小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

在宅ワーク用から子ども向けまでセレクト!目に優しいデスクライトおすすめ7選

2022.08.20PR

長時間のデスクワークや勉強の時、目が疲れやすい、もっと快適に作業ができたらいいな……そう思うことはありませんか? そんな時は目に優しいデスクライトがおすすめです。子ども向けのものや、低価格のモデルまで種類も豊富です。

〝目に優しいデスクライト〟は長時間机で作業や勉強する人には必須!?

読書やパソコン向けの明るさに調整されたモデルや、ブルーライトカットを施したモデルなど、目に優しいデスクライトを使えば、長時間の作業や勉強もはかどること間違いなし。

ワイヤレス充電できタイプもあるのでご紹介します。

〝文字くっきり〟と〝パソコンくっきり〟で目に優しい。

パナソニック「LEDデスクスタンド クランプタイプ SQ-LC570」 1万6830円

操作部分に〝文字くっきり〟と〝パソコンくっきり〟のボタンを搭載しています。

〝文字くっきり〟のあかりは色温度6200Kで、〝パソコンくっきり〟は5000Kです。こちらの色温度は文字がくっきり読みやすく、画面が見やすいかを北里大学と検証し採用しています。

また、自然光に近いあかりを実現。絵や図鑑を見る時、色が鮮やかに表現されるので快適に作業できます。

約3cm以内で0.5秒ほど手をかざせば電源操作ができるのも便利です。

アマゾンでの購入はこちらから

【参考】パルック LEDデスクスタンド(デスクライト)クランプタイプ SQ-LC570

ワイヤレス充電ができるデスクライト

アイリスオーヤマ「LEDデスクライトQi充電シリーズ」6130円

2500㏓の明るさは勉強や読書に最適。視力低下防止や集中力アップに効果が期待できます。

また、磁力を使い、接触させるだけで充電ができるワイヤレス充電〝Qi充電機能〟を搭載。また、USBポートを使えばスマートフォンやモバイルバッテリーへの充電も可能です(ワイヤレス充電との同時使用は不可)。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】アイリスオーヤマ LEDデスクライトQi充電シリーズ 縦置きタイプ 調光・調色 LDL-QLDL 全2色

ブルーライト45%カットで目の疲労を和らげる

MotoM「目にやさしい照明」1万978円(9月より1万1880円)

ブルーライトは目の奥まで届く強いエネルギーの光とされ、大量に浴び続けると目の疲れや痛みの原因になることも。そんな時、MotoMの「目にやさしい照明」なら、ブルーライトを45%カットし目の疲労感を和らげてくれます。

さらに、操作はタッチするだけ。5段階調光も簡単です。

【参考】MotoM 目にやさしい照明

子どもの机にはコンパクトサイズが理想。収納付きだとなお便利!

教科書やノート、文房具など、子どもが勉強する机の上は散らかりがち。

そこでおすすめなのは、目に優しいだけではなく、机の上に置いていてもかさばらない、文房具など収納できるタイプのデスクライトです。

コードレスで机の上もスッキリ!

クツワ「LEDデスクライト」2500円

コンパクトに折りたためて、USB充電のコードレス式なので、勉強道具で物がいっぱいになりがちな子どもの机でも置きやすいデスクライトです。

太陽光に近い色の昼白色は目に優しく、長時間の作業に向いていると言われています。そのため、お子様の学習用に最適です。

また、ワンタッチで電源のオンとオフ、3段階の明るさの調整ができ、操作が簡単なのも、お子様向けのデスクライトとして魅力です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】クツワ デスクライト

おしゃれなデザインのツールボックスに文房具を入れて机スッキリ!

バルミューダ「BALMUDA The Light」4万2900円

ツールボックスに文房具の収納ができて便利です。カラーはブラック、ホワイト、ベージュ3色展開で、部屋になじみやすいおしゃれなデザインが魅力です。(ベージュはオンラインストア限定)

医療用の手術灯をヒントに開発した独自の光拡散技術により、離れた場所から広く手元を照らし、目線の先に影を作らない光を実現。大きなドリルや教科書、ノートなどを何冊も広げることも考え、ライトの光を広い範囲まで照らします。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】BALMUDA The Light

迷ったら1000~2000円台で買える安くて目に優しいデスクライト!

デスクライトを買うなら目に優しいのがいい。でも価格が少し高めで買うか迷う……と思う人もいるのではないでしょうか。

ですが、目に優しいデスクライトは、安いモデルなら1000円台から買えます。お試し感覚で使っても後悔しにくい、お手頃価格のデスクライトをご紹介します。

1000円台で買えるのに学習や読書に最適な明るさが自慢

ニトリ「LEDデスクライト PORTE(ホワイト)」1790円

学習や読書に適した明るさのデスクライトです。幅23×高さ31.5×奥行13cmとコンパクトなので、机のスペースを広く取らずに置けます。

また、オンライン学習などに便利な、スマートフォンスタンド付き。タブレットも置けるので、動画を見ながら作業も可能です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ニトリ LEDデスクライト PORTE(ホワイト)

まぶしさガードで目を守る

アイリスオーヤマ「LEDデスクライト LDL-201」2770円

ライト部分に〝まぶしさガード〟が付いており、まぶしい光源から目を守ってくれます。自然光に近い光で、目が疲れにくいところも魅力。

また、ACコンセント、USB接続のどちらでも使えるので、コンセントが無い場所でもパソコンに繋げて使えば便利です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】アイリスオーヤマ LEDデスクライト LDL-201

※データは2022年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。