小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

リアボックスは261ℓの大容量!ピアッジオがデリバリー業務向け125cc3輪スクーター「Mymoover」を発売

2022.08.17

ピアッジオグループジャパンは、3つの車輪と傾斜する後部の大型トランクを装備し、より優しく安心な走行性能と、高い積載力を有する3輪の原付二種スクーター『ピアッジオ Mymoover(マイムーバー)』の販売を開始した。

このMymooverは、3つの車輪で荷重を分散する構造により、路面との接地力に優れ、マンホールの蓋や、道路の段差、悪天候による転倒リスクが軽減されると共に、各ホイールには、制動距離を短縮するディスクブレーキが装備されており、ストップ・アンド・ゴーが連続する都市部でのデリバリーにおいて、一般的な2輪のデリバリー用スクーターと比べ積載能力と安全性に大きなアドバンテージがある。

さらに、Mymooverの類を見ない高い積載能力は、大容量261リットルを誇るリアボックスやフロントラック、レッグシールド部分のセンターバッグに十分なラゲッジ容量を確保している。

加えて、クリーンでパワフルな水冷4ストローク125㏄エンジンによる高い機動性が、デリバリー業務を効率良くサポートする。

3つのホイール、3つのブレーキで快適な走行性を発揮

Mymooverは、3つのホイールを装備し、安定性と最高レベルの安全性を提供。 条件の悪い道路状況でも3輪の構造は、路面との接地面積が向上し、路面のグリップが増すため、2輪よりも優れている。 雨、道路のくぼみなど、予想外の挙動変化に強い性質があり、快適で高い走行性を発揮する。

また、すべてのホイールにはディスクブレーキが装着され、正確で均一なブレーキ性能を提供する。さらにCBSシステムは、様々な状況でもよりバランスの取れたブレーキングが可能となっている。

最新のチルト機構により圧倒的な安定感を実現

最新のチルト機構により、傾斜システムは、車体を最大で片側45°まで傾けることができる。荷物はライダーの体と一緒に傾斜し、同乗者のように傾斜するようになっている。これにより車両の安定性や安全性を損なうことなく、あなたと追従して傾き、コーナリング時の路面グリップをさらに高めカーブを曲がる事ができる。

そして、Mymooverは、2つの後輪を路面に常に接地させることで、傾斜メカニズムの安定性を最大限に高め、従来の二輪スクーターよりも高い安定性を実現する。

効率化に寄与するクラス最高の積載能力

Mymooverは、クラス最高の積載能力を備えている。これは、通常の50㏄スクーターの2倍(最大積載量比)も積載が可能で、配送時間を短縮し、効率化に役立つ重要な機能となっている。

リアボックスは261ℓの大容量で、最大で60kgまで積載が可能となっている。また、20kgまで積載が可能なフロントラックは、ボディにマウントされており、ハンドリングに影響を与えにくい設計となっている。さらに、レッグシールドにはA3サイズのセンターバッグが取り付け可能で、十分な積載量(車体全体の最大積載量は60Kg)を誇る。

駐車ブレーキの装備など優れた操作性を発揮

Mymooverは、チルト機構をロックするシステムと駐車ブレーキを装備することにより、スタンドを使用して駐車する必要がないため、ドライバーへの余計な負担や労力、不要なリスクを回避する事が可能。センタースタンドを使用して駐車する際に発生する怪我のリスクが軽減され、サイドスタンドとも異なり、スクーターが不安定になり、倒してしまう事もない。

さらにMymooverのシート高はわずか760mmで、安心して車体を支える事が可能。フットボードはフラットで幅が広く、さらに大型のフロントシールドとハンドガードが、優れたプロテクション性を提供する。ハンドルバーにはリアボックスのオープナーボタンが備わり、ワンタッチでリアボックスのロックが解除可能となっている。また、Mymooverには、外出先で携帯電話やその他のデバイスを充電できるUSBポートが装備されている。

デリバリーバイクとピアッジオの歴史

1948年、ピアッジオ社は、ベスパから派生した3輪製品であるApe(アぺ)を誕生させ、デリバリー市場での販売を開始した。ピアッジオ社は2001年の初めにイタリア郵便公社とともに、Liberty Deliveryで二輪のデリバリーバイク市場に再び参入し、過去20年間で100,000台以上を販売してきた。Liberty Deliveryはイタリア国内に限らず、幅広い顧客の多様なニーズを満たすために20以上の仕様で提供されている。

【メーカー希望小売価格】

913,000円(税込)

【主要諸元】

エンジン:4ストローク 水冷単気筒SOHC 4バルブ
総排気量:125cc
ボア × ストローク:52mm×58.7mm
最高出力:8kW(10.7HP)/ 8,750rpm
最大トルク:10Nm/5,250rpm
燃料供給方式:電子制御燃料噴射システム
始動方式:セルフ式
トランスミッション:オートマチック(CVT)
クラッチ:自動遠心クラッチ
ブレーキ(F):油圧式Φ240mm ディスクブレーキ
ブレーキ(R):油圧式Φ200mm ディスクブレーキ
タイヤ(F):90/80-16”
タイヤ(R):90/90-12”
全長/全幅/全高:2,155mm/795mm/1,690mm
シート高:760mm
ホイールベース:1,380mm
車両重量:200Kg
燃料タンク容量:10L
乗車定員:1名
生産国:イタリア
最大積載量:トップボックス:60Kg、フロントラック:20Kg、レッグシールドバッグ:5Kg
※それぞれの数値は技術的に算出されたもので、車体合計の最大積載量は60Kg。

関連情報:https://www.piaggio.co.jp/models/mymoover/

構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。