インテリア・住宅関連のリアリティ番組も、かなり充実しているNetflix。
今回ご紹介するのは、2022年8月10日より独占配信中の『スピード改造! リノベの達人』。住宅リノベーションのプロたちが、たった12時間で家主の要望を満たす素敵なマイホームを完成させてしまう番組だ。
人気海外ドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』テイスティ役のダニエル・ブルックスが司会を務める。
あらすじ
通常、住宅のリノベーションには数日~数週間はかかるもの。
しかし本作に登場する”リノベの達人”は、たったの12時間で依頼主の願いを叶えてしまうスゴ腕職人集団だ。
スペシャル・プロジェクト担当ペイジさん、大工エリックさん、エクステリア・デザイン担当ニックさん、インテリア・デザイン担当アデアさんで構成されており、作業には司会進行役ダニエル・ブルックスも加わる。
各エピソードに登場する家族の事情や要望は、さまざま。
ある女性は、もうすぐ誕生する我が子と目が不自由な母親のために、暮らしやすい住環境を希望する。
子だくさんの大家族は、収納スペースと子ども部屋と遊び場作りを最優先に考える。
その他、花に囲まれた屋外シアター付きの庭や、日光が差し込むアートスタジオの設置など、依頼主の趣味やこだわりを詰め込んだ夢のマイホームを驚異的なスピードと技術で完成させていく。
全8話。
見どころ
依頼主の家は、建物自体が小さくても庭は広々としていることが多く、羨ましいかぎり。
国土が広大なアメリカだからこそ実現可能な家造りも少なくないのだが、日本でも一部参考になりそうなアイデアも紹介されている。
たった半日の間に急ピッチで仕上げたとは思えないほど機能的で洗練されている庭やインテリアは、本当にお見事(作業自体は半日だが計画は3ヶ月から入念に練られていた)。
見た目の美しさだけでなく、日当たりや動線についても考え抜かれている。
その結果、ケガをしにくくなったり、良質な睡眠を取れるようになったり、家族団らんがしやすくなったり、数えきれないほどのメリットがもたらされる。
“良い家”というのは、住んでいる人々の人生を一瞬で大きく改善してしまうほどの力を持っていることが、よく分かる。
家族に幸せを運んでくれる家造りのヒントがたくさん学べる番組だ。
他にも『THE HOME EDIT 〜暮らしを変える整理術〜』や『ドリームホーム ~模様替え大作戦!~』など住宅関連の実用的なリアリティ番組がNetflixで多数配信中。
インテリアにお悩みの方は、ぜひ参考にされてみてはいかがだろうか。
Netflixシリーズ『スピード改造! リノベの達人』
独占配信中
文/吉野潤子