小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

勉強もはかどる!?学習内容やテストの計画を書き込める学生向け手帳5選

2022.08.13

テストや受験に向けて、目標や勉強の計画を立てたいけど、どのようにすべきか、毎日記録するのは大変そう……と思う人もいるはず。

そこでおすすめなのが、勉強の計画などを記録できる手帳。かわいいデザインのものや、学習内容などが書けるフォーマットにより、記録がしやすく楽しく計画を立てることができるでしょう。

また、個性的な手帳なのに一番安いものだと300円で購入可能。学生でも手に入りやすい価格の商品もあるのでご紹介します。

テストや受験……計画を立てて、振り返る手帳で目標を達成

目標に向かって、しっかりと計画を立てて、振り返りができる手帳だと、これからどのようにテストや受験勉強をするべきかを知ることができます。

“振り返り力”を高める! 学生におすすめ手帳。ディスカヴァー「ふりかえり力向上手帳 フォーサイト 2023」1870円

目標管理と時間管理が記録できる学生向けの手帳です。

“振り返る”という行動を習慣づけるために、勉強や部活などの学生生活を、計画(Plan)、実行(Do)、振り返り(Check&Action)のサイクルで記入できます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ディスカヴァー ふりかえり力向上手帳 フォーサイト 2023

時間割、定期テストなど学校生活の記録が残せる。学生におすすめの手帳。NOLTYプランナーズ「NOLTYスコラ ベーシック」1870円

1日の学習予定、1週間の振り返り、次への対策を記入できるだけではなく、時間割や授業ごとのメモ、定期テストの記録まで残せます。

また、持ち物や提出物、宿題などのタスクが書ける、4つのチェックボックスの記入欄もあり便利です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】NOLTYプランナーズ NOLTYスコラ ベーシック

テスト前2週間の計画を見開きで管理。学生におすすめの手帳。コクヨ「キャンパス スタディ プランナー 2週間タイプ」341円

テスト前2週間の勉強スケジュールを、見開きページで記入できるタイプです。

“テストまでにすること”、“1日に勉強できる時間”、“残りの日数を意識しながら1日ですること”の3ステップを科目別に計画できます。

一般的なノートと同じサイズのセミB5、セミB5よりも少し小さめのA5の2種類。自分の使いやすい大きさを選べるでしょう。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】キャンパス スタディ プランナー 2ウィークス罫(2週間タイプ)

常に持ち歩きたくなるぐらい可愛い手帳でモチベーションアップ!

勉強の記録がしやすいだけではなく、見た目が可愛くデザインにこだわった手帳もあります。

常に持ち歩きたくなるぐらい可愛い手帳だと、日々の記録のモチベーションにも繋がるでしょう。

かわいい手帳で勉強を楽しく計画。学生におすすめの手帳。いろは出版株式会社「スタディプランナー とじノートタイプ」990円

目標、科目や項目をリスト化できる“TO DO LIST”、スケジュールの記録、勉強時間と振り返りなどが書けるメモ欄などがあり、1日の予定と成果を1ページで記録できます。

1週間、3か月ごとに勉強時間や科目の振り返りもできるページもあり、便利です。

さらに表面は、ツルっとした光沢感のあるラメ入り、マットな触り心地の布地、ザラザラとした質感など、表紙の素材感が異なる6種類のカラー展開。

中身もかわいいデザインで、楽しく勉強の記録ができること間違いなしの手帳です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】IROHA shop online

書き込みスペースにゆとりがありアレンジもしやすい。学生におすすめの手帳。ミドリ「学びの記録帳」1100円

ToDoリスト、勉強の目標時間、学んだ時間の記入ができます。また、1日の勉強時間などの記録に便利な円グラフのフォーマットもあります。

1日1ページのフォーマットが約3か月分と大容量。書き込みスペースには、ゆとりがあるのでイラストを描いたりアレンジしやすいところも魅力です。

表紙は厚めの紙を使用。大切な記録をしっかりと守ってくれるでしょう。おしゃれな緑色の表紙に、白の箔押しで爽やかなデザインが印象的です。

本文用紙には、にじみや裏抜けがしにくく、書き味の良さを追求した“MD用紙”が採用されています。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ミドリ 学びの記録帳

※データは2022年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。