小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気サウナのオーナーが本音で語る!原油高、物価上昇、高齢化が与えるサウナ施設への影響

2022.09.23PR

TOKYOサウナオーナー座談会

昨今のサウナブームで多くの人がサウナ施設に足を運んだ。その裏には〝快適&爽快〟を提供し続けるサウナ施設の〝見えないドラマ〟があるはずだ。今回、3人の経営者にそのすべてを語っていただいた。

今回は全4回の第2回をお届けする。

※こちらの座談会は6/30発売『Saunner 2022』に掲載されたものです。

光熱費が実質2倍!物価高も直撃

──物価高の報道がされています。

平井:ホントにすごいわよ! 21年12月のウクライナ侵攻の数か月後あたりから、電気代やガス代が経営を圧迫しています。

吉田:前の月の2倍になったと感じることもありました。

平井:実際にそうなっていますよ。ウチの経理担当が東京電力に電話をして確認していましたから。

吉田:同じくです。施設の存続に関わるので、最近200円の値上げをしました。

平井:ウチは13年前のリニューアルの時、値上げをしましたが、今回は検討せざるを得ない。

吉田:ウチと「江戸遊」さんはレストランがある。食材の値上がりも切実な問題です。

平井:びっくりするくらい上がったので、食事を一律30円値上げしました。そうするうちにまた上がって、吸収しきれなくなっています。

吉田:サウナ施設は家庭と同じような機能があるので、食材費やシャンプーなどの消耗品まですべて値上がりし、経営を圧迫しています。

新保:銭湯も苦しいです。値上げはできないし、ガス代はのしかかってくるし。

吉田:助成金は出ていないの!?

新保:水道代は出るんですが、電気・ガスなどの燃料費にはありません。

吉田:そうなると、この物価高は切り詰めるしかない。

新保:マットなどを手縫いで修理したり、交換頻度が少なくなるように、こまめにスタッフがケアしたり……涙ぐましい努力をしています。

吉田:家族経営の銭湯の廃業ラッシュが続いているのは、そういう背景もあるんだ。

新保:料金は480円で、銭湯の来客数は1日150人という統計があります。

──ということは、単純計算で1日の売り上げは7万2000円。ここから光熱費や人件費、諸経費が引かれると、あまり手元に残らない?

新保:営業努力が必要になるんですよ。努力しても、値上げはできません。やっと銭湯の回数券(10枚綴り)が100円(4400円→4500円)上がったくらいかな。

TOKYOサウナオーナー座談会

──さらに銭湯は長時間労働。

新保:午前中から準備を始めて、深夜までの重労働が続きます。

吉田:自分もやってきたからわかるけれど、掃除は腰がやられます。

新保:昔ながらの銭湯には、夫婦経営も多いですからね。どちらかが倒れれば、休業せざるを得ません。一度休むと気力がそこで切れてしまう。休んでから再び開けるのは体力がいるので、閉店という選択をする人の気持ちがよくわかる。

吉田:休むと再起動が大変なのは機械も同じ。コロナで2か月近く休業したけれど、再開時のメンテナンスは大変でした。機械って電源を切って再びつけると、思いも寄らないところが壊れたりする。休業中は機械が心配で、毎日のように点検に通っていました。

平井:わかります。私たちの仕事は、お湯と水が出ないと話にならない。

吉田:営業再開前に従業員に入ってもらったんですが、お客さんが入らないと、あらゆる感覚がわからない。時間の経過や入浴回数を見て回していますから。

平井:水の流れ(ろ過や温水供給)が元に戻るまで大変でした。

吉田:湯船だけではなく、シャワーの給湯システムもありますから。試運転ですべてのシャワーを長時間出しっぱなしにするわけにはいきません。やはり実際に営業して、お客さんに「熱いよ」など指摘していただかないとわからない。だから設備の点検には細心の注意を払っています。

──点検はどう行なうんですか?

吉田:主に音で異変を察知します。毎日同じ空間にいるので、音で変化がわかる。「この音は、配管が詰まり始めている音だな」などなど。音が変わるとドキドキしてしまう……。

新保:あとは水の動き。あと色もありますよね。壊れてから修理するよりも、動いている時点で修理しないと、営業ができないし、修理費用もかさみます。

平井:サウナ施設は、人間と機械がタッグを組んで回っているようなところがあります。湯船1個に対して、ろ過システムと給湯システムが付いており、お湯の供給ができないとアウト。ろ過機に不具合があると、お湯が白く濁り営業できない。

吉田:点検の時に特に見ているのは、水の鮮明度。水面の動きも異変があるとおかしくなる。これは感覚的なものですね。

──なるほど。裸で過ごす施設だからこそ、気を使う部分も多い。

平井:そのとおりです。「江戸遊」のモットーは、「清潔・安心・安全」で、そのために人の手で快適を維持することが大切なんです。

吉田:お客様に心地よく過ごしていただくことが私たちのミッション。

平井:絶対におけがをさせてはいけない。お湯の温度もそうですが、施設の細部までチェックしています。

新保:お客様は裸で過ごされるので、床に細心の注意を払います。異物があるとすぐわかりますよね。

吉田:そう思うと仕事中、ずっと下ばかり見ていますよね。サウナ施設でスタッフが歩いている時は、床と湯船の水の様子を見ている。ただ適当にウロウロしているんじゃないんですよ(笑)。

両国湯屋 江戸遊

両国湯屋 江戸遊両国湯屋 江戸遊

6種の浴槽、全3種類のサウナ、レストラン、スパを備える。玄関の青海波のアルミ暖簾は地元・墨田区の職人が手がける。【住】東京都墨田区亀沢1-5-8 【電】03・3621・2611 【営】10:00~翌8:30 【休】無休 ※施設点検休業あり 【料】2750円(大人)~

平井さんが経営!

両国湯屋 江戸遊

90℃前後の本格フィンランド式サウナでは1日3回、ロウリュサービスを開催。女湯にはアロマスチームサウナ、男湯には約70℃の中温サウナがある。

スパ&カプセル ニューウィング

スパ&カプセル ニューウィングスパ&カプセル ニューウィング

サウナ、アカスリ、マッサージなどのサービスがすべて揃う。水風呂は都内屈指の水質。サウナ飯としてしょうが焼き定食が有名。【住】東京都墨田区江東橋2-6-11 【電】03・3846・1311 【営】24時間 【休】無休 ※施設点検休業あり 【料】2600円(大人)~

吉田さんが運営!

スパ&カプセル ニューウィング

約90℃のボナサームサウナは、湿度約20%と心地よい湿度に設定。鼻や喉のヒリヒリ感のなさに定評がある。泳げて潜れる冷水プール(約16℃)も至福だ。

取材・文/前川亜紀 撮影/小倉雄一郎

ドラえもんの激レアサウナグッズも登場!初心者にもガチ勢にもおすすめのサウナーバイブル「Saunner2022」発売中

2014年3月に日本初のサウナ専門誌として誕生した伝説のバイブル『Saunner』。最新刊『Saunner 2022』が好評発売中です。今回は前回以上に編集部による偏愛たっぷりの特集企画が満載! その注目企画をピックアップした。

定価1320円(税込)
発売日2022.06.30
判型/頁B5判/128頁
https://www.shogakukan.co.jp/books/09104258

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【注目ポイント1】
サウナをもっと好きになる!大特集は「サウナー深化論」

「ととのう」だけでは満足できなくなったサウナーたちへ、サウナをもっと深く楽しむためのヒントや新しい視点を施設や識者たちへの取材をもとにまとめました! サウナって、まだまだ奥が深いんです。

 どこかで見たような施設紹介でなく、サウナの楽しみ方や固定観念を変える新しい視点にこだわって取材しました!

 事務所社長、元付き人に聞く、往年の名俳優・梅宮辰夫さんのサウナ道では自身のものまねをするロバート秋山さんに遺したサウナーならではの言葉に着目。また、サウナ好きなら前から何となく気づいていたであろう、ビーナス像のあるサウナにハズレがない理由を追究したほか、サウナでゆで卵はできるのかを本気で検証した企画も。サウナ店主たちに聞く座談会では、ブームの舞台裏、原油高などの忍び寄る危機、サウナの未来、粋なサウナーになるためのヒントなどを伺いました!

[Phase1]まだ見ぬ世界へ!常識を変えるネクストサウナ

[Phase2]還ってきたくなる老舗サウナの秘密

[Phase3]サウナーの夢!自宅サウナの作り方

【注目ポイント2】
サウナ歴38年のアニキから人気声優、レジェンドまで
サウナーたちからのアツいメッセージに刮目せよ!

名物企画「Saunner Interview」ではそれぞれの視点からサウナについて惜しみなく語って頂きました。〝ととのう〟とはまた違った視点のサウナの楽しみ方から生き方まで深~いお話が満載です!

俳優 高橋克典さん
「サウナ歴38年!高橋さんが語るサウナの後輩たちへのメッセージ」

声優 石川界人さん
「人気声優が語るいい仕事をするためのサウナ活用法」

漫画家 髙橋ツトムさん
「東京ドームサウナの石けんは立っていた」

楽天地スパ 背中流し歴32年 若杉とし子さん
「気持ちよくなるためには、努力が必要」

「IZBA」オーナー アルビナ・マキナさん
「火災で施設がなくなっても、私さえいればもう一度新しいIZBAを作れると信じていました」

【注目ポイント3】
サウナに行ったらドラえもん!?ドラえもんとのスペシャルコラボ企画!

サウナとドラえもん、一見すると関連性がないように思える両者がついに邂逅! スペシャルコラボが実現しました!

1. サウナーの心に響く名言も!

実はサウナにはまんが『ドラえもん』がよく合う!? その理由をドラえもんの大ファンであるサウナーのおふたりに直撃!

2. 書店キャンペーン 実施中!
購入者にオリジナル「ドラえもん缶バッヂ」をプレゼント

キャンペーン参加書店リストはコチラ

※1冊購入につき1つもらえます。
※数に限りがございます。なくなり次第終了となりますので、ご了承ください。
※商品入荷スケジュールは店舗によって異なります。
※配布方法は購入前に書店店頭でご確認ください。
※お渡しはランダムとなります。絵柄は選べませんので、ご注意ください。

3. ココでしか買えないアイテムも! 激レア「ドラえもんサウナグッズ」誌上通販

ドラえもんサウナグッズをご紹介!DIMEオリジナルアイテムも! 大人気につき、品切れ御免!

キャンプ、防災、ジム、サウナ、エコバッグ、DIME最新号の付録「ドラえもん DRY BAG」の超便利な使い方

「ドラえもんDRY BAG」はIPX6相当の防水性能を誇り、大事な荷物が雨や水しぶきで濡れるのを防いでくれる優れもの。密封性が高いので、湿ったり汚れたりした衣類などを入れても安心だ。キャンプやサウナといった今どきの趣味に重宝するほか、水の備蓄や停電時のランタンとしても使えるなど、ドラえもんの”ひみつ道具”みたいに便利! 以下の使い方を参考に、様々なシーンで活用してほしい。

たっぷり入る10ℓの大容量!明かりに照らされて光るドラえもんの反射プリント

ヴィヒタを手に持ったドラえもんのオリジナルデザイン!

白樺の枝葉を束ねて体を叩いたりサウナ室に吊るしたりする〝ヴィヒタ〟を持ったドラえもんは『ドラえもん』サウナウエアシリーズを展開するブランド「TETERA(テテラ)」のオリジナルデザイン。反射プリントにより、夜道ではリフレクターとして機能する。

IPX6相当の防水性能!中身が漏れない!!中身が濡れない!!

口をしっかり閉じられる!

中身を入れた後、真っすぐに揃えた開口部を3回以上しっかりと折りたたむ。あとは、開口部の両端にあるバックルを閉めればOKだ。バックルを閉めた部分をグリップにして持ち歩けるほか、付属のストラップを取り付けてショルダーバッグとしても使える。

おすすめ①[キャンプ]
飲み物の冷却や水辺の散策にピッタリ!

氷水を張ればクーラーボックスに早変わり。飲み物をキンキンに冷やせる。10ℓまでの重さに耐えられるので、グリップ部分を木などに引っ掛けておけるのも便利だ。散策時に活用すれば荷物が濡れるのを気にせずに水辺を歩けるほか、汚れたテントのフライシートを撤収時にドサッと入れるのもいいだろう。

おすすめ②[サウナ]
湿ったタオルや衣類などをひとまとめに!

大容量の10ℓタイプなので、厚手のサウナローブやボディーソープなどをまとめて収納可能だ。入浴後の体を拭いたタオルや、サウナの発汗でビショビショになったハットを、気兼ねなく入れられるのも防水仕様ならでは。洗濯物を干す時にも便利で、洗濯後の湿った衣類をドサッと入れてベランダや庭に持ち運べる。

おすすめ③[防災]
スマホのライトでランタンに!水もためられる

水を張った本品の上に、点灯したライトを下に向けたスマホを置くと、光が周囲に拡散。停電時にはランタンとしても役立つ。最大10ℓの水をためられるので、災害などに伴う断水時の備えとして本品を保管しておくのもいいだろう。開口部を外側に折り返せばバケツとしても活用できるなど、使い道は実に幅広い。

©Fujiko-Pro

DIME11月号の大特集は「値上げに負けない!攻める節約と守る投資」

DIMEの最新号では「攻める節約 守る投資」を大特集!
給料が上がらなくて将来が不安、なのに円安株安で日本経済はすっかり冷え込んでしまった……そう嘆いていてはもったいない。いまこそ、いずれくる好景気の波に乗るために、準備をするべきだ。その方法を徹底解説する。

アマゾンでの購入はこちらから

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。