小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本酒の自販機で話題!川崎「F屋」で見つけた立ち呑みの新しい楽しみ方

2022.08.14

男は黙って亀で行く!

 ようするに店で売ってるワンカップ、百円プラスすれば角打ち的に店内で呑めるってことですよ。で、そのワンカップはいくらかと見に行ったらこれが330円! つまりワンカップは430円で呑めるってことじゃん!

 最初より呑むペースはユックリになってる。そしてワンカップは180mlだから、テキトーに計算すると、ワンカップならば六口以上は余裕でいけそうな気がする。

 だいたいワンカップを呑ませる安い立ち呑み屋とかでも、価格はそんなもんだしね。それどころか洒落たムードでワンカップを何十種類も取り揃えてますなんて店だと700円くらい取るぞ!

 そこらの計算は約1秒で終了!今までなにかと高いと思ってたけど、このワンカップで一気に形成逆転である。ワンカップの中から、今まで呑んだことない塩尻市の『笑亀』ってのを選んで呑んだ。個人的に名前に“亀”って付くお酒にはハズレがないし、男はやっぱり亀だからな!

 さっきまで呑んでた日本酒は純米だの吟醸だの本醸造だの特定名称酒だったけど、このワンカップは普通酒。面倒臭いこといえば、たしかにキレとかは落ちるかもしれないけど、オレ、面倒なこというのは価格だけだからね! 

 もうワンカップ430円サイコーッ!

 たしかに自販機に小銭入れて一杯ずつ呑むのって、それこそガチャポンみたいな面白さあるけど、もうこの店に次に来る時はいきなりワンカップ! 

 この店の利用法を発見した所で、ワンカップも八口くらいで終了。ほとんど食べなかったヤケに旨い柿の種は、家にお土産として持って帰ったのだった。

 ちなみにこの店行ったのは午後3時頃で、客は最初オレ一人。途中からオレより10才くらい先輩と思われるハンチング紳士がきて、チビチビ自販機日本酒を呑んでたんだけど、オレがワンカップ呑みだしたら、すぐ様真似してワンカップ呑みだした。

 あのハンチング紳士も次回は一杯目からワンカップだろうなァ…。

文・イラスト/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。