小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年上半期に注目されたCMクリエイティブランキング、3位任天堂、2位アイフル、1位は?

2022.08.17

テレビを観ていると、印象に残ったり、気になるCMに出会うことがある。このほど、家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビの「視られている量」を測るTVISION INSIGHTSが、「2022年上半期CMクリエイティブランキングTOP30」を公開した。上半期の中で、視聴者を惹きつけたテレビCMクリエイティブは何だったのだろうか?

この「CMクリエイティブランキングTOP30」は、、2022年1月3日~7月3日に関東で初回放送があり、500GRP以上出稿された15秒CMと30秒CMを対象としている。対象となったCM本数は1156本。

1位はUber Eats「読書」篇〜2022年上半期CMクリエイティブランキング TOP30

1位はUber Eats Japanの『Uber Eats「読書」篇』だった。Uber Eats JapanのCMはTOP30の中に『Uber Eats「帽子」篇』、『Uber Eats「時間内配達」篇』を含む3作品がランクインした。

このCMで、安達祐実さんと芦田愛菜さんが7年ぶりに共演。芦田さんがいつでも好きな読書ができるようにとDIYで作った大きすぎる本棚リュックを、安達さんに自慢するという展開のCMだ。

1秒ごとのクリエイティブスコアの推移から、最も見られたシーンは、安達さんが芦田さんの本棚リュックを怪訝そうに眺めて「な~に、それ」と言う8秒目であることがわかった。

2位は、アイフルの『アイフル「最強女将」篇。人気の女将シリーズで、TOP30の中に、『アイフル「現代文講師」篇』もランクインした。

3位は、任天堂の『Pokemon LEGENDS アルセウス「第2弾」篇』。任天堂のCMは、TOP30の中に4作品がランクインした。

1、2、3位にランクインしたCMは、同企業で複数作品がランクインしていることから、個別のCMだけではなく、ブランドとして人気が高いことがわかる。

TOP30に複数のCM作品がランクインした企業は他に、KDDIとNetflixがあった。それぞれ2作品がランクインしている。KDDIもアイフル同様、シリーズものとして人気を博している。

また、ランクインをしたCMの傾向を商品カテゴリでみると、内食に関するCMが7作品入っていた。一時期のようなステイホームはなくなったものの、家で食事をとる機会はまだ多く、人々の関心が高いことがうかがえる。

CMの内容は、ただ商品訴求をするのではなく、「女優がコミカルな演技をする」「アイドルグループがダンスをする」といったエンターテイメント要素が強いものが多く見られた。

次に多かったのはゲームに関するCMで、5作品がランクインした。8位のソニーインタラクティブエンタテインメント『プレイステーション「遊びのない世界なんて」篇』は、広告・コミュニケーションの祭典『カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル2022』内のEntertainment for Music部門でブロンズを受賞した作品。米津玄師さんが出演したCMで、高い評価とともに実際によく見られたCMだった。

最近よく目にするようになった、法人向けサービスのCMも2作品ランクイン。5位のLINE『LINE公式アカウント「角田オーナーのキャンセル対応」篇』と、9位のSky『SKYPCE「名刺情報は会社の重要資産」篇』だ。リモートワークの恒常化に伴い、企業向けサービスを提供する会社のCM出稿も増加している。

クリエイティブスコア(Cスコア)について

ランキングに使用している「クリエイティブスコア(Cスコア)」は、同社独自の指標となっており、クリエイティブを評価するために採用されている。例えば、Cスコアが150のクリエイティブAと100のクリエイティブBがあったとき、放送された番組の影響を除くと、クリエイティブAはクリエイティブBの1.5倍注視されたと評価できる。

出典元:TVISION INSIGHTS株式会社

構成/オニザワミカ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。