小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

路上駐車をした理由「近くに駐車場がなかった」より多いのは?

2022.08.16

パーク24は、8月9日の「駐車場(パーク)の日」にちなんで、路上駐車防止の啓発活動の一環として、タイムズクラブの会員を対象に路上駐車に関する意識調査を実施した。

駐車違反の取り締まり件数は年々減少傾向にあるものの、2020年は100万件を超え、駐車車両が原因となる交通事故や、渋滞、緊急車両の進路妨害にもなっている。

路上駐車による危険、89%が体験

路上駐車が原因で危険を感じた経験については、89%が「ある」と回答。アンケートを開始した2013年以降、毎回約9割となっており、傾向に変化はない。

過去2年で路上駐車した人は23%

2年以内の路上駐車の経験については、23%が「ある」と回答。路上駐車に関する意識調査を開始した2013年から路上駐車の経験者比率は減少傾向にあり、2021年から3割を下回っている。

路上駐車をした理由については、「駐車場にとめるほどの時間ではなかったから」が58%で最も多く、次いで「近くに駐車場がなかったから」25%、「交通量が少なかったから」6%と続いた。

調査結果からは、路上駐車をする人の多くは「駐車場にとめるほどの時間ではない」と考えていることが分かった。路上駐車は、交通事故だけでなく緊急車両の通行の妨げや渋滞の発生に繋がる可能性もあり、駐車時間にかかわらず様々な問題を引き起こす要因となる。

一方で、「近くに駐車場がなかった」または「駐車場が満車だった」は合わせて3割近くなっており、駐車場にとめたくてもとめられないことが路上駐車の一因となっていることも分かる。

これらの結果を受けて、同社では とめたい時にとめられる環境整備のため、引き続き時間貸駐車場「タイムズパーキング」や予約制駐車場「タイムズのB」を拡大させていくとしている。

【調査概要】
調査対象:タイムズクラブ会員
調査方法:非公開型インターネットアンケート
調査機関:2022年2月16日~2022年2月22日
有効回答者数:6,940名
※調査結果は四捨五入による端数処理のため、構成比が100%にならない場合がある

出典元:パーク24株式会社

https://www.park24.co.jp/

構成/オニザワミカ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。