小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

機能、デザイン、個性で選べる!小学生、中学生、高校生におすすめのペンケース8選

2022.09.14PR

えんぴつや分度器、コンパスを使う小学生。ノートをとるために、色付きペン、ふせんや修正テープなどを持ち歩く中学生や高校生。持ち物はそれぞれ違いますが、意外と荷物が多く、整理整頓が大変なのは共通します。

そんな小学生、中学生や高校生に合った、持ち運びしやすくて整理整頓が楽なペンケースがあれば、勉強もはかどるはずです。

小学生のペンケースには〝えんぴつホルダー〟があると便利!

小学生は授業で主にえんぴつを使うので、芯が折れないようキャップを付けて持ち運ぶ人も多いはず。

ですが、ペンケースの中でキャップが外れてしまい、気が付いたら芯が折れていたり、えんぴつの芯でペンケースの中が黒く汚れてしまった……そんな経験があるのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、えんぴつホルダー付きのペンケースです。

キャップをせずに固定して収納できるだけではなく、取り出してすぐに使えるという便利さが魅力です。

女子、男子でも選びやすい豊富なカラー展開も魅力。小学生におすすめのペンケース。レイメイ藤井「トップライナーペンケース(ポケット付き)」

かわいらしいバイオレットやピンクから、落ち着いたブラックやネイビーまで全6色展開。女子、男子どちらでも選びやすいでしょう。

標準的な太さである7㎜の鉛筆から、9㎜の太さの鉛筆まで収納できるペンホルダー付き。着脱式なので、子どもの成長に合わせて、取り外した状態でもペンケースが使えます。

また、本体はポリエステル素材でできています。授業中などに机から落としてしまっても音が気になりづらく、割れないので長持ちしやすいです。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】レイメイ藤井 トップライナーペンケース(ポケット付き)

ふわふわの動物ワッペンが可愛い! ランドセルにぴったりサイズなのも魅力。クツワ「ふわもこあにまるず」

くま、うさぎ、ねこのふわふわのワッペンがデザインされたペンケース。フタを開けると、内側にも柄が入っていて可愛いです。

表側には、鉛筆7本入るホルダー、鉛筆削りや消しゴムなどが収納でき、裏側には、15cm定規や三角定規、分度器も収納できます。

高さ223×幅94×奥行29㎜の大きさで、ランドセルや机の引き出しのすき間に入れやすいサイズ感です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】クツワ ふわもこあにまるず

中身が取り出しやすく使いやすいペンケースは中学生や高校生におすすめ!

中学生、高校生になると、授業のノートをとる時に様々なペンを使う機会が増えます。そんな時、中身をすぐに取り出せるペンケースならストレスなく、勉強に集中して取り組めるはずです。

全開にするとペントレーになる、中学生や高校生におすすめの授業中に使いやすいペンケース。リヒトラブ「Bloomin トレーペンケース」

ペンが約7本入る、やわらかいシリコン素材のペンケースです。

ファスナーを全開にするとフラットになり、取り出しやすいペントレーのような形に。また、ファスナーをとめるストッパーを使えば、全開にしなくてもペンの取り出しがスムーズ。利用する場所によって使い方を変えられるのも魅力です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】リヒトラブ Bloomin トレーペンケース

自立型&縮めることができて取り出しやすい! 中学生や高校生におすすめの授業中に使いやすいペンケース。スルガヤ「カラフルシリコンケース」

ワンタッチで縮まる、シリコン素材の自立型ペンケースです。縮めるとペンが露出したり、ケースの奥へ手が届きやすくなるので、中身を取り出しやすいです。別料金で名入れもできます。入学祝いなどのプレゼントとしても人気です。

【参考】スルガヤ 自立するから超使いやすい!スタンドにもなるカラフルシリコンケース ワンタッチで縮む おしゃれなクリアケース入り

ふせんや修正テープを持ち歩くなら大容量のペンケース!

色付きペンのほかにも、ふせんや修正テープ、はさみなどの文房具を持ち運びたいなら大容量のペンケースがおすすめです。

収納付きで整理整頓しやすかったり、見た目のかわいいタイプ、スマホスタンドにもなる珍しいタイプも選べます。

持ち運びしやすくて可愛いミニバック風デザイン。中学生や高校生におすすめの大容量ペンケース。コクヨ「カパット」

持ち手付きのミニバック風デザインなので、持ち運びに便利。机の横のフックに掛けたり、開閉できるスナップでほかのバッグへの取り付けも可能。

メインの収納部分にはペンが約25本入る大収納。底ポケットにはハサミや定規、ふせんなどの平たいものが収まり便利です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】コクヨ ペンケース〈カパット〉

シバイヌ、クロネコ、ヒヨコのキャラが可愛い! 中学生や高校生におすすめの大容量ペンケース。リヒトラブ「SMART FIT PuniLabo 寝ころびペンポーチ BIG」

まるで動物が寝ころんでいるようなデザインが可愛いペンケース。シバイヌ、クロネコ、ミケネコ、アザラシ、ヒヨコ、パグの全6種類です。

ペンは約21本収納可能。大きく開くだけではなく、底面は安定しやすいフラット仕様なので、中身が取り出しやすいです。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】リヒトラブ SMART FIT PuniLabo 寝ころびペンポーチ BIG

クリアケースとインナーケースがおしゃれ。中学生や高校生におすすめの大容量ペンケース。コクヨ「ツールペンケース ピープ 大容量タイプ」

シンプルなクリアケースの中に、アクセントカラーとなるインナーケースが入ったペンケースです。お気に入りのアイテムは見せるようにクリアケースの方に収納し、そのほかの文具は、インナーケースの中に入れておくこともできます。

さらに、インナーケースは4つのポケット付き。ふせんやテープのりなどの収納がしやすく便利です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】コクヨ ツールペンケース ピープ 大容量タイプ

底面の吸盤でくっつくから倒れにくいがま口タイプ。中学生や高校生におすすめの大容量ペンケース。クツワ「エアピタ」

がま口タイプで中身が見やすく、大容量。開いたフタをスマホスタンドとして使うこともでき、オンライン学習などにも便利です。

ペンケース底面は吸盤付きで、空気の力で机にくっつき倒れにくい仕様です。机から離したい時は、ボタンを押すだけで簡単に外れます。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ツクワ エアピタペンケース

※データは2022年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。