小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

甘さすっきりの新感覚スイーツ「飲むわらび餅」が人気の理由

2022.08.31

『飲むわらびもち』

 普通は楊枝などで持ち上げて食べるわらび餅だが、最近はストローで飲める〝とろっ〟としたタイプがブームを巻き起こしている。

 そのルーツがどこにあるのかはっきりしていないが、2019年8月には東京・巣鴨にオープンした「わらび餅もとこ」が『わらび餅ミルクティ』を、12月には「スターバックス コーヒー」が『あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ』を発売するなど、同時多発的に「わらび餅×ドリンク」をコンセプトに掲げた商品が登場した。

「わらび餅もとこ」広報担当の下田浩生さんが、当時を振り返る。

「2019年は空前のタピオカブームでしたが、私たちが店舗を構えているのは、お年寄りが多い巣鴨。そこで、老若男女の口に合うわらび餅を使ったドリンクを開発しました」

 ブームを加速させたのが、20年8月オープンの「とろり天使のわらびもち」だ。21年12月までに全国61店舗を展開、今年6月には100店舗を超えるペースで拡大している。

 同店を運営するGROWUP顧問の関本純さんがこう話す。

「商品の見た目にこだわるのはもちろんですが、店内に写真撮影エリアを設けることで写真を撮ってSNSに投稿したくなるような仕組み作りを意識しました」

 今年5月にオープンした「甘味処鎌倉 小江戸川越店」では着物レンタルサービスを行なっており、体験型観光としての価値創造にも取り組んでいる。国内外問わず観光客増が見込まれる中で、手軽に和のテイストを楽しめる飲むわらび餅は〝定番スイーツ〟となり得るのか。

⼥⼦⾼⽣がメニュー考案!

『飲むわらびもち』

『飲むわらびもち』各650円
アルバイトの女子高生が「とろとろすぎて、ストローで飲めるのでは」と発想し誕生。フレーバーは「ミルクティー」「抹茶」「黒蜜」の3種類。

わらびの根10kgから70gしか採れない本わらび粉を使用している。爪楊枝を刺しても持ち上がらないほどの柔らかさが人気の秘訣。

とろり天使のわらびもち 茨木店とろり天使のわらびもち 茨木店

[住]大阪府茨木市舟木町2-27 [電]070・2432・4079 [営]11:00~19:00 [休]年中無休

季節ごとの豊富なメニュー!

『わらびもちドリンク』

『わらびもちドリンク』500円〜
国産本わらび粉など素材にこだわり、とろける口溶けと程よい食感を両立。夏季限定のレモネード味など、季節限定メニューも豊富。

甘味処鎌倉 小江戸川越店

全国各地の観光地を中心に32店舗以上展開。街歩きのお供として楽しんでもらうために、テークアウト主体の業態となっている。

甘味処鎌倉 小江戸川越店

[住]埼玉県川越市元町2-1-3 [電]049・292・0668 [営]11:00~17:00 [休]年中無休

元祖飲むわらび餅!

『わらび餅ミルクティ』

『わらび餅ミルクティ』M500円、L650円
味は抹茶、ほうじ茶、紅茶の3種類。わらび餅は黒糖と紫芋から選べる。わらび餅に合うお茶を厳選、注文後その場でたてて提供する。

わらび餅もとこ 巣鴨店

東京・巣鴨の真性寺前にある屋台型の店舗。浅草に別店舗があるほか、全国に20以上のデリバリー専用店舗を展開している。

わらび餅もとこ 巣鴨店

[住]東京都豊島区巣鴨3-31-2アルカディア篠1F [電]03・5394・1830 [営]10:00~18:00 [休]月曜日(4日、14日、24日、祭日は営業)

取材・文/桑元康平

※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2022年6月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。