小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Windows 11ではAndroidスマホ向けのアプリが使えるって知ってた?

2022.09.09

2021年10月5日より正式に配信された、Windows OSの最新バージョン「Windows 11」。先代のWindows 10よりデザインを刷新し、マルチタスクをサポートする機能や、ウィジェット機能の追加など、様々なアップデートが施されています。

そんなWindows 11における、目玉機能の1つとしてリリース当初から話題になっていたのが、Androidスマートフォン向けのアプリを、Windows PC上で使えるというもの。

ただし、本機能は執筆時点(2022年9月上旬)においても、日本では正式にリリースされておらず、2022年8月25日より、「Windows Insider Program」登録者が利用できるプレビュー版にて、ようやく実装されました。

Windowsユーザー、およびAndroidスマートフォンユーザーの中には、本機能の正式リリースを楽しみに待っているという人も多いはず。そこで本記事では、プレビュー版のWindows 11を使い、Windows 11上でAndroidスマートフォン向けアプリを試していきます。

Windows 11でAndroidスマートフォン向けアプリを試すには「Windows Insider Program」への登録が必要?

執筆時点で、Windows 11上でAndroidスマートフォンのアプリを動かす機能は、正式にリリースされていません。そのため、すぐに本機能を試したい場合には、「Windows Insider Program」へ登録し、プレビュー版のWindows 11をインストールする必要があります。

とはいえ、こちらはあくまでプレビュー版なので、不具合を起こしてしまう可能性も十分考えられます。プレビュー版にて利用できる新機能は、いずれ正式にリリースされることがほとんどなので、「どうしてもいち早く新機能を試したい人」や、「複数台のパソコンを持っている人」におすすめのものとなっています。

なお、「Windows Insider Program」への登録は、下記URLより可能。気になる人は、ぜひマイクロソフトの公式サイトを確認してみてください。

【参照】マイクロソフト/Windows Insider

Windows 11搭載PCにAndroidスマートフォン向けアプリをインストールしてみた!

それでは早速、プレビュー版のWindows 11を搭載したPCにて、Androidスマートフォン向けアプリをインストールしていきます。

なお、何度も触れている通り、今回使用するのはプレビュー版の機能なので、正式リリース時には仕様が変更されている可能性があります。

Windows 11搭載PCで「Amazon アプリストア」をインストールする方法

Windows 11にてAndroidスマートフォン向けアプリをインストールするために、まずは「Amazon アプリストア」をインストールします。Androidスマートフォンでおなじみの「Google Playストア」ではないので、注意しましょう。

マイクロソフトストアにて、「Amazon アプリストア」を検索。該当アプリが表示されるので、案内に従ってインストールを進めていきます。

Amazon アプリストアをWindows 11で使えるようにするためには、インストール後にPCを一度再起動する必要があります。時間に余裕がある際に、PCの再起動を行いましょう。

Windows 11搭載PCでAmazon アプリストアをインストールしたら?

上記の手順で、Windows 11搭載のPCにAmazon アプリストアをインストールし、一度PCを再起動したら、Androidスマートフォン向けアプリがインストールできるようになります。

Amazon アプリストアを起動したら、まずは「Amazon.co.jpをご利用中ですか?サインイン」より、Amazonアカウントでログインします。ログインの際には、ワンタイムパスワードの入力が必要な場合もあります。Amazonアカウントを持っていない人は、「新しいAmazonアカウントを設定」より、アカウントを作成しましょう。

Windows 11搭載PCでAndroidスマートフォン向けアプリをインストール!

Amazonアカウントでのログインが完了したら、いよいよWindows 11搭載PCでAndroidスマートフォン向けアプリがインストールできるようになります。

執筆時点では、プレビュー版ということもあり、対応アプリはまだ少ない印象ですが、「アプリもゲームも続々追加中」と表示されているので、正式リリースされる頃には、対応アプリが拡充されているかもしれません。

今回は、「Kindle for Android」をインストールしてみます。該当アプリのページを開き、右側に表示されている「入手」をクリック。インストールが完了したら、「開く」に進みます。

下図のように、PCで表示するのに最適化されたUIにて、アプリが起動しました。イメージ的には、タブレットを横持ちして表示している状態に近くなっています。

Kindle for Androidの場合は、雑誌を読む際、表示画面の左側をクリックして次のページ、右側をクリックして前のページといったように、操作方法もPCに合わせてカスタマイズされています。ストレスなく、直感的に操作できるようになっているため、今後多数のアプリに対応していくことに期待しましょう。

※データは2022年9月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。