小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

中国エリアの住み心地のいい街ランキングTOP3、3位広島市南区、2位都窪郡早島町、1位は?

2022.09.07

鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県と、5つの県からなる中国エリア。同エリアに暮らす人から特に「住み心地が良い」と思われている街、並びに「住んでみたい」と憧れを持たれている街とは、いったい、どこなのだろうか?

大東建託はこのほど、鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県からなる中国エリアに居住する20歳以上の男女合計34,652名を対象にした「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<中国版>」「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2022<中国版>」の結果を発表した。

街の住みここちランキング1位は広島市のベッドタウン「安芸郡府中町」

街の住みここちランキングの1位は、3年連続で「広島県安芸郡府中町」だった。安芸郡府中町は、県内最小の面積ながら広島市のベッドタウンとして宅地化が進み、マツダをはじめ大手企業の工場などが集積している。

昨年4位で、今年2位にランクインした「岡山県都窪郡早島町」は、岡山市と倉敷市のベッドタウンとして宅地開発が進み、岡山県内最小面積の自治体。近辺には複数の高速道路が通っており、高速道路へのアクセスが良いため、多数の物流拠点が立地している。

住みたい街ランキング1位は3年連続で「広島県広島市」

住みたい街ランキングの1位は、3年連続で「広島県広島市」だった。昨年、中国エリアの自治体のみを対象として集計していたところから、今年は全国の自治体を対象とした集計方法に変更したが、1位は変わらなかった。他方、2位には「東京23区」、3位には「福岡県福岡市」が新たにランクインしている。

街の住みここち(自治体)ランキングの因子別順位

街の住みここち(自治体)ランキングの因子別順位を見ると、「静かさ治安」の1位は「鳥取県西伯郡大山町」、2位は「鳥取県八頭郡八頭町」、3位は「岡山県小田郡矢掛町」となった。「物価家賃」の1位は「岡山県小田郡矢掛町」、2位は「鳥取県東伯郡琴浦町」、3位は「山口県熊毛郡平生町」。「自然観光」の1位は「山口県萩市」、3位は「鳥取県西伯郡大山町」となった。

出典元:大東建託株式会社

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。