小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シンプルすぎる表示とアラームだけでたどり着けるのか?話題の自転車ナビ「Beeline Velo 2」の実力検証

2022.09.08

ミニマムな情報で快適サイクリングが実現

自転車の遠出が趣味の筆者にとって、ハンドルホルダーに収まったスマホの地図アプリは欠かせない。

とは言いながら、便利なのは確かだが、いつもかすかな違和感がある。まず、テクニカルな問題として、日が照っているときは(反射防止フィルムを貼っても)画面が見にくいし、夏場は不安になるくらい熱を帯びる。

そして、スマホを見るたびに、日常に引き戻される。メールが着信しては、マインドセットが仕事モードに揺れ動く。これが地味にストレスだったりする…

今回紹介する「Beeline Velo 2(ビーライン ヴェロ 2)」は、こうした課題をさくっと解決したガジェットだ。

本品は、直径5cm足らずで円形ディスプレイの収まった外観。傷防止コーティングが施されているので、光沢感がある。これを、付属のUSB-Cケーブルでまず充電。

次に、App StoreGoogle Playで「Beeline」のアプリをスマホにインストールする。インストールし終わったら、「Beeline Velo 2」本体とペアリングしておく。

自転車のハンドルバーに、付属のマウントを2本の輪ゴム(ラバーストラップ)で固定する。

そのマウントに「Beeline Velo 2」本体を、ツイストしてロックするだけで装着。本体のスイッチを入れ、スマホで目的地をタップしたら、出発OK。

走行中の「Beeline Velo 2」本体に表示されるのは、基本的には、今通るべき道と次の曲がり角までの距離のみだ。

すごくシンプルだが、サイクリングを楽しむのに、スマホのマップに表示されるさまざまなルートやアイコンは、逆に邪魔だったということに気づかされる。

「Beeline Velo 2」表示の例(アプリのチュートリアル画像より抜粋)

試しに、不案内な土地にある県立図書館に行くことにする。距離的には5kmほど先。ペアリング中のスマホはバックパックの奥底に放り込み、道案内は完全に「Beeline Velo 2」に任せる。

最初は、なんとはなしに気になって、この小さく丸いガジェットを何度もチラ見する。やがて、ほとんど気にならなくなった。曲がり角まで70mくらいのところで「ピッ」とアラームが鳴り、曲がり角直前で「ピッピッ」と2回鳴る。

これが意外と便利で、よほど曲がり角が連続していないかぎり、基本この音だけを手掛かりにスムーズにナビゲートできるからだ。道を間違ったり、迷うこともなく目的地に到着できた。

バックパックから、スマホを取り出して見ると、下の表示になっていた。通ったルートとともに、走行に要した時間、距離、平均速度、ルート評価(5段階)が示されている。

このデータを記録(保存)していけば、「ライド履歴」として過去の走行記録を閲覧できる仕組みになっている。

こうした特徴を備えた「Beeline Velo 2」は、「イギリスの自転車オタク」が開発しただけあって、「自転車好き」で「ミニマリスト志向」の人なら、心に刺さるガジェットになるはずだ。

本品は、Kickstarterで大成功を収めたのち、クラウドファンディング「Kibidango(きびだんご)」で割引価格にて予約販売中(アプリ・デバイス共に日本語対応済み)。サポーターは600人を超え、人気の高さがうかがえる。終了日は9月15日なので、興味のある方は早めにチェックしておこう。

編集部注:記事掲載時には、記載のリターンが売り切れてしまっている場合があります。立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、お客様ご自身でご判断いただきますようお願い致します。

文/鈴木拓也(フリーライター)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。