小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1万円切りの超特価!シンプル機能でちょうどいい3合炊き飯器おすすめ5選

2022.10.03PR

初めての一人暮らし。家電も含めてなるべく費用を抑えたいところです。そんな一人暮らしビギナーの強い味方になるのが、シンプルな操作性に徹した1万円以下でも購入可能な〝3合炊き〟の炊飯器でしょう。

また、自分で買うには少し勇気が必要な1万円以上の3合炊き炊飯器なら、炊き方にこだわりがあり、おいしくご飯をいただけるはず。

いずれのタイプも、親御さんから大切なご子息にプレゼントすれば、不安の多い一人暮らしを支えてくれる、強い味方になること間違いなしです。

一人暮らしなら1万円以下の安い価格&3合炊き炊飯器がおすすめ

3合炊きの炊飯器は、一人暮らしにもちょうど良いサイズ感で、1万円以下で買えるタイプも豊富。加えて、メニューの切り替えや調理までできる機能が搭載されたタイプなら、一人暮らしでの自炊の幅も広がるでしょう。

シンプルな操作ボタンで楽にメニューの切り替え可能。6000円台の3合炊き炊飯器【ニトリ】

「マイコン炊飯ジャー(3合 BN201 ブラック)」6990円

白米のほかに、早炊き、エコ炊飯、無洗米、おかゆ、玄米の全6種類のメニューを搭載。メニューの切り替えは、ボタン一つで簡単にできます。

さらに、着脱式の内ぶた、蒸気キャップが取り外し可能で、お手入れも簡単です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ニトリ マイコン炊飯ジャー(3合 BN201 ブラック)

煮込みや発酵コースで料理の幅も広がる。8000円台の3合炊き炊飯器【アイリスオーヤマ】

「米屋の旨み ジャー炊飯器3合 ホワイト ERC-MD30-W」8280円

底ヒーターとふたヒーターの〝Wヒーター〟で、一気に加熱。上下から釜を包み込むように加熱することで、ムラなく炊き上げます。

また、お米のかたさを、やわらかめ、標準、かための3段階からボタンひとつで選択可能です。

お米を炊くだけではなく、炊込みコース、おかゆコース、玄米コースや、塩麹などの発酵調理ができる発酵コース、じっくり味がしみ込む煮込コースも搭載。料理の幅が広がるでしょう。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】アイリスオーヤマ 米屋の旨み ジャー炊飯器3合 ホワイト ERC-MD30-W

1万円以上の高機能な3合炊飯器は引っ越し祝いなどのプレゼントに

1万円以上で、炊き方などの機能にこだわりがある炊飯器は、お子さんへのプレゼントのほかにも、引っ越し祝い、夫婦二人暮らしの両親へのプレゼントなどにも喜ばれるはず。

〝極め炊き〟で芯までふっくらしたご飯。1万円台の3合炊き炊飯器【象印】

「マイコン炊飯ジャーNL-BD05」1万2980円

炊飯時、中パッパ工程で一気に火力を引き上げ、沸とう中も高火力を維持します。激しい対流を起こすことで、炊きムラを抑えます。

また、上ふた、側面、底釜のヒーターが釜全体を包み込んでお米を炊きます。これらの〝極め炊き〟により、芯までふっくらとしたご飯に。

さらに、もち麦や押し麦の風味を生かしながら炊き上げる〝麦ごはんメニュー〟を搭載。健康に気を使う人に便利なメニューです。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】象印 マイコン炊飯ジャーNL-BD05

冷凍ごはん&15分時短調理メニューが人気。2万円台の3合炊き炊飯器【タイガー】

「IHジャー炊飯器〈炊きたて〉JPF-A550」オープン価格(実勢価格約2万円)

アルミとステンレスが5層になった〝5層遠赤特厚釜〟の内側と外側に〝土鍋コーティング〟が施されています。さらに、高加熱の〝剛火IH〟で炊きあげることで、ふっくらと美味しいご飯に。

また、こちらの〝IHジャー炊飯器〟を使って、15分で1品が完成する時短調理も可能です。レシピを工夫してメイン料理からスープ、煮魚などの料理も作れて、献立のレパートリーも増えます。

冷凍ごはんを解凍した時に気になるべたつきやかたさを解消するため、白米よりも時間をかけて吸水して炊く〝冷凍用ごはんメニュー〟を搭載。普段から、冷凍ごはんを常備する人に便利な機能です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】タイガー IHジャー炊飯器〈炊きたて〉JPF-A550

〝おどり炊き〟で一粒一粒しっかり熱を伝える。4万円台の3合炊き炊飯器【パナソニック】

「おどり炊き 小容量タイプ(3合) SR-JX058」オープン価格(実勢価格約4万5250円)

一粒一粒にしっかりと熱を伝えてくれます。うま味成分のアミノ酸を生成する45~55℃の温度を保ったまま炊くことで、甘みとうま味のバランスが良いお米になります。

また、発熱性、蓄熱性が高い〝ダイヤモンド竈釜〟を採用。丈夫なのに軽いので、洗米するのにも楽です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】パナソニック おどり炊き 小容量タイプ(3合) SR-JX058

※データは2022年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。