小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ヒューガルデンのノンアルも登場!世界のビールブランドが注力するノンアルコール最新事情

2022.09.11

ノンアルコール市場が着々と伸びている。日本国内のビールメーカーもノンアルや微アル製品に力を入れる。一方、ノンアル人気が先行する海外有名ブランドのノンアルコール製品も続々と日本に上陸。8月には白ビール界でグローバルな人気を誇る「ヒューガルデン」からノンアルコールが日本発売された。

世界のビールブランドが競うノンアルコール市場

もちろん以前からノンアルビール市場には一定の需要があった。アメリカのマーケティング会社Report Ocean社のレポートによると、2021年の世界のノンアルコール市場は8,765億米ドル。年成長平均率は6.9%、2030年までに市場は2兆1,326億ドルまで増大すると予測されている。

5年ほど前から、ハイネケン(オランダ)、ステラアルトワ(ベルギー)、バドワイザー(アメリカ)、「ギネス」(アイルランド)といったグローバルのメジャーブランドが続々とノンアルのビールテイスト飲料を製品化。欧米、南アメリカで販売が先行している。その人気はクラフトビールにも流れ、アメリカのクラフトビールのリーディングカンパニー、ブルックリン・ブルワリーは、昨年ノンアル製品を投入。日本でも人気のIPAで知られるブリュー・ドッグは、ロンドンにノンアルコールの専門バーをオープンしている。

そんな中、この8月、白ビール界のグローバルブランドで、日本にも多くのファンを持つベルギーの「Hoegaarden」(ヒューガルデン)のノンアルコール「Hoegaarden 0,0」(ヒューガルデン ゼロ)が日本発売された。

「ヒューガルデン ゼロ」330ml/アルコール分0.0%。脱アルコール製法を採用し、香りは元の「ヒューガルデン ホワイト」に近い。

販売は、現在世界ナンバーワンのビール会社アンハイザー・ブッシュ・インベブ・ジャパン(以下ABInBev)。同じくABInBevの取り扱いブランドの「バドワイザー」のノンアル「バドワイザー ゼロ」も販売を開始した。

同商品はアメリカでは2019年にすでに販売されていた。「ノンアルの販売はグローバルで、特にアメリカで先行しています。日本販売に向けては税関の規制をクリアするため、表記や原料などを工夫してきました」と、ABInBevジャパン平松直子さんは話す。

リラックスするのに酔う必要はない

世界保健機関(WHO)によると、2000年以降、飲酒する人の割合が世界で5%減っている。世界の人口が20%増えていることを踏まえるとかなりの減少幅だ。

以前から健康を考えてノンアルコール飲料を選ぶ人はいた。年齢層はどちらかというと高めだった。それが今、飲めるけれどあえて飲まない「ソーバーキュリアス」がZ世代を中心に、クールなライフスタイルとして広がりを見せている。飲み会に行ってもソフトドリンクで楽しめるという人が、日本でも増えているようだ。

日本においては、2020年からのコロナ禍による外食・外飲み自粛、自宅時間の増加で、ノンアル市場が加速した。サントリーが昨年10月に発表した「ノンアルコール飲料レポート2021」によると、2021年のノンアルコール市場の伸びは前年比111%と見込んでいる。日本においてはノンアルコール市場の8割を占めるのはビールテイスト飲料だ。

ノンアルコール市場の推移2008年〜2021年/サントリー調べ

ノンアルコールビールテイスト飲料の飲用頻度の変化(2021年、年代別):自宅内でノンアルコールビールテイスト飲料の飲用経験がある人/サントリー調べ

自宅でノンアルコールビールテイスト飲料を飲む頻度を見ると、週1回の人が、30〜50代で2割に近い。飲用シーンとしては夕食時に加え、気分を変えたいとき、休肝日、くつろいでいる時などが挙げられている。ビールを飲みたいけれど酔いたくない。リラックスしたいけれども酔いたくない。そんなニーズが高まっているようだ。

「ヒューガルデン ゼロ」の理想ターゲットのジェイミーとは?

新発売の「ヒューガルデン ゼロ」を飲んでみた。ヒューガルデンのオレンジピールとコリアンダーシードの独特の香りは、かなり元の「ヒューガルデン ホワイト」に近いと感じる。また、フルーティな味わいは、かなり甘みを感じる。「ヒューガルデン」は以前から、ビールの苦みが苦手な女性にも人気の高い白ビール。フルーツジュースのような風味は、白ビール大好き層には待望の一本かもしれない。

ABInBevジャパンによると、「ヒューガルデン ゼロ」を好む理想のターゲット像は、ジェイミー、32歳。誰それ? というと、もちろん仮想の人物である。男女の区別もされていない。そのプロフィールが興味深い。

ジェイミー(32歳)は未婚。所在地はニューヨーク、ブルックリン。文学士号を取得し、仕事はマーケティング・コーディネーター。趣味はアドベンチャー・トラベル、野外フェス、写真、外食、ヨガ。友だちと家族を大事にし、健康志向、新しいものが好き。最新のテクノロジーを駆使し、自然の中で過ごすのも大好き……ということで、かなり都会的で知的、経済的にも余裕がありそうな人である。

「ヒューガルデン ゼロ」発表会で示されたヒューガルデンのブランド価値観。

「ヒューガルデンゼロ」の発売に合わせ、東京渋谷でビアガーデン「Hoegaarden BEER GAARDEN」(ヒューガルデン ビア・ガルデン)が、10月16日(日)までの期間限定でオープンしている。場所は明治通りに面した渋谷キャスト。昼からオープンし、ランチメニューも展開。平日は先着100杯、「ヒューガルデン ゼロ」を無料サービス中だ。夕方、仕事帰りにちょっと一杯寄りたい人には、ビールと軽いおつまみセットの「ヒューガルデンアペロ」も用意されている。

ノンアルの他には、「ヒューガルデン ホワイト」のドラフトをはじめ。ABInBevブランドの「バドワイザー」や「コロナ エキストラ」「グースアイランドIPA」などがラインナップので、しっかり飲みたい人にもおすすめ。秋の渋谷でちょっと知的で都会的なジェイミーを探してみよう。

ヒューガルデン ビア・ガルデン
開催時期:10月16日(日)まで
場所:渋谷キャスト ガーデン
営業時間:12時〜21時45分(平日)/13時〜21時45分(土日祝)

取材・文/佐藤恵菜

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。