小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

透明感や爽やかさを演出!クリアフレームの個性派メガネおすすめ9選

2022.09.14

クリアフレームのメガネは、透明感や爽やかさを演出したり個性を表現しやすいです。

しかも、ほかの人と被りにくく、形を変えることでイメージチェンジできるのも魅力です。

メガネの形が与える印象について達人に聞いてみた!

そこで、メガネの形が人に与える印象について、フィッティングや形の持つ意味について詳しい、岐阜県めがね組合の理事長であり、メガネのウカイ社長の宇佐見さんにお話を伺いました。

岐阜県めがね組合理事長 ウカイメガネ代表取締役
岐阜眼鏡士、日本眼鏡技術者協会認定眼鏡士
宇佐見 潤さん

Q.メガネを選ぶポイントは何ですか?

A.「レンズの真ん中に黒目が収まり、眉からアゴまでの大きさの三分の一ぐらいのサイズの天地幅だとよりしっくりくるメガネになります。あと、フレーム下部と、あごのラインが同じような形だとより似合います」(宇佐見さん)

Q.クリアフレームはどのような人におすすめですか?

A.「クリアフレームの特徴は、メガネが主張し過ぎないところです。なので、かけてみたいメガネの形が個性的だと感じたら、主張させないクリアフレームを選ぶと良いです。あと、色々なメガネをかけてきた人なら、完全に透明のクリアフレームより個性のある、少し色の付いた半透明のフレームもおすすめです」(宇佐見さん)

Q.ラウンド型ってどんなメガネ? 似合うのはどのような人ですか?

A.「ラウンド型は、明るく優しくチャーミングな印象を与えてくれるメガネです。個性的なデザインが多いので、毎日使うメガネという機能だけではなくファッションとして使う人もいますよ。あと、丸いメガネなので、アゴがややとがっていたり、えらの張った印象を和らげてくれる効果もあります」(宇佐見さん)

Q.ボストン型ってどんなメガネ? 似合うのはどのような人ですか?

A.「丸い形がベースで逆三角形型が印象的なボストン型は、レトロな雰囲気も出しやすいですね。丸い形なので、四角い顔をシャープに見せてくれる効果があるとも言われています」(宇佐見さん)

Q.ウエリントン型ってどんなメガネ? 似合うのはどのような人ですか?

A.「ボストン型と形が似ていますが、ウエリントン型は四角をベースにした逆台形型になっていて、落ち着いて知的な印象を与えてくれます。あとは、四角がベースなので、丸顔の人の輪郭をシャープに見せてくれる効果もあります。また、フレームが大きいと縦長をカバーしてくれるので面長顔の人にもおすすめの形です」(宇佐見さん)

〝メガネのウカイ〟のおすすめクリアフレームメガネ

宇佐見さんのお話から、クリアフレームとメガネの形についておわかりいただけたかと思います。そこで、〝メガネのウカイ〟のおすすめメガネを2種類チェックしてみました。

超弾性樹脂でかけ心地も抜群。〝メガネのウカイ〟がおすすめするクリアフレームのメガネ①【ボストン型】

グラスフィズモード「T7 8578」価格:7700円

レトロな雰囲気のあるボストン型ですが、クリアフレームにすることで主張を抑えてよりかけやすいデザインに。

超弾性樹脂使用で、かけ心地が抜群なところも魅力的です。

ボストンとウエリントンのいいとこ取り。〝メガネのウカイ〟がおすすめするクリアフレームのメガネ②【ボスリントン型】

グラスフィズモード「C9 1308」価格:7700円

シャープで知的な印象のウエリントン型と、丸い形でレトロな雰囲気があるボストン型のいいとこ取りしたのが〝ボスリントン型〟。

ほどよく知的な印象を与えつつ、丸い形でなじみやすいメガネです。

「ウカイメガネ店」
岐阜県岐阜市神田町6-7
TEL058-262-1431
info@ukaimegane.co.jp
営業時間:9:30~19:00(コロナ禍中18:00まで)
定休日:木曜日
http://www.ukaimegane.co.jp/

おすすめのクリアフレームのメガネ

メガネのウカイは岐阜県にあり、店舗へ足を運ぶのが難しい方もいらっしゃるはず。そこで、全国で購入可能なクリアフレームのメガネもご紹介します。また、できるだけ眼鏡士のところでフィッティングを完成させるのがおすすめです。

印象が強くなりがちなラウンド型を親しみやすいデザインに。【ラウンド型|眼鏡市場】

ヨロイのコマ部分を外側へ出すことで、立体感をだしています。また、メガネのフロント部分が程よいリムの太さになっているので、印象が強くなりがちなラウンド型を柔らかい印象にしてくれ、掛けやすい工夫がうれしいです。

こちらは、「THE BEDFORD HOTEL」という架空のホテルに滞在するゲストの人格と物語で表現するというテーマで作られたフレームです。機能やデザインだけではなく、メガネのもつ世界観を楽しめます。

【参考】JINS|THE BEDFORD HOTEL(ザ ベッドフォード ホテル) BFH-05 / 3colors

世界的デザイナーによって作られたシンプルなデザイン。【ラウンド型|JINS】

ドイツを拠点とする世界的なプロダクトデザイナー、コンスタンティン・グルチッチによってデザインされたシンプルなメガネです。

一体型の鼻パッドでかけた跡も付きづらく、フレームには樹脂素材が使われているので弾力性にも優れ、変形しづらいです。

【参考 】Konstantin Grcic TYPE PRETZEL

メタルパーツでアクセサリーを身に着けているような演出も! 【ボストン型|zoff】

ヨロイ部分のメタルパーツがさりげなく光沢を発するので、まるでアクセサリーを身に着けているような演出ができます。

また、テンプルのメタル素材は、横から印象に知的さを与えてくれます。ビジネスシーンでも活躍できる上品なメガネです。

【参考】シンプルなデザイン/定番の大きめボストン/CLASSIC
ZA191019-50A1

5500円と安いので色違いを買うのもアリ! 【ボストン型|zoff】

5500円というお手頃価格で買えるので、クリアピンクやブラウンなど色違いでまとめ買いも楽しめそう。

また、やや大きめなレンズの設計なので、小顔効果にもなるでしょう。

【参考】人気のクラシック/CLASSIC ZH201012-00A1

キーホールデザインでおしゃれ度をアップ。 【ボストン型|眼鏡市場】

細めのフレームとクリア素材の美しさが印象的です。さりげないキーホールブリッジがおしゃれ度をアップさせてくれます。

【参考】ANU(アニュー) AN-201 / 4colors

丸みを帯びて個性的なボリューム感のあるデザイン。【ウエリントン型|zoff】

独特な丸みを帯びた太めのウエリントンフレームで、ボリューム感もあり個性的なデザインです。また、太めのフレームなので小顔にも見せてくれるでしょう。

ブリッジ部分にはキーホールデザイン、丁番にはカシメ風PINが使われていて細かいところまでこだわったメガネです。

【参考】丸みのある太めのウェリントン/CLASSIC ZA201012-50A1

ストレスフリーなかけ心地が魅力。【ウエリントン型|JINS】

全体的に細いラインでスマートな印象のデザインです。

軽量と弾力性、透明感に優れたPPSU樹脂を使っていて、跡がつきにくいようにしたシリコンパット、ズレ落ちないようにモダン部分にはラバー素材が使用されています。

様々な配慮により、ストレスフリーなかけ心地を実現しています。

【参考】Airframe Slim UNISEX’S BIG SHAPE UUF-21S-192

※データは2022年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。