小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ダイソーで爆売れしている「アイスバッグ」でおしゃれドリンクを作ったみた!

2022.08.27

ダイソーのバカ売れ商品『アイスバッグ』でおしゃれなアイスドリンクを作ろう

昨年の夏、ダイソーで売り切れ店舗が続出したキッチングッズ、『アイスバッグ』をご存知でしょうか?

2022年の夏もその人気は衰えず、「見かけたら即買い!」と話題を集めています。

というわけで今回は、おしゃれなドリンクやカクテルが作れるアイスバッグについてご紹介。SNSでここまで推されている理由は一体どこにあるのか、実際に使用してレビューしました。

ビニール袋で氷が作れるダイソーの『アイスバッグ』とは?

ダイソーのアイスバッグは「好きな飲み物や液体で簡単に氷(アイスキューブ)が作れる袋」です。

手軽に色々な味の氷が作れる便利さやアレンジアイデアが話題になり、インスタグラムやツイッターでは「欲しいけど手に入らない!」という声が相次いでいました。実は筆者も昨年はついにお目にかかれず、2022年も発売されているとのウワサを耳にしてから数回ダイソーに通ってようやくゲットしました。

ダイソーのアイスバッグレビュー8

こちらがウワサのダイソーのアイスバッグ。お値段は24枚入りで110円(税込)です。ちなみに素材はポリエチレン製。

ダイソーのアイスバッグレビュー5

基本的な使い方はシンプルで、液体を注いで冷凍庫に入れておくだけ。縦横24個分の仕切りが入っているので、1枚で24個の氷が作れるようになっています。

ダイソーのアイスバッグレビュー9

ダイソーのアイスバッグレビュー7

普通の氷でコーヒーやスポーツドリンクを飲むと希釈されて味が薄まってしまいますが、アイスバッグを使ってそれぞれの液体で氷を作っておけば、濃厚なままのドリンクを味わうことができるのがメリット。

100均にはタッパータイプの製氷機も販売されていますが、アイスバッグは使い捨てなのも特徴です。液体のニオイやこびりつきを気にする必要がないため、出汁やスープなどこってり系の冷凍保存にもおすすめできます。

ダイソーのアイスバッグレビュー4

エコの観点から見るとマイナスポイントかもしれませんが、使用後は捨てるだけという手軽さには軍配が上がるでしょう。省スペースでストックの氷が増やせるので、「夏になると冷蔵庫の製氷が間に合わない」なんていう夏休みあるあるもしっかりフォローできます。

今回はこちらのアイスバッグを使って作る、おすすめアレンジドリンクを3つご紹介します。

①アイスバッグで氷カフェ

コーヒー好きならぜひ試してもらいたいのがこちら。アイスバッグで凍らせたコーヒーをミルクで溶かして飲む氷カフェです。

【材料】

濃い目のコーヒーで作った氷

牛乳、豆乳、アーモンドミルクなど

【アイスバッグの使い方】

※アイスバッグで氷を作るときはキッチンのシンクなどで作業することをおすすめします!注ぐときやフタを閉じるときに少しコツがいるため、利用者のSNSを見ると液体がこぼれたという口コミもチラホラありました。

ダイソーのアイスバッグレビュー1

①1枚取り出し、口を広げて液体を注ぐ

ろうと(別売り)を使用すると入れやすいということですが、我が家にはろうとがなかったので今回は太めのコーヒーと軽量カップで代用。後ほど別の液体を紙パックから直に注いでみましたが、丁寧にやればこぼさずに入れられました。

コツとしては、袋を寝かせた状態で注ぐより口を持ち上げて袋が立っている状態(袋のお尻だけ台についている状態)で注ぐ方がやりやすかったです!

ダイソーのアイスバッグレビュー3

②袋の8~9割程度まで注いだら止める

入れ過ぎるとこの後の工程で溢れてくるので、ちょっと少ないかな?くらいで止めておきましょう。

ダイソーのアイスバッグレビュー2

③本体を逆さにして、内部の逆流防止弁を閉じる

このとき逆流防止弁が一発で上手く働いてくれないという口コミが非常に多いため、勢いよく逆さまにすることはおすすめしません!

(実際に筆者も一発目はこぼしてしまいました…)

試した感想としては、逆さまにするより平らな場所に置いてじわじわ口の方まで液体を移動させるやり方の方が上手くいくように思います。

最後は口の先っぽだけ手でつまみ、本体のお尻側を持ち上げてきちんと閉じていることを確認しました。

④余分な水滴を拭いて、冷凍庫の平らな場所へ入れる

ダイソーのアイスバッグレビュー19

これで氷は完成です!

【作り方】

ダイソーのアイスバッグレビュー18

①アイスバッグで作ったコーヒー氷をグラスに入れる

アイスバッグは使う分だけハサミでカットして、残りは冷凍庫に戻しておきましょう。

ダイソーのアイスバッグレビュー17

②ミルクを注いだら、完成

あっという間におしゃれな氷コーヒーのできあがりです。

実際に飲んでいると、思ったよりコーヒーの氷が溶けるのがゆっくりでなかなかコーヒーが濃くなりませんでした。これはこれでコーヒー牛乳のようで美味しかったのですが、濃い目のカフェオレが早く飲みたい場合は溶けやすいように少し氷を砕いてから使った方が良いかもしれません。

ダイソーのアイスバッグレビュー15

少しずつコーヒー氷を溶かしながらキンキンに冷えたカフェオレを味わってみてくださいね。

ちなみに、アイスバッグで作った氷を砕いて使いたい場合は、入れる液体の量を少なくして厚さのない氷にしておくとやりやすいです。

コーヒー氷を袋のまま砕いてかき氷風にしたものに、バニラアイスを乗せるとお手軽なデザートになりますよ。

②アイスバッグとバタフライピーシロップで映えドリンク

アイスバッグとカルディで販売されているバタフライピーシロップを使用した映えドリンクの作り方です。

【材料】

バタフライピーシロップで作った氷

レモン果汁や100%オレンジジュースなどで作った氷

炭酸水

【作り方】

ダイソーのアイスバッグレビュー14

①アイスバッグで作ったバタフライピーシロップ氷と100%オレンジジュースなどで作った氷を入れる

バタフライピーに含まれるアントシアニンは酸性の液体に反応して色が変わるので、酸性の飲み物やシロップであれば何でもOKです。

ダイソーのアイスバッグレビュー11

③炭酸水を注いだら、完成

インスタ映え抜群のバタフライピーティーができあがりました!

ダイソーのアイスバッグレビュー12

氷を少しずつ溶かしながら色の変化を楽しむことができるので、子供と一緒に実験遊びをするのもおすすめ。他に、梅シロップや酢ドリンクなども爽やかで美味しいので色々と試してみてください。

③アイスバッグでオリジナルカクテル

アイスバッグを使えばアルコールの氷も簡単にできるので、お好きな組み合わせでオリジナルアイスカクテルを作ることができます。

アルコール度数が高いと凍らないことがあるので、アイスバッグでカクテルを作る際は~15度くらいまでのお酒を使用しましょう。(※)

※一般的な家庭用冷凍庫(-18℃前後)を使用する場合

【材料】

お好きなリキュールで作った氷

お好きな割りもの(炭酸水、ジュース、カルピスなど)

【作り方】

①アイスバッグで作ったリキュール氷をグラスに入れる

②お好きな割りものを注ぐ

フルーツやミントを添えて、おしゃれなオリジナルカクテルを楽しんでくださいね!

ダイソーのアイスバッグでお家カフェを楽しもう

ダイソーの人気商品『アイスバッグ』を使ったドリンクレシピをご紹介しました。

液体の注ぎにくさや、逆流防止弁の危うさなど気になる点はありますが、110円でこの便利さなら文句はないかなといった感想です。実用性があってアレンジも楽しめるおすすめアイテムなので、ぜひ1度試してみてはいかがでしょうか。

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

これが付録!?キッチン、寝室、クルマ、好きな場所で使えるDIMEの付録「卓上型USBパワフル扇風機」

猛暑日が続いたと思ったら、梅雨の戻りのような大雨で、蒸し暑い日々が続いている。節電が呼びかけられているが、エアコンをつけていても冷気が届かない部屋や熱がこもりやすいキッチンなどは、蒸し暑くて不快だ。そんな人におすすめしたいのが、現在発売中の雑誌「DIME」に同梱されている付録「USBパワフル扇風機」だ。

すでに、発売されてからSNS等で話題になっているが、雑誌の付録とは思えないほどの風量と使い勝手のよさで、完売した書店が続出している。

乾電池やボタン電池で駆動するタイプではなく、USB経由で電源を供給するタイプなので、すぐに電池が切れてしまう心配がない。それだけでなく、自動車やPCまわりなど、USB端子があれば使えるので、使い勝手のよさは抜群だ。

そして、この付録の一番の魅力が何と言っても、その風量。強弱を3段階で調節できるようになっているが、最大モードは最大風速が5m/Sというほど、パワフルな風を送り出すので、すぐに涼しくしたい、空気を循環させたいという方にはとても頼りになるはず。

今年の夏は猛暑が予想されているため、この便利なアイテムを早めに入手して、暑さ対策、熱中症対策を進めていただきたい。

DIME最新号は「鉄旅 VS 空旅」の大特集!編集部が考案した夏休みに行けるおすすめの旅行プランも公開!!

DIME 9・10月合併号では、エアライン旅と鉄道旅を大特集! withコロナでも旅を楽しむ方法とは? 具体的なプランだけでなく「全国旅行支援」の最新情報も盛りだくさんです!

●旅ガチャ143路線の航空サブスク
●アニメツーリズム、リフトオフ!
●お得度満点!国内LCC&MCC最新トピックス
●快適テレワーク鉄道
●全国「得旅鉄道」マップ
●「海外いつから?」Q&A
●鉄道ポイ活必勝法 and more!
エアラインや鉄道で行く旅の最新情報を完全網羅! 旅行の新しい楽しみ方を徹底解説します。

【オンライン書店で購入する】

◆Amazonで買う

https://www.amazon.co.jp/dp/B0B4PQVF6M

◆セブンネットショッピングで買う

https://7net.omni7.jp/detail/1236470406

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。