小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

通話料金はいくら?テザリングは無料?ソフトバンクのオンライン専用料金プラン「LINEMO」を契約する前に知っておきたい基礎知識

2022.08.17

2021年3月より、ソフトバンク内のオンライン専用ブランドとして提供を開始した「LINEMO」。従来メインブランドから提供されている料金プランと比較すると、キャリアショップでのサポートが受けられない代わりに、月額料金を抑えられるといった特徴があります。

契約から運用までをすべてオンライン上で手続するという特性上、「料金プランの内容も難しいのでは」と考えている人もいるかもしれませんが、執筆時点(2022年8月上旬)でLINEMOより提供されている料金プランは、3GBプランと20GBプランの2つのみ。わかりやすさも魅力的なブランドとなっています。

本記事では、そんなLINEMOの基本料金や通話料、オプションの料金について、執筆時点の情報を紹介していきます。

LINEMOの基本料金は? 「LINEギガフリー」ってなに?

LINEMOより提供されている料金プランは、月々3GB/990円(税込/以下同)の「ミニプラン」と、月々20GB/2728円の「スマホプラン」の2つのみ。月々のデータ量超過後は、通信速度がミニプランで300kbps、スマホプランで1Mbpsとなります。また、両プランともに550円/1GBを購入することも可能。契約したデータ量を使い切った際に、自動的に追加購入を行う「オートチャージ」設定もできます。

また、執筆時点では、ミニプランを新しい電話番号で契約、もしくは他社からの乗り換えで契約する場合、990円相当のPayPayポイントが最大6か月もらえるキャンペーンも開催中となっています。(ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えは対象外)

【参照】LINEMO/キャンペーン概要

ミニプラン、スマホプランともに、LINEMOでは「LINEギガフリー」に対応しています。これは、LINEアプリのトーク、音声通話、ビデオ通話ではデータ消費が0になるというもの。つまり、月々のデータ量を超過してしまった場合でも、LINEアプリはソフトバンクの高速通信で利用できます。

なお、トークでの位置情報の共有やLive、ニュース記事の詳細閲覧といった一部の機能は、通常通りデータ量を消費します。

【参照】LINEMO/LINEギガフリー

LINEMOなら申し込みなしでテザリングが利用可能! テザリングできない時は?

メインブランドのソフトバンクや、小・中容量ブランドのワイモバイルと同様に、LINEMOでもテザリングが利用可能。ただし、高速データ通信容量を消費するため、月々のデータ通信量と合わせて、ミニプランだと3GBまで、スマホプランだと20GBまでとなります。

月額の使用料金は0円。特別な申し込みといった手続きも必要ないので、「あらかじめ無料でついているオプション」のようなイメージです。

もしLINEMO契約時にテザリング機能が使えない場合には、一度スマートフォンを再起動したり、機内モードをONにすると、状況が改善する可能性があります。また、LINEMOが動作確認を行っていない端末の場合は、一部機能が利用できない可能性もあるので、下記URLから使用しているスマートフォンを探してみましょう。

【参照】LINEMO/動作確認端末

そのほか、未成年でも安心してスマートフォンの利用ができる「フィルタリング」や、海外でも通話やメール、データ通信の利用ができる「世界対応ケータイ」といったオプションが用意されていますが、これらを利用するためには別途申し込みが必要となっています。

【参照】LINEMO/オプション

LINEMOの通話料金はいくら? 定額かけ放題サービスはあるの?

LINEMOの回線を使って通話をかけた場合は、22円/30秒となっています。これも、ソフトバンク、ワイモバイルと同じ料金設定です。

ただし、定額かけ放題プランには、料金や利用できる時間に違いがあるので注意しましょう。LINEMOの場合、5分/回以内の国内通話が無料となる「通話準定額」が通常550円/月、国内通話が時間制限なくかけ放題となる「通話定額」が通常1650円/月で利用できます。

ソフトバンク

ソフトバンクの場合、5分/回以内の国内通話が無料の「準定額オプション+」が880円/月、24時間いつでも国内通話が無料の「定額オプション+」が1980円/月。

ワイモバイル

ワイモバイルの場合、10分/回以内の国内通話が無料となる「だれとでも定額」が770円/月、24時間いつでも国内通話が無料の「スーパーだれとでも定額」が1870円/月となっています。

時間制限付きの定額かけ放題プランは、ワイモバイルのみが1回10分までとなっていますが、24時間かけ放題プランで比較すると、LINEMOが最も安い料金設定となっています。

また、LINEMO契約から1年後まで、通話準定額が無料、通話定額が1100円/月で利用できる、「通話オプション割引キャンペーン」も開催中。電話を多用するユーザーにとっても、お得に利用できる料金プランとなっています。

【参照】LINEMO/通話オプション割引キャンペーン

LINEMOでは利用できないサービスもある?

冒頭でも触れた通り、LINEMOはオンライン専用ブランドとなっており、ソフトバンク・ワイモバイルショップでの契約や、店頭での相談は行えません。

サービスとしては、キャリアメールに非対応となっているので、メール機能を使用する場合には、GmailやOutlookといった、別のメールアドレスを代用する必要があります。

そのほか、ソフトバンク・ワイモバイルの基本料金に含まれている「Yahoo!プレミアム」は利用不可。ソフトバンク・ワイモバイルからの乗り換えの場合は、自動的に解約となります。

また、留守番電話・転送電話、家族割やインターネット回線とのセット割といった割引サービスは用意されていません。

※データは2022年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。