小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気の格安SIMランキング、3位ワイモバイル、2位UQモバイル、1位は?

2022.08.09

年々技術革新が進むスマートフォン。高性能化が顕著な反面、「最低限の機能があれば十分」「なるべく購入費用を安く抑えたい」というニーズもある。そんな需要に応える格安SIMが数年前より人気だが、現在もっとも支持されている格安SIMサービスとはいったい何なのだろうか?

ドミニオンはこのほど、2022年7月に直近で格安SIMを利用していた・利用しているユーザー394名を対象にした「格安SIMの利用状況・満足度」に関するアンケート調査の結果を発表した。

人気の格安SIMランキング、1位は「楽天モバイル」

格安SIM利用者の年代を調べたところ、30代が40%で最多となった。以下、20代・40代がともに22%となり、20〜40代で84%を占める結果となった。

利用している格安SIMについて尋ねたところ、「楽天モバイル」が26%で最多に。以下、「UQモバイル」が19%、「ワイモバイル」が13%と続いた。

その格安SIMを選んだ理由について聞いたところ、最も多かったのが「月額料金がお得だったから」(66%)で、「キャンペーンがお得だったから」(20%)が続いた。

格安SIM利用前の環境について聞いたところ、au、ドコモ、ソフトバンクの3大キャリアが68%と大半を占めた。また、格安SIMから格安SIMに乗り換えた人も23%いた。

格安SIMの利用満足度について聞いたところ、満足している人が85%を占めていることが明らかになった。

満足している人からは「格安SIMだからといって何一つ不自由を感じません」「国内通話がアプリを使用して無料になることが1番の魅力だと思います」「毎月の料金に満足している」などの声が挙がった。

一方、不満と感じている人からは「回線が繋がりづらいのに、値上げもして不満しかない」「店員さんや電話対応の人がことごとくイケてない、話の通じない人だったのでとてもイライラし契約辞めました」「キガプランが3種類しかないのでもうすこし増やしてほしい」などの声が寄せられている。

<調査概要>
調査期間:2022年7月
調査対象者:394人
調査方法:インターネット調査

出典元:株式会社ドミニオン

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。