小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

組み立て簡単!本格的なキャンプが楽しめるお手頃ワンタッチテント3選

2022.08.06

お手軽だけど本格的なテントが人気!

2010年代前半頃から始まった「第2次キャンプブーム」は、キャンプスタイルの多様化によってブームというよりカルチャーとして定着したと言われるが、ここ数年はコロナ禍によって屋外でのレジャーに注目が集まったことから、いわゆる「おうちキャンプ」などさらに新しい楽しみ方も登場して、再びブームとしての高まりを見せつつある。

また、人気コミックを原作にTVアニメや実写ドラマなどのメディア展開でも話題となった『ゆるキャン△』のヒットも、そのムードを後押ししている。

キャンプを趣味とする女子高生たちの日常を描いた同作品は、舞台となった山梨県や静岡県の観光に対する経済効果のみならず、実際にキャンプをしてみたい、という需要を掘り起こした。

しかし、初心者がいざキャンプをしようとすると大変なのが、必要な道具を揃えたり、その使い方を習得することだったりする。

そんなニーズに対応した、簡単に組み立てることができ、なおかつ本格的なキャンプが楽しめるワンタッチテントが人気を博しているのも納得。

通常のテントよりも組み立てに必要な工程が少ないため、初心者でも簡単に設営できるのが人気のポイントだ。

様々なメーカーから多様なワンタッチテントがリリースされているが、それだけに自分に合ったものを選ぶのは迷ってしまう。そこで、ある程度用途を絞って、いくつか代表的なものを紹介してみたい。

●1人でも簡単! ソロキャンプに最適なお手軽テント

まずは人気のソロキャンプに適した1人専用サイズのワンタッチテントとして、「インスタントドーム/S」を推したい。両手でハブを合わせるだけでインナーテントを完成できるワンタッチ機構なので1人で設営できる。

コンパクトさを重視したサイズで設営時の高さは115cmと低めだが、1人で就寝するには充分な広さ。また、荷物の保管や日よけ・雨よけに便利な広い前室空間と、雨の侵入を軽減して前室を有効に使えるサイドフラップ開閉機能付きで、暖まった空気を排出するトップベンチレーションも備えているなど快適性も確保されている。

コールマン インスタントアップドーム/S
価格:1万6800円
サイズ:【インナーサイズ】約210×90×100cm【収納時サイズ】約φ17×65cm【本体サイズ】約210×210×115cm
重量:約4.3kg
定員:1人用
耐水圧:【フライ】約1500mm【フロア】約1500mm
材質:【フライ】75Dポリエステルタフタ(UVPRO、PU防水、シームシール)【インナー】68Dポリエステルタフタ【フロア】75Dポリエステルタフタ(PU防水、シームシール)【ポール】(メイン)FRP約φ8.5mm(リッジ)FRP約φ9.5mm
仕様:前室、メッシュドア、ストームガード、ベンチレーション、メッシュポケット、ワンタッチ機構
付属品:ペグ、ロープ、収納ケース
※ハンマーは付属しておりません。

https://ec.coleman.co.jp/category/234/2000039089.html

もちろん「インスタントアップドーム/S」単体で購入してもいいが、初心者にさらに最適なのが「ソロキャンプスタートパッケージ」(7万6800円)。

これだけでソロキャンプに必要なギアが揃うオールインワンパッケージで、「インスタントアップドーム/S」のほか、マットや寝袋、チェア、ミニテーブル、LEDランタン、クッカーセット、シングルバーナー、焚火台、焚火シートと全10アイテムがセットになっている。キャリーケースに収納して宅配便で送ることもできるので車を利用しなくてもよく、これからソロキャンプを始める人にはうれしい商品だ。

https://ec.coleman.co.jp/item/2000039143.html

●2人用でも独自機構でワンタッチ設営!

2人用のテントでは「QUECHUA(ケシュア)キャンプ ワンタッチテント 2 SECONDS EASY」がオススメ。

両側からひもを引っ張るだけで設営でき、撤収する際も両サイドのボタンを押して畳むだけという、フランスで特許取得(日本特許出願中)した独自の自律設置型構造で、まさに“2 SECONDS”の簡単で高速なワンタッチテントだ。

フライシートには「FRESH&BLACK」素材を採用しており、遮熱、高度の遮光性、UPF50+で紫外線をカット。

夏でも涼しく過ごせ、中は真っ暗なので朝日に邪魔されずにぐっすり快眠できる。収納袋は巾着タイプなので、ざっくり大きめに畳んでも収納可能。

デカトロン QUECHUA(ケシュア)キャンプ ワンタッチテント 2 SECONDS EASY FRESH&BLACK 2人用
価格:2万2900円
サイズ:【就寝スペース】205×145cm【高さ(最高部)】110cm【外寸】205×255cm【収納時サイズ】59×20×20cm/23.6L
重量:4.7kg
定員:2人用
耐水圧 :【フライシート】2000mm【フロア部分】5000mm
200mm/m²/h(熱帯降雨に相当)のシャワー試験およびフィールドでのテストを実施
材質:【主な生地】100% ポリエステル(PES)【構造】50% ガラス繊維 (FG)・50% ポリオキシメチレン(POM)

https://www.decathlon.co.jp/collections/camping-tents/products/camping-tent-2-seconds-easy-fresh-black-2-person?variant=32036906205264

●ファミリーも安心の大型サイズでも簡単組み立て!

ソロキャンプや少人数もいいけれど、家族や気の合う仲間とワイワイ楽しむのもキャンプの醍醐味。対応人数7人で幅およそ3mの大型ドームにもかかわらず、パネルを搭載したシステムにより約3分で組み立て可能な「どんぐり PANELドーム 290-BC」は、まさにそうした楽しみ方に応えてくれそうだ。

12個のパネルで構成されるドームは、その名の通り、どんぐりに似た8角形の形状がユニーク。生地とフレームが一体になっており、パネルを引っ張るだけで簡単に設営できる。



望遠鏡を置いて夜空の星を観察できるスコープウインドウをはじめ全方位に10個の窓を配置して換気性に優れ、広々として居住性も抜群だ。別売りのグランドシートを敷くことでより快適に過ごすことができる。

ロゴス どんぐり PANELドーム 290-BC
価格:15万8000円
サイズ:約290×290×220cm/収納サイズ:約94×27×23cm
重量:約15.4kg
対応人数:7人
主素材:アルミ、ソリッドグラスファイバー、ヘビーポリオックス
構成:テント(+ペグセット)、トップカバー、収納バッグ
性能:難燃加工、UV-CUT、耐水圧2000mm、撥水加工/マッドスカート、ベンチレーション、スコープウインドウ

https://www.logos.ne.jp/products/info/10235

ここで紹介したテントはほんの一例。ある程度目的が定まったら実際にアウトドアショップなどで実物を見ながらスタッフに相談してみてもよいだろう。快適で安全なキャンプライフを楽しもう!

※文中の価格はすべて税込です。

文/小田サトシ

真夏のキャンプで大活躍!熱がこもったテントを快適にするUSB扇風機の活用法

今年も夏がやってきました。3年ぶりに行動制限のない2022年の夏休み、アウトドアデビューの計画を立てている人も多いのではないでしょうか。

予想通りと言えばそうかもしれませんが、真夏のキャンプの大敵と言えば、何よりもとにかく暑さ!適切な対策をしなければ、お出かけが苦痛になるばかりか熱中症になる危険もあるのです。

今回はDIME9・10合併号の付録『USBパワフル扇風機』を使ったアウトドアでの暑さ対策をご紹介します!

真夏の設営は汗だくだく!

スーパーカブと一緒に川原へデイキャンプにやって来ました。本日持ってきたのはワンポールテント『パンダライト』。木陰の直射日光が当たらないスペースを選び、設営スタートです。

パンダライトはとにかく作業が簡単なテント。8カ所のペグダウンと、ポールを1本立てるだけで設営は完了です!

かかった時間は5分ほどと超・短時間。それでも気温が35度を超えているため、日陰とはいえども体中の毛穴からダラダラと汗が出てくるのです。さすがは夏の熱気…。

DIMEの付録『USBパワフル扇風機』が大活躍

タオルで拭いてもすぐに再び吹き出る汗。こんなこともあろうかと思って秘密兵器を持ってきました。

それはDIME9・10合併号の付録『USBパワフル扇風機』。高さ約17cm×幅約13cm×奥行約12cmとコンパクトなサイズにもかかわらず、最大風速5m/sとかなりパワフルなのです。

使い方は簡単。USBケーブルを本体裏側のmicro USB Type-Bの端子に挿し、電源に接続するだけ。大容量モバイルバッテリーを使えば、アウトドアでも電池残量を気にせず長時間使用することができるのです。

 

電源ボタンを押すごとに、弱風→中風→強風→電源オフと切り替えが可能。また縦横両方に360度回転するため、好きな風量・角度で固定して使用できるのが便利なポイントです。

ワンポールテントとの相性はバッチリ!

パンダライトのポールは直径約2cmとかなり細め。USBパワフル扇風機についているクリップそのままでは、サイズがブカブカでうまく固定ができません。

そんな時は、100均やホームセンターで買える滑り止めを挟むことで簡単に解決できます。滑り止めの使用頻度が多い場合は、クリップの内側に両面テープで貼り付けておいても良いかしれませんね。

スイッチを押すと、弱風でもそよ風以上に強い風が吹きます。

強風モードでは常に前髪がフワフワ浮くほど。じっとりと汗で濡れていた額に集中して風が当たり、一気に冷やされてとても気持ちいい!

ハッカ入りの冷感スプレーをかけて風を浴びると、もはや寒いぐらいにヒンヤリ!夏のキャンプを一気に過ごしやすくしてくれました。昼間だけではなく、寝苦しい夜にも活躍してくれそうです。

ただし風が強い分音が気になる人もいるかもしれません。一般的なハンディファンぐらいの動作音を想像しておくと良いでしょう。

ワンポールテント以外で使用する場合は、ランタンスタンドや木にクリップで固定したり、床やテーブルに置いたりして使うと良いでしょう。クリップの底面が大きくて平らなので、安定してしっかりと自立してくれますよ。

熱中症対策をしてアウトドアを楽しもう!

USBパワフル扇風機のおかげで、設営後の熱さはあっという間に落ち着きました。その後もお昼ご飯や読書、コーヒータイムなどを楽しみましたが、弱~中風モードの心地よい風の中で快適に過ごすことができて大満足。アウトドアの快適性って、扇風機があるかどうかで大きく変わるんですね!

もちろん、熱中症を防ぐためには冷たい飲み物を摂ることも大切です。また猛暑の日は無理せず、冷房が効いた室内で過ごしてくださいね。

まだまだこれからが夏本番。しっかりと対策をして、快適なアウトドアライフを送りましょう!

文/高木はるか

アウトドア系ライター。つよく、しぶとく、たくましくをモットーにバイクとキャンプしてます。 愛車はversys650、クロスカブ110、スーパーカブ90。

高木はるかの記事は下記のサイトから
https://riding-camping-haruka.com


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。