小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

書きやすさ、機能、サイズで選ぶ手帳用のおすすめボールペン6選

2022.09.12PR

家にあったものやなんとなく買ったボールペンを手帳用に使っている人もいるでしょう。

しかし、細かい文字が書きづらい、色分けしたいけど何本もペンを持つのは面倒……と感じたことはありませんか? このような悩みを解消できるボールペンがあるのでご紹介します。

細かい字を書くならボール軸が小さいタイプがおすすめ!

スケジュール帳などの小さい枠に色々と予定を記入するとなると、小さく文字を書かなければいけません。このような時、ボール軸が小さく、細かい字が書きやすいタイプだと、文字が潰れて見えづらくなる心配もなくなります。

書いた筆跡を消せるボール径0.38㎜のスリムタイプ。手帳におすすめボールペン①

パイロット「フリクションボールスリム ビズ」1100円

専用ラバーで擦ることで生じる摩擦熱で、インキの色が無色になって筆跡が消せるフリクションシリーズ。〝フリクションボールスリム ビズ〟は、手帳に挟んだり、衣類のポケットにも収納しやすいスリムタイプです。

シンプルで上質なステンレスボディはビジネスシーンでも持ち歩きやすく、0.38㎜のボール径は手帳などへの細かい書き込みに適しています。

【参考】フリクションボールスリム ビズ

世界最小ボール径0.28㎜で細かい箇所にも書きやすい。手帳におすすめボールペン②

三菱鉛筆「ジェットストリーム エッジ」1100円

油性ボールペンカテゴリでは世界最小※1のボール径0.28㎜です。先軸は金属製で、グリップ部分には細いライン加工で滑りにくい設計、さらに重心をペン先に寄せていることで、細かい筆記でも安定して記入できます。

先端にかけてスリムに絞った形状〝ポイントチップ〟により、筆記中もペン先の文字が見えやすいです。

※1 2019年8月(三菱鉛筆調べによる)

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ジェットストリーム エッジ

色分けして手帳を記入するなら持ち運びにも便利な〝多機能ボールペン〟で!

手帳の内容を色分けする時、持ち運ぶとなると何本もボールペンを持つのは大変。そこでおすすめなのが、一本に数色のボールペンが入った〝多機能ボールペン〟です。

数ある多機能ボールペンの中でも、スタイリッシュな見た目だとビジネスシーンになじみやすく、より持ち歩きやすいです。

あざやかに書けて色あせる心配がないボールペン。手帳におすすめ多機能ボールペン①

サクラクレパス「ボールサイン4*1」(4色ボールペン+シャープペンシル)1100円

白地だけではなく、クリーム地の紙の手帳にも映えるインキを使用し、筆跡がより美しくなる仕上がりに。また、水性ゲルインキを採用することで、あざやかに書けて水に流れる、色あせる心配がありません。

手帳のペンホルダーや、シャツのポケットに収まりやすい12㎜のスリムな径軸。0.4㎜の細いボール径は、細かい文字書きにも適しています。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ボールサイン4*1

静かなノック音で使う人も周囲にも気づかいを。おすすめ多機能ボールペン②

ぺんてる「カルム 多機能ペン」550円

ボールペンのノック時の操作音を、ぺんてるの従来品と比べて66%低減。ノック音が静かで周囲の人に気を遣えるだけではなく、ノック作動時に手に感じる衝撃も和らげているので、使い心地が良いです。

また、グリップ部分はカメラの持ち手をイメージとした革調デザイン。ロンググリップにより、どこを握っても手にしっとりフィットします。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】カルム 多機能ペン

高級ボールペンは手帳を使う人へのプレゼントに

高級なボールペンは、自分へのご褒美としてはもちろん、手帳を普段から使う人へのプレゼントにも適しています。

ギフトセットになったものだとそのままプレセントとして贈ることができ、使うほど味が出てくるタイプは一生もののアイテムで相手の印象に残ること間違いなしです。

ジュエリーのような輝きを放つデザイン。プレゼントにおすすめ高級ボールペン①

カランダッシュ「エクリドール ライトゴールド ボールペン ギフトセット(限定)」3万9600円

ジュエリーのカッティング手法として使われる〝バゲットカット〟が施されているので、キラキラと輝きを放つボールペンです。

また、フルグレインレザーを使用した1本挿しペンケース付き。シンプルながら、カランダッシュのアイコンマークの型押しや、ブランドカラーである赤の糸でスティッチが施されていたり、遊び心のあふれたデザインです。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】エクリドール ライトゴールド ボールペン ギフトセット

常に持ち運びたくなるようなサイズ感。プレセントにおすすめ高級ボールペン②

サクラクラフトラボ「003」8800円

真鍮製のゴールド、アルミ製のシルバーの2種類。手のひらサイズで通常のペンより短く、クリップのないデザインで常に持ち運びたくなるような絶妙なサイズ感です。

真鍮製のゴールドは、使い込むほどに味わいを増し、55gの重みはずっしりとした書き心地。また、アルミ製のシルバーは、30gと軽いので、ペンを軽快に走らせることができます。

【参考】サクラクラフトラボ 003

※データは2022年8月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。