全国コーヒー協会が行った調査によると、2020年のコーヒー消費量は一人当たり1週間で11.53杯であったという。
このような需要を受け、現在では様々な種類のコーヒーが販売されるようになったが、その多さゆえ、好みのコーヒーが見つけられないという人もいるのではないだろうか。
そこでオークスは本当に好んで飲んでいるコーヒーを知るために、コーヒーを月1杯以上飲む男女、1,313人を対象に『コーヒー』に関するインターネット調査を実施した。
アンケート結果をそれぞれ表にまとめると以上のとおり。以下、性別や年代など属性別に人気のコーヒーを紹介しよう。
最も好きなコーヒーランキング
「最も好きなコーヒー」第1位は、スターバックスのハウスブレンドで、回答者の約3割を占める結果となった。
次いで2位となったのは、珈琲きゃろっとのお試しセット。こちらも1番好きと答えた割合が3割程度を占めており、スターバックス、珈琲きゃろっとの人気度の高さがうかがえる。
続いて3位はAGF 煎 レギュラーコーヒー深いコク、4位はキーコーヒー モカブレンド ライブパック、5位に無印良品 オーガニックコーヒー オリジナルブレンドという結果に。
男女、年代、世帯収入別の結果は?
男女別で見てみると、全体1位のスターバックス ハウスブレンド、2位の珈琲きゃろっとが逆転する結果となった。
3位はどちらも同じAGF 煎 レギュラーコーヒー深いコクであった。女性側の結果では、マイルドカルディがランクイン。一方男性側ではキーコーヒー モカブレンド ライブパックがランクインした。
30代、40代、50代、60代以上という年代別で見ても、スターバックス ハウスブレンドと珈琲きゃろっと お試しセットは年代を跨いでそれぞれ1位、2位と同じ結果となった。
珈琲きゃろっと お試しセットが10代~30代の人に人気が高い一方で、スターバックス ハウスブレンドは40代~60代前後の人の間で比較的人気が高くなっている。
一方10代のみ、タカムラコーヒー ブラジル パイ エー フィーリオ、20代に関しては、今人気のポストコーヒーが2位にそれぞれランクイン。
世帯年収100~500万未満の場合、スターバックス ハウスブレンドがランクイン。一方、500万~1000万円の場合では珈琲きゃろっとがランクインし、高年収になるほど珈琲きゃろっとが人気になる傾向があるようだ。
しかしランキング上位5つはそれほど顕著な差はなく、多くの世帯で人気なコーヒーと言えるだろう。
調査概要
調査期間:2022年07月20日 ~ 2022年08月01日
調査方法:アイブリッジ株式会社「Freeasy」によるインターネット調査
対象者:[居住地]全国、[年齢]15歳以上 99歳以下、[性別]男女
年代:15歳以上99歳以下
回収サンプル数:1,313
関連情報:https://coffee.ooaks.co.jp/
構成/Ara