小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レクサスがV8 5.0ℓエンジンを搭載したスポーツセダン「IS500“F SPORT Performance”」を発売、特別仕様車は500台抽選

2022.08.31

IS500“F SPORT Performance”

V型8気筒5.0Lエンジン搭載により最高出力354kW、最大トルク535Nmを発揮

レクサスが、「IS500“F SPORT Performance”」を日本国内に導入した。導入に際して、特別仕様車“F SPORT Performance First Edition”を設定し、500台を抽選販売する。その商談申し込み(抽選)を全国のレクサス店にて、9月15日(木)(販売店営業時間内)まで受付けている。また、IS500の通常モデル“F SPORT Performance”の販売開始時期に関しては、2022年冬以降に案内予定となっている。

IS500“F SPORT Performance”

IS500“F SPORT Performance”

ISは1999年の初代モデル誕生以降、コンパクトFRスポーツセダンとして「クルマを操る楽しさ」を追求してきた。レクサスの乗り味の礎となるべく進化を続け、運動性能の高さとそれを予感させるスポーティなデザインで好評を博してきた。

2020年11月に発売したISでは、レクサスならではの走りの味「Lexus Driving Signature」を追求。Toyota Technical Center Shimoyamaで鍛え上げ、2021年には国内で年間1万台以上を販売した。

そして今回、先日発表されたRX500h“F SPORT Performance”と同様に、従来のF SPORTの仕様に加えて、パワートレーンを強化したパフォーマンスモデルとして「F SPORT Performance」をIS500に新規設定。

今回導入するIS500「F SPORT Performance」は、V型8気筒5.0Lエンジンを搭載し、最高出力354kW(481PS)、最大トルク535Nmがもたらす伸びやかで気持ちの良い加速のエモーショナルさや官能的サウンドを追求した。

AVSやEPSにチューニングを施し、フロントに加えリヤにも「パフォーマンスダンパー」を追加することで、さまざまなドライビングシーンに応じた優れた乗り心地と操縦安定性を実現。加えて、ブレーキにはフロントに356mm、リヤに323mmの大径ブレーキーローターを採用することで、制動力を向上させている。

さらに、デザインでは、大排気量のV8エンジンの存在を感じさせるフード造形や専用ブラックキャリパー、4連エキゾーストマフラーなどによって力強さと迫力を際立たせた。

特別仕様車 IS500“F SPORT Performance First Edition”

Lexus International 製品企画担当 小林 直樹氏のコメント

「IS500」は、コンパクトFRスポーツセダンISが持つ優れた操縦性や上質な乗り心地に加えて、パワーや官能的なサウンドをお求めになるお客様のご期待にお応えするべく日本国内導入を決めました。V8の魅力を最大限に引き出すクルマの基本素性を実現するため、Toyota Technical Center Shimoyamaで徹底的に走り込み、鍛え上げました。LEXUSらしい上質な乗り心地を味わいながら、パワーと走りの質感の高さがもたらす大人のゆとりを楽しんで頂けることと思います。IS500でも拘った基本素性を鍛え上げることや運転する楽しさを追求するもっといいクルマづくりは、今後の電動車開発にも繋がっていきます。これからも是非ご期待ください。

【IS350“F SPORT”モデルからの主な変更点一覧】

■エクステリア
・エンジンフード意匠変更
・フロントフェンダーパネル意匠変更
・フロントバンパーガーニッシュ意匠変更
・リヤバンパーガーニッシュ意匠変更
・専用4連エキゾーストマフラー
・専用アルミホイール新規設定
・専用ブラックブレーキキャリパー
・外板色追加設定(チタニウムカーバイドグレー)
・専用エンブレム(フロントフェンダー)

■インテリア
・専用8インチTFT液晶メーター/専用オープニング
・専用スカッフプレート(フロント:ステンレス[“F SPORT”ロゴ])
・専用ウルトラスエード(ブラック)/“F SPORT”専用L texスポーツシート(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付)
・専用ウルトラスエード(ドアトリムアームレスト/メーターフード/ニーパッド[フロントコンソールサイド/シフトノブ]/フロントコンソール部)
・専用ディンプル本革+ウルトラスエードステアリング(パドルシフト付)

■パフォーマンス
・V型8気筒5.0Lエンジン搭載
・AVS/EPS変更(AVS/EPSともに制御定数変更)
・コイルスプリング変更(ばね定数変更)
・リヤに「パフォーマンスダンパー」追加
・トルセンLSD(リヤディファレンシャルギヤ)
・大径ブレーキーローター(フロント:356mm/リヤ:323mm)

【IS500“F SPORT Performance First Edition”の主な装備一覧】

■エクステリア


・特別仕様車専用19インチ鍛造アルミホイール(BBS製マットブラック塗装)


・ドアミラー(特別仕様車専用ブラック塗装)

■インテリア

・特別仕様車専用アッシュ(オープンフィニッシュ/ベンガラ)+専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)

・特別仕様車専用オーナメントパネル(パワーウインドゥスイッチベース部)特別仕様車専用アッシュ[オープンフィニッシュ/ベンガラ]

・特別仕様車専用ウルトラスエード/L texスポーツシート(ブラック/ブラウンパーフォレーション+ブラウンステッチ)[運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付き]

・特別仕様車専用プレート(アッシュ[オープンフィニッシュ/ベンガラ])

【メーカー希望小売価格】

IS500“F SPORT Performance” 8,500,000円(税込)
IS500“F SPORT Performance First Edition” 9,000,000円(税込)

【主要諸元】

全長:4,760[+50]mm
全幅:1,840[+0]mm
全高:1,435[+0]mm
ホイールベース:2,800[+0]mm
パワートレーン:5.0L V型8気筒
最高出力(kW(PS)/rpm):354(481)/7,100
最大トルク(Nm(kgf・m)/rpm):535(54.6)/4,800
タイヤサイズ:Fr 235/40R19、Rr 265/35R19
[ ]括弧内はIS350比

関連情報:https://lexus.jp/models/is

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。