小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「朝7時に起きてサウナに行ってからスタジオに入ると喉の調子もいいですね」声優・石川界人さんが語るサウナの魅力

2022.09.11PR

水風呂と休憩で2回、ととのっちゃうんだよなぁ。

石川界人

長時間サウナ内にいたこともあってか、石川さんの水風呂は3分程度と長めだ。筆者が「よくそんなに長く入っていられますね」と声をかけると、「時間を決めてるわけじゃないんですけどね。あ、ととのえそう……」と静かに目を瞑った。

サウナの後は、必殺技も心置きなく叫ぶことができますよ。

石川界人

サウナの後は「板わさ」と「もろきゅう」

 サウナの楽しみ方にはルールはないと思っているので、それぞれが自分なりの楽しみ方を見つけられたらいいと思っていますが……〝石川界人流の楽しみ方〟ですか? 恐れ多いですね……(笑)。でも、ここまでサウナについてお話しさせていただく機会も滅多にないので、今回は僕なりの楽しみ方をお伝えできればと思います。少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

 僕は、浴室内で体を洗ったら、すぐサウナに入ります。サウナルームに入ってから気をつけることはひとつだけで、「時間を気にしないこと」。サウナは肉体的な効果だけでなく精神的な効果も期待できる場所です。ゆっくりと自分と向き合いながら、静かに瞑想します。5分とか8分とか、時間を決めて入る方も多いと思います。そういった楽しみ方を否定しているわけではなくて、僕は時間に縛られずに瞑想したり、自分自身の呼吸や鼓動が段々とクリアに感じられる感覚が好きなんです。

 最近ではだいぶサウナに慣れてきたので、呼吸や鼓動の変化から「あっ、今、水風呂に入ればととのえるかもしれない」というタイミングがわかるようになってきました。その感覚が来るまでは無心に瞑想を続けて……精神面も含めた自分自身の体調と向き合う。サウナの大きな魅力のひとつだと思っています。

 今回、この撮影でお邪魔させていただいている「The 錦糸町」さんは、貸し切り利用できるサウナなので水風呂に直行しますが、いつもはサウナ室を出たら汗を流してから水風呂に向かいます。

 僕は冷たい水よりも18℃ぐらいが好みです。水風呂では、サウナ業界でいうところの〝羽衣〟ははがさず、じっとゆっくりつかる。ここで順調にいけば、1度目の〝ととのい〟が来ます。長いと3分ぐらい入っているかもしれません。おそらく、多くのサウナーの皆さんよりも長めの水風呂だと思います。

 それを終えたら、次は休憩。僕は外気浴よりは、屋内でゆったり過ごす派です。ガウンに包まれながら横になり、ここで2度目の〝ととのい〟がやってくる。ここまでがワンセットで、これを2回、体調が良ければ3回ほど繰り返します。

 朝イチでサウナに行く時は、朝食は食べずにお腹の中を空っぽにして楽しむことにしています。サウナが終わってからもあまりハイカロリーなものは口にせず、「板わさ」や「もろきゅう」をオロポで流し込む。これがまた最高なんですよ! 今日も「The 錦糸町」さんで撮影があるってきいて、ちゃんとオロナミンCとポカリは買ってきました。

 サウナを始めたての頃はルールがわからずちょっと怖かったんですが、通い始めるとみんなそれぞれのやり方で楽しんでいますし、自分流でいいんだなってことがわかりました。僕も体調が悪かったりするとととのえない日もありますが、それでもサウナに入れるだけで幸せです。ととのえればもちろんうれしいのですが、自分の時間をゆったりと楽しめるだけでも、サウナでの時間は代えがたいものです。

 これまでサウナーとして少しツウぶったことを言いましたが、諸先輩方に比べれば僕なんてまだまだ。サウナも勉強中ですし、もっといろいろなサウナに行ってみたいです。そして、たくさんの人とサウナを通じて話してみたい。

 サウナを通して、人間として成長していければいいなと思います。

せっかくだから、皆さんも一緒に楽しみませんか?

石川界人

筆者含め撮影スタッフに声をかける石川さん。「こんなに良いサウナ、入らなきゃもったいないですよ!」──その言葉に甘えて、スタッフもサウナ室内へ。原稿にできないサウナ談議に花が咲いた。

実は今日で3回目。でも、何回来てもワクワクしますね。

石川界人

過去にも仕事などで「The 錦糸町」を訪れたことのある石川さん。プライベートサウナの入り口は本棚を模した隠し扉になっているが、この日は慣れた様子で開けていた。

週6でサウナ三昧だったこともあります。
あの頃の生活が一番、ちゃんとしてたかも(笑)。

石川界人

PROFILE
石川界人(いしかわ・かいと)/声優、ステイラック所属。アニメ『ハイキュー‼︎』影山飛雄役、『僕のヒーローアカデミア』飯田天哉役、『盾の勇者の成り上がり』岩谷尚文役など、多数作品で活躍している。バラエティー番組『声優と夜あそび繋(コネクト)』(平日夜21:40〜)に出演中。

The 錦糸町

2021年3月にオープンしたJR錦糸町駅北口徒歩3分にある完全プライベートサウナ。ルーフトップエリアに、夕方から夜にかけて1日1組限定のVIPエリアとして営業。
【住】東京都墨田区錦糸2-6-3 第一荒木ビルカプセルイン錦糸町内 【営】18:00~22:00 定休日/サウナ錦糸町に準ずる 【料】2万5000円(税別)

取材・文/峯 亮佑 撮影/小倉雄一郎(本誌)  撮影協力/「The 錦糸町」

ドラえもんの激レアサウナグッズも登場!初心者にもガチ勢にもおすすめのサウナーバイブル「Saunner2022」発売中

2014年3月に日本初のサウナ専門誌として誕生した伝説のバイブル『Saunner』。最新刊『Saunner 2022』が好評発売中です。今回は前回以上に編集部による偏愛たっぷりの特集企画が満載! その注目企画をピックアップした。

定価1320円(税込)
発売日2022.06.30
判型/頁B5判/128頁
https://www.shogakukan.co.jp/books/09104258

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

【注目ポイント1】
サウナをもっと好きになる!大特集は「サウナー深化論」

「ととのう」だけでは満足できなくなったサウナーたちへ、サウナをもっと深く楽しむためのヒントや新しい視点を施設や識者たちへの取材をもとにまとめました! サウナって、まだまだ奥が深いんです。

 どこかで見たような施設紹介でなく、サウナの楽しみ方や固定観念を変える新しい視点にこだわって取材しました!

 事務所社長、元付き人に聞く、往年の名俳優・梅宮辰夫さんのサウナ道では自身のものまねをするロバート秋山さんに遺したサウナーならではの言葉に着目。また、サウナ好きなら前から何となく気づいていたであろう、ビーナス像のあるサウナにハズレがない理由を追究したほか、サウナでゆで卵はできるのかを本気で検証した企画も。サウナ店主たちに聞く座談会では、ブームの舞台裏、原油高などの忍び寄る危機、サウナの未来、粋なサウナーになるためのヒントなどを伺いました!

[Phase1]まだ見ぬ世界へ!常識を変えるネクストサウナ

[Phase2]還ってきたくなる老舗サウナの秘密

[Phase3]サウナーの夢!自宅サウナの作り方

【注目ポイント2】
サウナ歴38年のアニキから人気声優、レジェンドまで
サウナーたちからのアツいメッセージに刮目せよ!

名物企画「Saunner Interview」ではそれぞれの視点からサウナについて惜しみなく語って頂きました。〝ととのう〟とはまた違った視点のサウナの楽しみ方から生き方まで深~いお話が満載です!

俳優 高橋克典さん
「サウナ歴38年!高橋さんが語るサウナの後輩たちへのメッセージ」

声優 石川界人さん
「人気声優が語るいい仕事をするためのサウナ活用法」

漫画家 髙橋ツトムさん
「東京ドームサウナの石けんは立っていた」

楽天地スパ 背中流し歴32年 若杉とし子さん
「気持ちよくなるためには、努力が必要」

「IZBA」オーナー アルビナ・マキナさん
「火災で施設がなくなっても、私さえいればもう一度新しいIZBAを作れると信じていました」

【注目ポイント3】
サウナに行ったらドラえもん!?ドラえもんとのスペシャルコラボ企画!

サウナとドラえもん、一見すると関連性がないように思える両者がついに邂逅! スペシャルコラボが実現しました!

1. サウナーの心に響く名言も!

実はサウナにはまんが『ドラえもん』がよく合う!? その理由をドラえもんの大ファンであるサウナーのおふたりに直撃!

2. 書店キャンペーン 実施中!
購入者にオリジナル「ドラえもん缶バッヂ」をプレゼント

キャンペーン参加書店リストはコチラ

※1冊購入につき1つもらえます。
※数に限りがございます。なくなり次第終了となりますので、ご了承ください。
※商品入荷スケジュールは店舗によって異なります。
※配布方法は購入前に書店店頭でご確認ください。
※お渡しはランダムとなります。絵柄は選べませんので、ご注意ください。

3. ココでしか買えないアイテムも! 激レア「ドラえもんサウナグッズ」誌上通販

ドラえもんサウナグッズをご紹介!DIMEオリジナルアイテムも! 大人気につき、品切れ御免!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。