日本全国津々浦々に広がるサウナ経済圏。サウナに魅了された各地の地方のテレビ局員が連携し、地方経済とテレビ局の未来を拓く熱いコンテンツ制作に挑戦中だ。
サウナでつながる地方創生のエンタメ化
レポーターが各地のおすすめサウナを訪れ、レポートするYouTubeチャンネル「&sauna(アンドサウナ)」。番組を制作しているのはフジテレビ系列の北海道文化放送を中心とした4つの地方局。スタートから2年で登録者数10万人を獲得している。
「&sauna」立ち上げメンバーの1人、北海道文化放送の東京支社の上村 俊さんは「サウナで地方を盛り上げられるのではないか」と一念発起。根底にあったのは、同時配信や多メディア・多チャンネル化などの視聴環境の変化という課題。エリアの情報をその地域だけに向けて発信している現状。地方局の価値を見いだすには、地域に貢献することが必要最低条件だ。優位スキルである映像クリエイティブを活用しながら北海道の魅力を伝え、東京や大阪、そして先には世界からの資本をエリアに送り込んでいくことが求められている。ただ、ターゲット視聴者にとっては北海道内のサウナだけでは身近ではない。東京をはじめ、全国のサウナを紹介するコンテンツにしていく必要があった。しかし支社のある東京以外の地域を取材するとなると、労力やコストの面からも厳しい。そこでエリアに詳しく、信頼できるほかの地方局と取り組むことで「地方創生のエンタメ化」という目標の実現を目指している。
YouTubeと地上波のレギュラーに加え、オリエンタルラジオの藤森慎吾をMCにした特番を制作。さらに広げ、サウナイベントの開催や旅行パッケージの企画など、営業経験を生かした体験型コンテンツも実現した。
新たな試みとして今年1月から取り組んでいるのが、地方共創型プラットフォーム「&sauna FARM」。&saunaが持つコンテンツやリソースと、各地の自治体や企業をかけ合わせたプロジェクトを立ち上げている。
「今年は北海道にサウナ村のような場所をつくりたいと思っています。ほかにも、ラジオなど音声メディアだったり、〝&〟の部分をどんどん広げて、新たなことに挑戦し、成長していくサウナメディアになっていきたいです」
スタート時は北海道文化放送のみのコンテンツだったが、各局の東京支社所属の横のつながりから、福島テレビ・NST新潟総合テレビ・テレビ熊本も参加。各地のサウナを取材・制作し、カバーする地域は九州にまで拡大している。偶然にも地方局4局の担当者は全員がサウナ好きの37歳。サウナを通じた地方創生をエンターテインメントとして提供する。
全国に広がる&sauna支部
北海道支部
「&sauna」とは……
2020年3月に北海道文化放送が始めたサウナコンテンツ。毎週水曜日放送の地上波番組とYouTube(登録者10.1万人)を週3回配信。現在は系列3局も加わり、地域共創型プラットフォームの立ち上げやグッズ販売も実施。
東北支部
●最初にこの話を聞いた時には?
温泉文化の根強い東北で、サウナ文化を盛り上げたいと思いました。まずは社内からとサウナ部を結成。
●この支部での取り組みは?
福島県内のリゾート施設で「FUKUSHIMASAUNACLUB」というサウナイベントを実施。クラウドファンディングで参加者を募集しました!
●放送内容と反響は?
YouTubeに加え、情報番組『ミニ番組』『サタふく』の中で「&sauna」のコンテンツを放送。
●エリアのおすすめサウナ
・土湯温泉・女沼のトレーラーサウナ(福島市)
・郡山湯処 まねきの湯(福島県郡山市)
関東支部
北信越支部
●最初にこの話を聞いた時には?
社内でサウナ好きが知られていて上司からの指名で担当に。あまり期待されていないスタートでした。
●この支部での取り組みは?
新潟県を中心に、今後は富山と長野まで広げていきます。あえて地元の声を聞きすぎず、報道機関らしく自分たちの足で取材先を選んでいます。
●放送内容と反響は?
視聴者やスポンサーからの反応がよく、今では新潟本社からの期待も大きいコンテンツとなっています。
●エリアのおすすめサウナ
・サウナ宝来洲(新潟県柏崎市)
・じょんのび館(新潟県新潟市)
九州支部
●最初にこの話を聞いた時には?
弊社にはYouTube番組向けの制作経験がなく、ノウハウを勉強できる面もあるなと参加を決めました。この話を聞いたのもサウナです(笑)。
●この支部での取り組みは?
月2回の動画掲載で、熊本を中心に九州全域を担当。派生してサウナ施設以外もご紹介しています。
●放送内容と反響は?
サウナ以外にもレポーターの杉水幸綺乃さんへの反響がすごい。参加して1年の経験を地上波に生かしたい。
●エリアのおすすめサウナ
・湯らっくす(熊本県熊本市)
・田迎サウナ(熊本県熊本市)
取材・文/北本祐子
ドラえもんの激レアサウナグッズも登場!初心者にもガチ勢にもおすすめのサウナーバイブル「Saunner2022」発売中
2014年3月に日本初のサウナ専門誌として誕生した伝説のバイブル『Saunner』。最新刊『Saunner 2022』が好評発売中です。今回は前回以上に編集部による偏愛たっぷりの特集企画が満載! その注目企画をピックアップした。
定価1320円(税込)
発売日2022.06.30
判型/頁B5判/128頁
https://www.shogakukan.co.jp/books/09104258
【注目ポイント1】
サウナをもっと好きになる!大特集は「サウナー深化論」
「ととのう」だけでは満足できなくなったサウナーたちへ、サウナをもっと深く楽しむためのヒントや新しい視点を施設や識者たちへの取材をもとにまとめました! サウナって、まだまだ奥が深いんです。
どこかで見たような施設紹介でなく、サウナの楽しみ方や固定観念を変える新しい視点にこだわって取材しました!
事務所社長、元付き人に聞く、往年の名俳優・梅宮辰夫さんのサウナ道では自身のものまねをするロバート秋山さんに遺したサウナーならではの言葉に着目。また、サウナ好きなら前から何となく気づいていたであろう、ビーナス像のあるサウナにハズレがない理由を追究したほか、サウナでゆで卵はできるのかを本気で検証した企画も。サウナ店主たちに聞く座談会では、ブームの舞台裏、原油高などの忍び寄る危機、サウナの未来、粋なサウナーになるためのヒントなどを伺いました!
[Phase1]まだ見ぬ世界へ!常識を変えるネクストサウナ
[Phase2]還ってきたくなる老舗サウナの秘密
[Phase3]サウナーの夢!自宅サウナの作り方
【注目ポイント2】
サウナ歴38年のアニキから人気声優、レジェンドまで
サウナーたちからのアツいメッセージに刮目せよ!
名物企画「Saunner Interview」ではそれぞれの視点からサウナについて惜しみなく語って頂きました。〝ととのう〟とはまた違った視点のサウナの楽しみ方から生き方まで深~いお話が満載です!
俳優 高橋克典さん
「サウナ歴38年!高橋さんが語るサウナの後輩たちへのメッセージ」
声優 石川界人さん
「人気声優が語るいい仕事をするためのサウナ活用法」
漫画家 髙橋ツトムさん
「東京ドームサウナの石けんは立っていた」
楽天地スパ 背中流し歴32年 若杉とし子さん
「気持ちよくなるためには、努力が必要」
「IZBA」オーナー アルビナ・マキナさん
「火災で施設がなくなっても、私さえいればもう一度新しいIZBAを作れると信じていました」
【注目ポイント3】
サウナに行ったらドラえもん!?ドラえもんとのスペシャルコラボ企画!
サウナとドラえもん、一見すると関連性がないように思える両者がついに邂逅! スペシャルコラボが実現しました!
1. サウナーの心に響く名言も!
実はサウナにはまんが『ドラえもん』がよく合う!? その理由をドラえもんの大ファンであるサウナーのおふたりに直撃!
2. 書店キャンペーン 実施中!
購入者にオリジナル「ドラえもん缶バッヂ」をプレゼント
※1冊購入につき1つもらえます。
※数に限りがございます。なくなり次第終了となりますので、ご了承ください。
※商品入荷スケジュールは店舗によって異なります。
※配布方法は購入前に書店店頭でご確認ください。
※お渡しはランダムとなります。絵柄は選べませんので、ご注意ください。
3. ココでしか買えないアイテムも! 激レア「ドラえもんサウナグッズ」誌上通販
ドラえもんサウナグッズをご紹介!DIMEオリジナルアイテムも! 大人気につき、品切れ御免!
激レアアイテムをアナタに!『ドラえもん』デザインのサウナグッズ大特集
ネックバインダーはソフトな天竺素材
ボディーは適度な太さの糸を2本引き揃えた40番双糸の綿100%天竺。ネックバインダーは通常よりも細畝のリブを使い、柔らかな質感に。
[テテラとは?]
2016年にルームウエア作りからスタート。かっちりしすぎず、ゆったりしすぎず、心地のよい感覚、でもファッションにはちゃんとこだわりたい、そんな大人に向けたワンマイルウエアで人気を博している。
テントサウナや銭湯での移動からちょっとした外出まで使える
『ドラえもん』デザインのサウナローブ
脳が覚醒し、体はリラックスする。今やサウナは〝心身ともにととのう〟場所として再注目を集めている。そんな健康的なサウナライフに彩りを添えるスペシャルなアイテムが誕生した。
本品は実力派アパレルブランドのテテラで人気№1を誇るルームウエアをアレンジしたサウナローブ。ゆったりと羽織れるトレンドのビッグシルエットに変更し、ふんわりと柔らかなタッチの素材を新たに採用するなど、さらなるリラックス感を追求した。これならテントサウナなど外気浴の際に水着の上からさっと羽織れるし、ちょっとした外出に便利なワンマイルウエアとしても気軽に使える。
ヴィヒタを片手にととのう『ドラえもん』デザインの刺繍は、本品ならではだ。
TETERA(テテラ)
『ドラえもん』サウナローブ 各1万2100円(税込み)
カラー展開:グレー、ネイビー
フリーサイズ(男女兼用)。着丈125㎝、胸囲128㎝。約900g。ポリエステル100%。洗濯機使用可(30℃以下、タンブラー乾燥不可)。中国製。
『ドラえもん』の刺繍を施した。フィンランド式サウナに欠かせないヴィヒタを持った姿がポイント。
前立てのボタンの色を、サウナローブのボディー素材とリンク。フォーマルな杢調ボタンで高級感を演出した。
通常使用するものよりも柔らかな肌触りのファー素材を新たに採用。サウナで火照った体をやさしく包む。
好評につき新色ネイビーを追加!
ネイビーモデルの刺繍は昼寝スタイルの『ドラえもん』デザイン
※商品写真はイメージ
ドラえもん×サウナグッズ情報満載のSaunner2022の購入はこちら
後晒し製法で吸水性バツグン!頭に巻きやすい100㎝長の
『ドラえもん』デザインのサウナタオル
頭に巻くタオルはサウナの必需品。だからこそ、品質の差は如実に表われる。
テテラが手がけた本品は、泉州タオル製。泉州タオルとは、日本のタオル産業発祥の地として、約130年の歴史を誇る大阪泉州地域で生産されたタオルのこと。仕上げに水洗いする後晒し製法を特徴とし、繊維に付着した糊や不純物を取り除くため、優れた吸水性と肌触りを発揮する。さらに本品は、サウナタオルでは定番のガーゼのような速乾性の高い木綿織りを片面に施し、もう片面には肌触りのやさしいパイルを採用。快適な肌触りと吸水性を追求した。
TETERA(テテラ)
『ドラえもん』サウナタオル 各3300円(税込み)
柄展開:ドラえもん、ドラえもんヴィヒタ
縦33×横100㎝。約92g。綿100%(片面パイル)。日本製。
『ドラえもん』の刺繍違いで2種用意
100㎝長だから巻き方は自由自在!
大人の頭に巻くことを考慮してサイズを吟味。ややゆとりのある100㎝長を採用した。そのため、サウナキャップ巻きなど、個性的な巻き方にもチャレンジしやすい。
ドラえもん×サウナグッズ情報満載のSaunner2022の購入はこちら
[DIMEオリジナル]『ドラえもん』メッシュトートバッグ
ハンドルとボディーを一体化したこのトートバッグは、ロング丈のサウナローブとサウナハットを入れても、スペースに余裕のあるサイジングが特徴。見た目に涼しげなポリエステルのメッシュ生地の正面部に対し、背面部にはナイロン生地を採用。ムレにくく、使用済みのサウナローブや水着を安心して収納でき、下着などの見られたくない衣類も持ち運ぶことができる。また、速乾性に優れた素材なので、毎日手入れすれば清潔に使える。
主室内に深底のオープンポケットを装備。マチなしのシンプルな作りながら、スマホと財布を一緒に収納できる。
底部にぐるりと布を回した袴付き仕様。ハリコシのしっかりしたメッシュ素材と相まって、自立しやすい作りに。
[DIMEオリジナル]『ドラえもん』メッシュトートバッグ 5,390円
本体は約縦34cm×横上部57cm×マチ幅14cm。約310g。表地:ナイロン、ポリエステル(メッシュ部分)、合成皮革(ネーム部分)。裏地:ポリエステル。中国製。
©Fujiko-Pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei, and ADK
ご注文はこちらから
大人の逸品 https://www.pal-shop.jp/ippin/dime
(C)Fujiko-pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei, and ADK