小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

リビングでもキャンプでも大活躍!見た目もかわいいイワタニの小型カセットコンロ「タフまるJr.」

2022.09.10

一昔前までは簡単に火がつくカセットコンロは手軽だが、風に弱く、パワーがないため野外には不向きと言われていた。

何より、キャンプでカセットコンロはちょっとカッコ悪いように思えたが、今は文明が進み風に強く、パワーがあり、野外でも「映える」かっこいいカセットコンロが登場。今回は、カセットコンロの老舗イワタニのアウトドア向きカセットコンロ「タフまるJr.」の魅力に迫る。

カセットコンロの一番の魅力は「手軽さ」

野外でよく使用されるガスストーブには燃料の違いがあり、ガソリン、OD缶、CB缶が主に使われている。

キャンプ歴10年以上の筆者は、ビンテージキャンプギア好きのため、野外ではホワイトガソリンのツーバーナーを使用することが多いが、ホワイトガソリンのツーバーナーは燃費はよいものの、使用する前にポンピングが必要。着火までにひと手間かかるうえ、燃料がガソリンのため室内では使用はできず、燃料を持ち運ぶのが大変。そんなちょっと癖があるところも魅力だが、時にはキャンプで手を抜きたいときもある。

その点、OD缶やCB缶は着火に手間がかからず、持ち運びが楽。今までのキャンプストーブはOD缶を使用するものが多かったが、OD缶は販売している店が少なく、高価。

CB缶は家庭のガスコンロで使用されているものなので、スーパーや100円均一で手軽に購入可能。だたし、キャンプ向きの風に強く、パワーがあるCB缶のガスストーブがなかなかなかったのだが、イワタニの「タフまるJr.」は、小型ながらキャンプ向きの機能が満載。

正直、キャンプでガスコンロはと思っていたが、見た目も武骨でスタイリッシュな点も魅力だ。

イワタニの小型カセットコンロ「タフまるJr.」

イワタニがアウトドア向きに発売している「タフまるJr.」の一番の特徴は、コンパクトだが風に強いところ。名前から予想できるかもしれないが、この「タフまるJr.」は「タフまる」の小型版。通常サイズの「タフまる」に比べると約半分の大きさとなり、重さも「タフまる」が2.4キロに対して、「タフまるJr.」は約1.6キロと軽量。

コンパクトという点は、持ち運びには適しているが、防風性が心配だった。しかし、「タフまるJr.」は、外側風防と内側風防の2段階で風をプロテクトする「ダブル風防ユニット」を搭載。さらに、炎が短い「多孔式バーナー」を採用しており、風の影響を徹底的にブロックし、野外でも安定した炎を実現した。

また、カセットコンロのパワー不足も心配していたが、これはコンパクトながら最大発熱量は2.3kW(2,000kcal/h)。ガソリンバーナーに比べるとやはり火力は落ちるが、これだけのパワーがあれば簡単な料理もこなせる。

ただし、ゴトクが結構大きい

小型カセットコンロだが、ゴトクが結構大きいため、シェラカップや小さめのクッカーやケトルなどはゴトクに乗せられないことがある。小さいサイズで調理したい場合は、合わせて「ミニ五徳」を購入するのがよいだろう。

「タフまるJr.」向きキャンパーは・・・

「タフまるJr.」は専用のケース付きで持ち運び楽チン。コンパクトで手軽に使用できるため、初心者キャンパー、ソロキャンパー向き。

料理好きの人には、これで料理をするのは火力不足を感じるかもしれないので、メインをガソリンもしくはOD缶バーナーを使用して、お湯を沸かしたりするサブとしてこれを使用するのがよいだろう。

また、燃料が手軽に購入できるため、災害時などいざというときのアイテムとしても活躍しそうだ。

8月に限定カラーが登場!

今まではブラックとオリーブの男らしい武骨な2色だったが、今年8月に限定カラーのレッドが登場。「レッド」といっても明るさが抑えめで、自然にあうような落ち着いた色味になっている。

近年は野外でガスコンロを使用する人も増えてきている。キャンプですべてに体力を使用する必要はない。手を抜けるところは手を抜いて「気軽にキャンプ」を楽しむのも、キャンプの醍醐味だ。

カセットフー“タフまるJr.”公式WEBページ:https://www.iwatani.co.jp/jpn/consumer/products/cg/outdoor/cb-odx-jr/

文/舟津カナ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。