小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

眼鏡市場、JINS、Zoff、比べてわかった人気メガネチェーンの特徴とおすすめモデル

2022.08.15

街でよくみかけるメガネの有名チェーン店。どこも購入しやすい価格帯で何が違うのかよくわからない……そう思う人もいるのではないでしょうか。実はそれぞれのお店のメガネを比較してみると、細部にわたりこだわりが詰まっているのです。

そこで今回は、数あるメガネの有名チェーン店の中から、眼鏡市場、JINS、Zoffの人気商品を徹底比較します。

JINSは珍しい機能性のメガネが多い【有名メガネチェーン店のデザインを比較】

JINSには思わず目を見張る、珍しい機能性をもつメガネがあります。実際にかけてみたい、使ってみたいと思うこと間違いなしのラインアップです。

“耳にかけないメガネ”で長時間かけていても楽。JINS「Short Temple Airframe」

こめかみの下でホールドするユニークな形になっています。これにより、長時間かけていても耳の後ろが痛くなりづらく楽です。

蝶番を無くし、顔の頬骨ラインに沿ってテンプルにカーブをつけたことで、かけたまま寝転んでもメガネの圧迫感が少ないです。

また、メガネをかけたままの状態で美容室での施術を受けたり、ヘッドホンを装着でき、便利です。

【参考】JINS  Short Temple 耳にかけないメガネ。

自分で曲げてフィット感を調整。JINS「Light Weight -Quick Fit-」

モダン部分を自分で調整できるタイプのメガネです。肌触りの良いラバー加工により、ズレやすべりを軽減させ、軽度のスポーツでも快適に使用可能。

シンプルなフロントデザイン、派手さを抑え落ち着きのあるカラーで日常使いしやすいところも魅力です。

【参考】JINS  Light Weight -Quick Fit-

かけるだけで身体と心のケアを。JINS「JINS MEME」

2つのセンサーが搭載された鼻あて。こちらが、Bluetoothでスマホアプリと連携し、様々な情報を計測します。

姿勢の良し悪しや体の傾きをリアルタイムでチェックし、長時間悪い姿勢が続いた時や、座っている時間が長い時にアラートで知らせてくれます。

さらに、ベット上やデスクでもできる1~3分のストレッチ動画を32種類搭載し、これで体を整えることも可能。

没入度、安定度、バイタリティをリアルタイムに計測できるのも秀逸。集中力が落ちてきた時や、強い緊張が長く続いた時にアラートで知らせてくれます。

加えて、1~3分で簡単にココロを整えることができるコンテンツが18種類あります。これで気持ちの切り替えや集中力へのアップに繋がり、充実した1日になるでしょう。

【参考】JINS MEME

機能性におしゃれさをプラスした“Zoff”のメガネ。【有名メガネチェーン店のデザインを比較】

人気ブランドとのコラボや、マスク生活が続く時こそ使いたいデザインのサングラスなど、Zoffには機能性だけではなくおしゃれさを追求したモデルのメガネが多いです。

人気ブランドとのコラボ。メタルパーツで横顔までおしゃれに。Zoff|ADAM ET ROPE’「ZN221008_-43A1」8800円(セットレンズ代込)

人気ブランド「ADAM ET ROPE’」とコラボのメガネです。

存在感のあるウェリントン型で、テンプル内側にはブランドロゴ入り。つる先にはモデル名が刻まれています。

ヨロイ部分のメタルパーツは横顔のポイントに。

【参考】Zoff|ADAM ET ROPE’  ZN221008_-43A1

おしゃれさと軽さを両立。Zoff「Zoff CLASSIC (ゾフ クラシック)ZF222006_-56E1」1万1100円(セットレンズ代込)

フロント部分を従来より薄く仕立て、しなやかなβチタンのテンプル(つる)と合わせています。軽さとフィット感をアップ、さらにメタルフレームによりおしゃれさも両立したメガネです。

【参考】Zoff CLASSIC (ゾフ クラシック) ZF222006_-56E1

マスクをつけていても目の表情を引き立ててくれるサングラス。Zoff 「SUNGLASSES COLLECTION VINTAGE」

ヴィンテージデザインのサングラスは、大きすぎないサイズ感、ノーズパッドの一部にはメタルが利用され、クラシックな要素のあるデザイン。

マスクをつけたままサングラスをかけると、印象が暗くなりがち。ですが、薄色のレンズにすることで、目の表情を引き立ててくれます。

【参考】Zoff SUNGLASSES COLLECTION 2022/紫外線カット率99.9%以上

老若男女、ニーズに合わせた“眼鏡市場”のメガネ。【有名メガネチェーン店のデザインを比較】

よりおしゃれを楽しみたい女性向け、スマートかつ遊び心を持った男性向けや、ユーザーの声を反映したシニア女性向けのメガネ……。

眼鏡市場は、老若男女それぞれのニーズに合わせた商品を展開しています。

コスメのようにパーソナルカラーに合わせて選ぶことも。眼鏡市場「cot-005 YEGRN」「cot-001 VONV」

肌や髪の色と調和して似合う色のことをパーソナルカラーと言います。これは洋服やコスメ選びなどで活躍します。

パーソナルカラーに合わせたものを身につけると、肌が健康的に若々しく見えたり、瞳が輝いて見えることも。

眼鏡市場ではこのパーソナルカラー診断を無料で行い、似合うメガネの提案をしてくれます。

(左)イエベの人におすすめ  (右)ブルべの人におすすめ

パーソナルカラーの分類でもある、イエローベース/ブルーベースの人におすすめのメガネフレームを展開。

どちらもシリコン製鼻パッドで肌に優しくフィット、モダン先にもシリコンカバーがつき、痛くなりづらくズレにくいです。

【参考】cot-005 YEGRN

cot-001 VONV

スタイリッシュかつ遊び心を忘れない男性向けのフレーム。眼鏡市場「BZL-2439 HLGNM」

スタイリッシュで上質なデザインのフレーム。テンプル部分には、革ベルトをイメージした模様が施されており、遊び心も持ち合わせています。

ボリューム感のあるテンプルですが、バネ性があるので締め付けられることなく楽にかけられます。

【参考】眼鏡市場 BZL-2439 HLGNM

50代女性向けの雑誌の声から生まれたメガネ。眼鏡市場「igr-01 BE」

“かけるだけで、お化粧をしたみたいに品よく華やかさを演出してくれるメガネ”をコンセプトに、50歳代女性向け雑誌と共同開発したメガネです。

リフトアップするよう、フレームの眉から眉尻にかけて盛り七宝が入っており、少し吊り上がった玉形デザイン。

テンプル部分はシンプルで軽いかけ心地に。横顔がスッキリ見えるデザインです。

【参考】眼鏡市場 igr-01 BE

※データは2022年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。