小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一度は行きたい!学んで、見て、飲んで楽しめる「ビール工場見学」の見どころ

2022.09.11

夏の暑さも落ち着き、おとずれた秋……過ごしやすい季節にどこかお出かけしたくなりませんか?

ビールの工場見学は、いろいろ学んで楽しめるだけではなく、実際にビールの試飲も可能。

さらには、ビールをより深く知ることができる工場ならではの体験、レストランでの素敵な料理など、広々とした景色など、大人のたしなみを満喫できるビール工場見学は、夫婦やカップル、友だち同士にもおすすめスポットです。

〝天然水なくして、理想とするうまいビールはつくれない〟サントリーのビール工場見学【東京都、京都府、熊本県】

〝天然水なくして、理想とするうまいビールはつくれない。〟のこだわりを胸に、日々理想のビールづくりに情熱を注いでいるサントリー。

そのこだわりの製造工程を、東京都、京都府、熊本県にて見ることができます。間近で見学すると、サントリービールの魅力を感じられること間違いなしです。

サントリー〈天然水のビール工場〉東京・武蔵野では貯酒工程で使われていたタンクの中を通れる!

設備を間近で見学できるのが東京・武蔵野工場の特長。実際に貯酒工程で使われていたタンクの中を通ることが可能です。普段だと見ることができない場所なので、人気の撮影スポットでもあります。

〝醸造家ロード〟は京都工場のイチオシスポット!

長い通路を活かした〝醸造家ロード〟では、「ザ・プレミアム・モルツ」にこめられた醸造家の情熱とこだわりを映像にて知ることができます。

業界初のハイブリット工場ならではの瞬間に立ち会えるかも?!

九州熊本工場は、ビール類に加え清涼飲料を生産する、業界初のハイブリット工場。

ここでは、出荷される前のパッケージング工程を眺めることができます。缶に詰められる様子は迫力満点です。

最後は「ザ・プレミアム・モルツ」で乾杯&工場ならではのグッズをゲットするのも◎

見学を終えたあとは「ザ・プレミアム・モルツ」の試飲タイム。3種の「ザ・プレミアム・モルツ」飲み比べを楽しめます。また、工場ならではのグッズが買えるショップも寄ってみるのもおすすめ。

工場限定のグラスや、「ザ・プレミアム・モルツ」飲み比べセットを販売、工場直送でビールを送ることも。

また、京都工場のショップでは、京都西山一帯の間伐材を使ったコースター、マグネット、箸置きも購入可能です。

【参考】サントリー工場見学オフィシャルサイト「ファクトリップ」

併設されたレストランでよりビールを楽しむ。サッポロビールの工場見学【千葉県、大分県、北海道】

サッポロビールの工場は、レストランも併設されています。なので、ビールの製造工程を見学したあとに、美味しいご飯を楽しめるところも魅力的。

自然の中、またはオーシャンビューで味わう料理と美味しいビールは格別です。

東京湾を眺めて味わえる千葉のビール工場

関東エリアは「サッポロ生ビール黒ラベル」の最大消費地。黒ラベルの魅力や千葉工場ならではのこだわりを知れるだけではなく、ツアーの最後には東京湾を一望できるレストランにて、出来立ての黒ラベルとジンギスカンを堪能できます。

北海道の大地にたたずむビール工場

「サッポロ生ビール黒ラベル」、北海道限定「サッポロクラシック」の製造工程とこだわりを見学できるのが北海道工場。

季節の草花が園内を彩る「ビオトープ園」と「パークゴルフ場」は、地元の方々の癒しとレクリエーションの場としても親しまれています。

また、レストランでは、美しい庭園を眺めながら人気のジンギスカンと北の味覚を楽しめます。

豊かな森に囲まれた水郷日田にある大分県のビール工場

豊かな森に囲まれた水郷日田にある大分県のビール工場は、国内だけではなくアジア向けの製造拠点でもあります。

SAPPORO THEATER(サッポロシアター)では、サッポロビールの創業から今に至るまでのヒストリーや、黒ラベルのブランドストーリーを映像で学べます。また、YEBISU GARALLY(ヱビスギャラリー)ではヱビスビールのヒストリーを映像と展示で楽しむことも。

STAR LOUNGE(スターラウンジ)とSTAR HALL(スターホール)では、日田の街並みと、遠くにそびえる山々を眺めながら生ビールを味わえます。

【参考】サッポロビール 工場見学・ミュージアム

体験を交えた見学でより深く学べる。キリンビールの工場見学。【横浜、名古屋、北海道、仙台、取手、滋賀、神戸、岡山、福岡】

キリンビールの工場見学は、「キリン一番搾り生ビール」のこだわりやおいしさをたっぷり体感できる、ビール好きの大人が楽しめるツアーです。

麦芽の試食、ホップの香りを体験、麦汁飲み比べ……など、見て、知って、味わえる体験

「キリンのイノベーションの歴史と一番搾り」の臨場感ある映像の上映や、製品として仕上がるパッケージング工程を見られるほか、麦芽の試食やホップの香りの体験、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べも可能。色や味の違いを知ることもできます。

〝ブルワリードラフトマスター〟によるおいしいビールの提供

おいしい生ビールを提供するための知識や技術を習得したスタッフ〝ブルワリードラフトマスター〟(キリンビール社内資格)により、「キリン一番搾り生ビール」を提供してくれます。サーバーの状態、グラス、注ぎ方まで徹底的にこだわったビールが飲めるのはキリンビールの工場ならでは。

また、〝一番搾りおいしさ実感セミナー〟では、3種類の「一番搾り」でビールのおいしさが楽しめるテイスティング方法も体験できます。

【参考】キリンビール 工場見学

スーパードライをダイナミックな世界観で学ぶ。アサヒビールの工場見学。【茨城県、大阪府】

アサヒビールの工場見学では、工場見学に加えて、スーパードライをダイナミックな世界観で学ぶ面白い展示もあります。

ワイドスクリーン、缶の上に乗った目線……超没入型体験ができる!

茨城工場と吹田工場では、ダイナミックなワイドスクリーンでスーパードライの世界観について学べます。

また、充填工程の圧倒的なスピードとスケールを、スーパードライの缶の上に乗った目線で感じる〝SUPER DRY GO RIDE〟では、超没入体験を楽しむことも。

大正時代の歴史ある建物が残った大阪府・吹田工場

大阪府の吹田工場のエントランス前には、竣工当時の建物の壁をそのまま移設されたレンガ壁面が。さらに、工場内には大正時代のレンガづくりの建物が残っており、歴史を感じられます。

【参考】スーパードライミュージアム
アサヒビール ミュージアム

360°&VRをスマホで手軽に工場見学!

「スーパードライ」の製造過程を、スマホまたはパソコンを使って、360°&VRで体感することも可能です。

製造設備のすぐそばにいるようなVR映像や、設備の内部に潜入しているかのようなCG映像を組み合わせた工場見学を、バーチャル・リアリティで体験できます。

【参考】「スーパードライVR工場見学」

※データは2022年8月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。