小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

バイク好きが選んだ国産400ccバイクの人気ランキング、3位ホンダ「CBR400R」、2位カワサキ「Z400」、1位は?

2022.08.03

NEXERが運営する日本トレンドリサーチは、モーターサイクルグッズの企画・販売を手がけるRIDEZと共同で「好きな400cc(中型)国産バイク」に関するアンケートを実施して、その結果を公式サイトで公開した。

400ccのバイクといえば、普通自動二輪免許で乗れる最大排気量。大きめのサイズながらベテランのライダーから初心者ライダーまで、比較的誰でも乗りやすいことで人気だ。今回は、全国の「バイク好き」男女350名を対象に「好きな400cc(中型)バイク」を調査。人気を集めた上位10車種をランキング形式で紹介する。

●「車の購入と売却に関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年7月4日~7月8日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:事前調査で「バイクが好き」と回答した全国の男女
有効回答:350サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:あなたがもっとも好きな(気になる)「400cc(中型)」の国産バイクの車種をひとつ教えて下さい。
質問2:そのバイクを選んだ理由を教えてください。

第1位『CB400 スーパーフォア』/ホンダ/89票

エンジンが4気筒であることからやバイクらしいフォルムで美しいなどの理由で人気だった。免許取得時の教習で乗って思い出深いという人も少なくないようだ。
主なコメント。
・長年大きなモデルチェンジをせずに生産され続けているのは、それだけ支持者が多い証拠。バイクらしいフォルムで美しい。
・教習車でお世話になり、普通自動二輪免許を取得後、初めてのバイクで『CB400SF』を購入しました。正直私には重たいバイクでしたが、ツーリングに沢山行きました。
・昔からホンダのバイクが好きで、特に『CBフォー』は、憧れのバイクでもあります。
・エンジンがまずは4気筒であることや、車体のデザイン形状がとても好きなので。またエンジンの排気音がとても良い。
・4気筒の音、形、トルク、燃費の良さ。

第2位『Z400』/カワサキ/66票

安定感があって安心して乗れる、見た目がスタイリッシュだからなどの理由があった。特にデザインなどの見た目の良さに惹かれている人が多いようだ。
主なコメント。
・乗っていても安定感があり安心して乗れます。
・デザインが良く、エンジンの吹き上がりが好き。
・昭和を思わせるフォルムが好きです。
・見た目がスタイリッシュだから。

第3位『CBR400R』/ホンダ/55票

初代『CBR400F』が好きで、免許を取ってそれ以降歴代『CBR』を乗っているからやスタイルが良く運転していても疲れなく燃費も良いなどの理由があった。初期の頃から好きという人も多く、長年愛され続けているバイクだ。
・若いころに『CBR400R』の初期型に魅力を感じて購入し、いまでもこのシリーズのバイクは無条件に魅力を感じる。
・早さは勿論のこと、スタイリッシュで、赤色の格好良さが良いです。
・スタイルが良く運転していても疲れなく燃費も良い
・初代『CBR400F』が好きで免許を取ってそれ以降歴代『CBR』を乗っているから

第4位『Ninja400』/カワサキ/40票

・ボディーのデザインがとてもかっこいいので
・デザインの美しさが他の追随を許さない

第5位『SR400 ファイナルエディション』/ヤマハ/27票

・単気筒ビックシングルでエンジンの鼓動を感じるし、マルチシングル機と異なる軽快感で運転しやすい
・シングルの排気音と長年にわたり製造されてきた歴史に裏付けされた地道な人気がある

同率第6位『400X』/ホンダ/18票

・全身で風を切って疾走できるところ。
・性能がいい。乗り心地が最高。

同率第6位『ドラッグスター400』/ヤマハ/18票

・カスタムパーツが多くあり、自分好みのスタイルにできる。
・落ち着いた雰囲気の単車が好みだから

第8位『CB400 スーパーボルドール』ホンダ/12票

・クラシックな感じがするから
・性能に惚れている

第9位『GSR400』/スズキ/11票

・車体のデザインが自分好み
・見た目がかっこいい

第10位『バーグマン400 ABS』/スズキ/7票

・形・見た目・シンプルさ
・スタイルを気に入ってます

見事第1位となったのは、ホンダの「CB400 スーパーフォア」シリーズだった。選考理由としては、「エンジンが4気筒」や「バイクらしいフォルムで美しい」などの意見があった。免許取得時の教習で乗っていたという人も多く、馴染み深いバイクになっているようだ。長年人気な車種が多い結果になったが、今後どのような車種が登場していくのか楽しみだ。

引用元:
日本トレンドリサーチとRIDEZ株式会社による調査
RIDEZ

構成/KUMU

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。