能がある

Google Keepは、メモだけではなく、チェックボックス付きのリスト、イラスト付きのメモ、画像付きのメモを作成できます。

また、他の人との共有も可能なGoogle Keepは、連絡事項などを、メモを通して伝えることもできるでしょう。それでは共有の仕方を、PCブラウザ、iPhone、Androidスマホでご紹介します。

Google Keepのメモを共有する方法。【PCブラウザ編】

最初に、Windows10版Chromeブラウザで説明していきます

1.共有したいメモの〝共同編集者〟のアイコンをクリックします。

2.共有したい相手のユーザー名、またはメールアドレスを入力。〝保存〟をクリックすると共有完了します。共有相手は、Googleアカウントを持っている人のみ可能です。

Google Keepのメモを共有する方法。【iPhone編】

次は、iOS15 iPhone SE(第3世代)で説明します。

1.アプリを開いて共有したいメモを選びます。〝アクションアイコン(…)〟をタップします。

2.〝共同編集者〟を選びます。

3.共有したい相手のユーザー名、またはメールアドレスを入力。右上の〝完了〟のアイコンをタップすると共有できます。

Google Keepのメモを共有する方法。【Androidスマホ編】

ここまでPCブラウザ版でのやり方を説明してきました。
最後に、Android 12を搭載した「Google Pixel 5」で簡単に説明します。

1.アプリを開いて共有したいメモを選びます。〝アクションアイコン(…)〟をタップします。

2.〝共同編集者〟を選びます。

3.共有したい相手のユーザー名、またはメールアドレスを入力。右上の〝保存〟のアイコンをタップすると共有できます。

Google Keepのメモを間違って消しても復元可能!

Google Keepのメモを間違って削除しても、ゴミ箱に7日間保管されているので、期限内なら復元ができます。それでは、復元方法を、PC、iPhone、Androidスマホで説明します。

Google Keepのメモを復元する方法。【PC編】

まずは、Windows10版Chromeブラウザで説明していきます。

1.左上の〝メニュー〟アイコンを開き、ゴミ箱をクリックします。

2.復元したいメモの〝復元〟のアイコンをクリックすると完了です。

Google Keepのメモを復元する方法。【iPhone編】

次は、iOS15 iPhone SE(第3世代)で説明します。

1.左上のメニューアイコンを開き、〝ゴミ箱〟アイコンをタップします。

2.ゴミ箱内にある復元したいメモを選び、右下の操作アイコンをタップします。

3.〝復元〟をタップすると完了です。

Google Keepのメモを復元する方法。【Androidスマホ編】

最後に、Android 12を搭載した「Google Pixel 5」で簡単に説明します。

1.左上のメニューアイコンを開き、ゴミ箱をタップします。

2.ゴミ箱内にある復元したいメモを選び、右下の操作アイコンをタップします。

3.〝復元〟をタップすると完了です。

共有されたメモが見つからない場合はどうする?

共有されたメモを表示できない時や、共有相手に表示されない場合は、アプリが最新バージョンになっているかを確認。また、メモが共有されているアカウントにログインしているかどうかもチェックしましょう。

それでも共有されたメモを表示できない場合は、オーナーがメモの共有を停止した可能性があります。

※データは2022年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/山田ナナ


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。