小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

秋を先取り!注目のビール&チューハイ新製品7選

2022.08.11PR

全国的に盛夏となった2022年。しかし、外出できず夏を感じにくかった人もいるのでは? そんな方には〝夏限定のお酒〟を。ちょっと夏気分に浸れるかもしれませんよ。

さらに〝秋限定のお酒〟で季節感を先取りするのもアリかも?

そこで、新商品のビールやチューハイを中心に夏気分、秋気分の先取りができるタイプをピックアップしてみました。

夏を感じ、秋を先取りする新商品のビール

夏の時期の新商品やこれから販売予定のビールの多くは、季節を感じさせる印象的なデザインのタイプが豊富。味だけではなく、見た目からも季節を感じ、楽しめるはず。

シトラ、ギャラクシー、ハラタウブランの3種のホップを一部使用したでキリッとした爽やかな香りのビール。サントリーの新商品「TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈爽やかI.P.A.〉」※期間限定

シトラ、ギャラクシー、ハラタウブランの3種のホップを一部使用。これにより、キリッとした爽やかな香りを実現しています。

爽やかさだけではなく、キレの良い苦みも感じます。この夏、いつもとは違う、少し気分を変えたいビールとしておすすめです。

アマゾンでの購入はこちらから

【参考】サントリー TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈爽やかI.P.A.〉

飲みごたえがありながらスッキリとした後口に。キリンビールの新商品「キリン秋味(期間限定)」※2022年8月16日販売予定

「キリンラガービール」の約1.3本分の麦芽を使用。飲みごたえのある味わいながらも、スッキリとした後口に仕上げています。

秋が訪れる喜びと、豊かな味わいを伝えることをテーマにしたデザインは、見た目からも秋を感じるビールです。

【参考】キリンビール キリン秋味(期間限定)
ニュースリリース

チューハイはスッキリとした吞み口から果汁そのままの味わいなど種類豊富。

果汁をたっぷり使い果実を感じるものから、スッキリとした味わいまで、チューハイは種類豊富。

その分、自分の好きな味が選びやすいので、チューハイを普段から飲む人も多いのではないでしょうか。

まるで果実をそのまま頬張ったような桃の味わい。サントリーの新商品「CRAFT-196℃(クラフトイチキューロク)〈ひきたつもも〉」※期間限定

「CRAFT-196℃(クラフトイチキューロク)」は、果実をまるごと-196℃で瞬間凍結し、パウダー状に粉砕、これをお酒に浸漬したチューハイです。

7月26日より全国で期間限定新発売された「CRAFT-196℃(クラフトイチキューロク)〈ひきたつもも〉」は、桃の浸漬酒に、サントリー独自のホワイトブランデーを加えています。

これにより、桃の芳醇な香りを際立たせ、果実をそのまま頬張ったような厚みのある味わいを実現しています。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】サントリー CRAFT-196℃〈ひきたつもも〉

カゴメのトマト1個分の果汁を贅沢に使用。アサヒビールの新商品「アサヒ贅沢搾りプレミアムトマト」

原料にカゴメのトマト1個分*1の果汁を使用した、果汁21%の贅沢なトマトテイストのチューハイです。

熟したトマトのような味わいを実現。酸味と甘みのバランスの良さが特長です。

*1)トマト1個約80gから搾汁できるトマト果汁72gを使用しています。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】アサヒビール アサヒ贅沢搾りプレミアムトマトニュースリリース

じっくり漬け込んだ〝レモン漬け込み酒〟でコク深く余韻のある味わい。サッポロビールの新商品。「サッポロ 濃いめのレモンサワー 深みの熟成」※9月13日販売予定

「サッポロ 濃いめのレモンサワー 深みの熟成」は、2022年9月13日に全国で数量限定販売します。

「サッポロ 濃いめのレモンサワー」ブランドの特長である、しっかりすっぱいレモン味〝濃いめ〟をそのままに、通常の6倍の時間をかけてじっくりと漬け込んだレモン漬け込み酒を一部使用。

これにより、コク深くて余韻のある味わいに仕上がっています。

【参考】サッポロビール サッポロ 濃いめのレモンサワー 深みの熟成
ニュースリリース

驚くほど爽やかなレモンの香りと心地よい余韻。サッポロビールの新商品。「サッポロ レモン・ザ・リッチ 香る香るレモン」※8月2日に全国にて数量限定販売

レモンのいいところを選りすぐった果汁*2による、複雑味のあるレモンの濃さに、レモンの味わいと香りを凝縮したエキス「レモンエスプレッソエキス」*3を使用。

一口飲むたび、驚くほど爽やかなレモンの香りと心地よい余韻が広がります。

*2)オイル・果皮・パルプ分を含む果汁。
*3)高温・高圧でレモンエキスを抽出することにより、通常の抽出方法と比べ、凝縮されたレモンの香りと味わいを引き出しています。

【参考】サッポロビール サッポロ レモン・ザ・リッチ 香る香るレモン
ニュースリリース

スッキリとした柑橘の中にも、奥深い味わいが楽しめる。キリンビールの新商品「キリン 本搾りチューハイ™秋柑(期間限定)」※8月16日より全国発売

ギュッと搾った柑橘のすっきりさと、奥深い味わいが特長です。

香料、酸味料、糖類無添加、果汁11%で、果汁そのままの美味しさが楽しめます。

【参考】「キリン本搾りTM」ブランドHP
ニュースリリース

※データは2022年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。