小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コンパクトで軽いのは当たりまえ!機能、デザイン、価格で選ぶスティック掃除機おすすめ6選

2022.08.09PR

コンパクトで収納しやすいタイプが多いスティックタイプの掃除機。ですが、コンパクトさだけがスティックタイプの魅力でしょうか?

コンパクトかつゴミの取りやすさを追求した機能性の高いモデル

スティックタイプの掃除機には、目では見えづらいゴミまで取りやすい機能が搭載されたものもあります。まずは、コンパクトさだけではなくゴミの取りやすさを追求したモデルの掃除機をご紹介します。

最新テクノロジーで掃除の結果を数値化。コンパクトで機能性が高いおすすめ掃除機【ダイソン】

「Dyson V12 Detect Slim Total Clean」

毎分最大12万5000回転するモーターにより、強力な吸引力を生み出すのでしっかりと掃除ができます。

ヘッド部分から照射されるレーザーで、見えづらいホコリを可視化できるようになりました。さらに、吸気口にある“ピエゾセンサー”がゴミの量とサイズを計測し、量に応じて自動で吸引力を調整します。これにより、バッテリーのパワーを効率的に使用できます。

吸引した微細な粒子を計測しサイズごとに分類し、この結果を液晶ディスプレイに表示するというダイソンの最新テクノロジーも搭載。部屋の場所によってどのぐらいゴミが溜まっていたか、そんな確認もできるでしょう。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】Dyson V12 Detect Slim Total Clean (SV20 ABL N)

微細なハウスダストをランプでお知らせ。コンパクトで機能性が高いおすすめ掃除機【パナソニック】

「MC-NS10K」

ゴミをためるダストボックスと本体が分かれているセパレート式です。軽量とコンパクトさを実現しているので、手元重量がなんと0.45kg。軽々と掃除できるでしょう。

また、しっかり掃除したつもりでも、フローリングの溝や畳の目の間、カーペットの奥などに微細なハウスダストが残っている可能性があります。そんな時、“クリーンセンサー”ならダニの死がいやフン、目では見ることができない約20μmのハウスダストまで検知して、ランプが赤く点灯。ゴミが無くなると青く点灯して知らせてくれます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】セパレート型コードレススティック掃除機 MC-NS10K

生活感なく置きたいならコンパクトかつおしゃれなモデルがおすすめ。

コンパクトでスペースを取らないスティックタイプの掃除機でも、部屋の中に置くと生活感が出ないか気になる……。そのような人におすすめはコンパクトでおしゃれなデザインのスティックタイプ掃除機です。

清潔な印象のホワイト、落ち着いたブラックはどんな空間でもなじみやすい。コンパクトでデザイン性が高い掃除機【バルミューダ】

「BALMUDA The Cleaner Lite」

見た目がスッキリとしてシンプルなデザインのコードレス掃除機です。カラーも清潔な印象のホワイトと落ち着いたブラックの2色展開で、どのような空間でもなじみやすい掃除機です。

また、床との摩擦を低減した軽いかけ心地で、360°回転するヘッドにより家具の脚まわりからソファの下なども自由自在。スムーズに部屋中くまなくキレイに掃除ができます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】BALMUDA The Cleaner Lite

部屋のアクセントになるかも。コンパクトでデザイン性が高いおすすめ掃除機【パナソニック】

「MC-SBU1F」

グラファイトグレー、カーマインレッド、オリーブグリーンの3色展開で、部屋のイメージに合わせて選んだり、アクセントとなるアイテムとして選ぶことも。

本体部分の全長が約32cm、直径が約5.5cmの持ちやすいスリムな形状ボディは、付属のストラップを使ってフックやコートハンガーに引っかけて収納しつつ同時に充電も可能です。

【参考】ハンディ・スティック掃除機 MC-SBU1F

3000円台、5000円台の安くてコンパクトなスティックタイプ掃除機は一人暮らしにおすすめ。

コンパクトで収納しやすいスティックタイプ掃除機は、少しお高めで一人暮らしを始めたての学生や社会人には手が出しづらいのでは? と思う人もいるでしょう。

ですが、コンパクトかつ3000円台から5000円台で購入できるお手頃価格なモデルがあります。

最後に一人暮らしにおすすめしたい、コンパクトでお手頃価格なスティックタイプ掃除機をご紹介します。

スティックとハンディの2WAYタイプはゴミ捨ても簡単。コンパクトかつ3000円台で買えるおすすめ掃除機【ニトリ】

「2WAYスティッククリーナー レジェ2」
※2022年8月1日時点

スティックとハンディの2WAYタイプのこちらの掃除機は、ゴミケースがワンタッチで外せてゴミ捨てが簡単です。

コードを引っ掛けることができるフック付き。これにより、掃除機をかけている時にコードが気になるということも無くなるでしょう。

【参考】2WAYスティッククリーナー レジェ2(ホワイト)

水洗いできるカップとフィルターでいつでも清潔に。コンパクトかつ5000円台で買えるおすすめ掃除機【アイリスオーヤマ】

「極細軽量スティッククリーナー PIC-S2-S」

遠心力によりゴミと空気に分離させるサイクロン式は、フィルターの目詰まりも少ないので、吸引力が持続しやすいです。

ダストカップをワンタッチで取り外して、ゴミ捨てが楽なだけではなく、ダストカップと集じんフィルターは分解して、水洗い可能なのでお手入れもしやすいです。

【参考】極細軽量スティッククリーナー PIC-S2-S

※データは2022年6月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。