小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パーソナライズされたオーディオ空間に没入できる新型「AirPods Pro」が目指すもの

2022.09.10

ANC機能を大幅にアップグレード

Appleから、これまでで最も先進的なAirPodsである第2世代のAirPods Proが発表された。

新しいH2チップのパワーにより、AirPods Proはアクティブノイズキャンセリングと外部音取り込みモードの大幅なアップグレードなど、画期的なオーディオパフォーマンスを実現。これまで以上に没入感あふれる空間オーディオを体験するための独自の方法も提供される。

新しいAirPods Proは、外部音取り込みモード、空間オーディオ、ユーザーが気に入っている便利な機能を大幅にアップグレードをしながら、前世代と比べて最大2倍のノイズキャンセリングを実現した。

同社によれば、ユーザーはメディア再生と音量調整を軸部分から直接できるタッチコントロールのほか、より長くなったバッテリー駆動時間、まったく新しい充電ケース、より優れた装着感のための追加のイヤーチップサイズを楽しめるという。

AirPods Pro(第2世代)は、9月9日(金)よりオンラインおよびApple Storeアプリケーションで注文受付が開始され、9月23日(金)より販売がスタートする。

今回の発表に際してAppleのワールドワイドプロダクトマーケティング担当バイスプレジデントであるボブ・ボーチャーズ氏は、次のように述べている。

「AirPodsは画期的なデザインと素晴らしい音質でワイヤレスヘッドフォン分野に変革をもたらしました。この新しいAirPods Proで、Appleはこの基準を再び引き上げます。新しいAirPods Proは、より優れた音質、パーソナライズされた空間オーディオによるさらに没入感あふれるリスニング体験、適応型環境音除去などの革新的なオーディオ機能を提供します。前世代と比べてノイズキャンセリング性能が最大2倍になり、世界で最も売れているワイヤレスヘッドフォンがさらに進化しました」

新しい歪みの少ないオーディオドライバと専用のアンプにより、より豊かな低音域と透き通るほどクリアなサウンドが実現し、新しいXSサイズのイヤーチップでさらに装着感が向上した。

画期的なオーディオ

まず軽量でコンパクトなボディに搭載された新しいH2チップのパワーにより、素晴らしい音響体験が実現し、前世代のAirPods Proと比べて最大2倍のノイズキャンセリングを実現。

AirPods Proは、新しい歪みの少ないオーディオドライバと専用のアンプにより、さらに豊かな低音域と透き通るほどクリアなサウンドをより広い周波数域で楽しめるようになった。

また上質なオーディオ体験は優れたインイヤーフィットなしでは完成しない。そこで同社では、「AirPods Proの魔法のような体験をより多くのお客様にお届けするために、新しいXSサイズのイヤーチップを同梱しました」とアナウンスしている。

そして外部音取り込みモードは、ユーザーが周囲の世界とのつながりを保ち、認識できるようにする。適応型環境音除去は、この機能をさらに進化させた。パワフルなH2チップにより、通過する車のサイレン、工事の音、さらにはコンサートでの大音量スピーカーなどの大きな周囲のノイズをオンデバイス処理で抑えることができ、日常的により快適なリスニングが実現するという。

新しいXSサイズのイヤーチップは、より多くのユーザーにより快適な装着感を提供する。

高精度で没入感あふれるサウンド

パーソナライズされた空間オーディオにより、AirPodsのリスニング体験はさらに没入感あふれるものになる。音の感じ方は、頭や耳の大きさと形状により人それぞれ。

ユーザーはiPhoneのTrueDepthカメラを使って、自分専用に正確に調整されたリスニング体験を実現する空間オーディオのパーソナルプロファイルを作成できる。

そしてユーザーは、音楽、映画、テレビ番組でパーソナライズされた空間オーディオを、ダイナミックヘッドトラッキングと共に、iPhone、iPad、Mac、そしてApple TVで楽しめる(※)。
※空間オーディオは、対応しているアプリケーション内の対応しているコンテンツで利用できます。空間オーディオのパーソナルプロファイルを作成するには、TrueDepthカメラを搭載したiPhoneが必要です。これにより、iOS、iPadOS(10月に提供)、macOS(10月に提供)、tvOSなどの最新のオペレーティングシステムソフトウェアを搭載するAppleデバイス間で同期されます。

AirPodsのリスニング体験は、パーソナライズされた空間オーディオにより、さらに没入感あふれるものになる。

便利な機能

AirPodsファミリーでユーザーから愛されてきた魔法のような体験は、次世代のAirPods Proでさらに向上。すべてのAppleデバイスに瞬時にペアリングできるため設定が簡単で、iOSの設定にある新しいAirPods専用セクションでAirPodsの機能に簡単にアクセスしてコントロールが可能だ。

またユーザーは別のデバイスを使わずに、AirPods Proのタッチコントロールにより、軸部分を軽く上または下にスワイプしてすばやく音量を調整できる。

軸部分を軽く上または下にスワイプするだけで、外出先ですばやく音量を調整できる。

さらに軸部分を押して音楽の変更や電話への応答などの様々なことができるほか、「Hey Siri」と話しかけてハンズフリーでリクエストすることも可能だ。

進化した内蔵の肌検出センサーにより、さらに正確に再生のオンとオフを切り替えられるので、より長いバッテリー駆動時間が実現する。

長くなったバッテリー駆動時間

AirPods Proは第1世代よりも再生時間が1時間半長くなり、アクティブノイズキャンセリングをオンにした状態では、合計で最大6時間の再生が可能になった(※)。
※空間オーディオを有効にした場合の再生時間は5.5時間です。

ケースを使って4回のフル充電を加えると、ユーザーはアクティブノイズキャンセリングをオンにした状態で合計で最大30時間の再生を楽しむことができる。これは前世代よりも6時間長くなったことになる(※)。
※バッテリー駆動時間は使用方法によって異なります。

旅行時にさらに融通がきくように、MagSafe充電器、Qi規格の充電マット、Lightningケーブルに加え、Apple Watch充電器でもAirPods Proを充電できる。

さらなる利便性のために、新しいAirPods ProをApple Watch充電器で充電できるようになった。

まったく新しい充電ケース

AirPods Proには耐汗耐水性能(※1)を備えた新しいデザインの充電ケースが同梱され、ストラップループ(※2)が付属しているため、いつでも手の届くところに置くことができる。

さらに「正確な場所を見つける」機能により、U1を搭載したiPhoneのユーザーは、方向のガイドを確認しながら充電ケースを見つけられる。充電ケースは内蔵スピーカーも備えており、より大きな音を出せるため、見つけるのがさらに簡単になった。
※1 AirPods Proと充電ケースにはIPX4等級の耐汗耐水性能があります。水上または水中でのスポーツやエクササイズには対応しません。耐汗耐水性能は永続的に維持されるものではありません。
※2 ストラップは別売りです。

まったく新しい充電ケースは耐汗耐水性能を備えた便利なストラップループが付属。

またユーザーは、好みのポーズのミー文字、アニ文字、選りすぐりのステッカーなど、独自のミー文字で充電ケースをパーソナライズできる。刻印を始めるには、Apple Storeアプリケーションでミー文字を作成してアップロードする。

ミー文字、アニ文字、選りすぐりのステッカーで充電ケースをパーソナライズできる。

AirPodsと環境

AirPods Proは、すべてのマグネット部品に100パーセント再生希土類元素を使用するなど、環境に対する影響を最小限に抑えるための数多くの素材と特徴を有している。

今回初めて、複数のプリント基板のメッキに100パーセント再生金を使用。ケースも、メインロジックボードのはんだ付けに100パーセント再生スズを使用し、ヒンジに100パーセント再生アルミニウムを使用した。

一方、AirPods Proは、水銀、BFR、PVC、ベリリウムなどの有害な可能性のある物質を使用していない。再設計したパッケージでは、外側のプラスチック包装を取り除き、パッケージの90パーセント以上を繊維ベースの素材で作り、2025年までにすべてのパッケージからプラスチックを完全に取り除くというAppleの目標に一歩近づいた。

今日、Appleはカーボンニュートラルなグローバル企業であり、2030年までに製造サプライチェーンおよび製品ライフサイクル全体で100パーセントカーボンニュートラルを達成するよう取り組んでいる。これは、販売されるすべてのApple製デバイスで、部品製造、組み立て、輸送、お客様の利用、充電、そしてリサイクルや素材の回収まで、気候変動への影響をネットゼロにすることを意味するものだ。

価格と販売について

AirPods Pro(第2世代)の価格は249ドル(米国)で、米国および50以上の国と地域で、9月9日(金)からapple.com/jp/storeとApple Storeアプリケーションで注文受付を開始、9月23日(金)から販売が開始される。

Lightning充電ケース付きのAirPods(第3世代)は169ドル(米国)で販売される。MagSafe充電ケース付きのAirPods(第3世代)は、引き続き179ドル(米国)で販売される。

関連情報
https://www.apple.com/jp/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。