小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「iPhone 13」のユーザーはこの秋登場する「iPhone 14」に買い換えるべきか?それとも待つべきか?

2022.08.06

アップルは9月から10月ごろにかけて例年、「iPhone SE」をのぞく新型iPhoneを発表してきました。2022年6月6日に開催された「WWDC22(世界開発者会議)」では、iOS 16が発表され、新OSの準備も万端といったところです。

おそらく次期iPhoneは「iPhone 14」シリーズと呼ばれ、Proモデルと通常版に大きく分類されることでしょう。毎年恒例になってきてはいますが、新型の登場までは、どんなモデルになるのか? 様々な予測が登場して楽しませてくれます。

iPhone 14はどんなモデルになりそう?

さて、iPhone 14ですが、どんなモデルになるのでしょうか? 散見される様々な情報によれば、どうやら2022年の新型iPhoneへのモデルチェンジの規模はやや小粒という意見が多いようです。

例えば、ノッチと呼ばれる画面の切り欠きが、パンチホールとなり小型化されるという予測や、〝mini〟が廃番となり、新たに「iPhone 14 Max」が〝大画面版の無印iPhone〟として登場するのでは? と言った噂が目立ったところ。デザインやサイズ、中身の進化については大規模なものとはならないのではないか? という意見が主流となっています。

iPhone 13シリーズは手放さず、待つべきか?

そんな新型iPhoneの噂が世間を賑やかしていますが、昨年から今年にかけてiPhone 13シリーズを購入した〝最新のiPhone好き〟にとって、新型iPhone 14に飛びつくべきモデルなのでしょうか? それとも2022年の乗り換えを断念して、2023年に登場するであろう「iPhone 15(仮称)」を購入すべきでしょうか?

まだ予測段階ではありますが、モデルごとに〝買い換え〝か? はたまた〝待ち〟か? 検証してみましょう。もちろん、新型がどうなるかは不明です。また、買い換えの判断は個人の自由かと思います。ですから、あくまで参考としてご一読いただければありがたいです。

「iPhone 13」を購入したユーザー

最新シリーズとはいえ、〝Pro〟ではなくナンバリングのみのiPhone 13ユーザーは、今回の新型iPhone 14に焦って買い換える必要はないかもしれません。

左)iPhone 13、右)iPhone 13 mini

というのも、世界的な半導体不足の影響で、新型「iPhone 14」は現行のA15 Bionicチップの継投か、もしくは多少アップデートした派生形を搭載するかもしれないという噂があります。

A15 Bionic(イメージ)

また、指紋認証への対応やUSB-C端子の搭載も現状では可能性が低く、現行のiPhone 13と新型iPhone 14との違いがあまり見いだせない可能性もありそうです。

予測ではありますが、iPhone 13ユーザーは〝2023年待ち〟と想定してみました。

しかし、「『iPhone 13 Pro Max』は高くて買えないけれど、大画面のiPhoneはいいよなぁ」と思っている方には、もし大画面のiPhone 14 Maxが登場したら、魅力的に映るのではないでしょうか。その場合は〝新型に買い換え〟はありではないでしょうか。

「iPhone 13 mini」を購入したユーザー

「iPhone SE(第3世代)」の人気が根強いためか、コンパクトで軽量な「iPhone 13 mini」の販売は好調とは言えないといわれています。そのため、新たに「iPhone 14 mini」は登場しないという意見が、ネット上などに多く見られます。新型が出ない場合は当然、iPhone 13 miniユーザーは〝待ち〟となるでしょう。逆にiPhone 14 miniが登場したら、〝最後のiPhone mini〟になる可能性もあり、〝買い換え〟もありでしょう。

iPhone 13 mini

「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 Pro Max」を購入したユーザー

「iPhone 13 Pro」「iPhone 13 Pro Max」をひとまとめにしましたが、iPhoneが日本へ上陸して以来、歴代のiPhoneと共に過ごした筆者が考える、〝Pro〟シリーズの新型への買い換え条件は同じです。

左)iPhone 13 Pro Max、右)iPhone 13 Pro

〝待ち〟の場合

A16 Bionic搭載のほかに目立った動きはなく、カメラ機能はマイナーアップデート。

〝買い換え〟の場合

M1チップ、もしくはM2チップを搭載。容量2TBモデルの登場。USB-C対応。カメラ・動画撮影機能の大幅アップデート。

M2チップ(イメージ)

と考えています。

ちなみに、2TBモデルですが、「そんなに容量いらないよ」というご意見があるかと思います。また、現行のiPhone 13 Pro Maxの1TBモデルが、アップルストアで23万4800円であることを考えると、「iPhone 14 Pro Max」の2TBモデルが登場した場合、その販売価格は30万円に迫る勢いになると予測します。

しかし、4K動画を撮影・配信するようなプロユースのユーザーが少なからずiPhone 13 Pro/Pro Maxユーザーにはいるかと思われます。そういった方にはとりあえず撮影した動画を保存できるストレージが大きいiPhoneの存在は安心材料でしょう。

iPhone 13 Pro Max 1TBのアップルストアでの販売価格

M1チップやUSB-C対応は、今度の〝Pro〟では実施されないかもしれません。ただし、今後のiPhoneの進化を考えると、「iPad Pro」や「Mac Book Pro」との親和性を高めることにより、〝アップルのProラインアップ〟としての明確な位置づけができるかもしれません。

iPad Pro

※データは2022年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。