小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

脱毛経験のある人が多い都道府県TOP3、3位愛知県・香川県、1位は?

2022.08.02

いまや男性でも脱毛サロンに通う時代。若い世代を中心に脱毛への意識が高まる中、実際のところ、ムダ毛の処理をしている人はどれくらいいるのだろうか?

アデランスはこのほど、47都道府県各104人(20~60代の男女 計4888人)を対象に実施した「脱毛に関する意識調査」の結果を発表した。

女性の2人に1人は「脱毛経験あり」と回答

サロン・クリニックでの施術や自宅でのセルフケアを含め、脱毛経験の有無について尋ねたところ、全体では34.2%と3割以上の人が脱毛をしたことがあると回答した。特に女性の経験率が高く、54.2%と約半数の人が脱毛経験があると回答しており、脱毛意識の高さがうかがえる。

Q. あなたは、脱毛をしたことがありますか?サロンやクリニックでの施術、自宅でのセルフケアを含めてお答えください。(単数回答/n=4888)

上記の回答を年齢別に見てみると、特に20代・30代の経験率が高く、2人に1人が経験していることがわかる。一方、年代が上がるにつれて経験率が下がる結果となり、若年層ほど脱毛が定着していることが見て取れる。

都道府県別 脱毛経験ランキング、脱毛経験率が最も高いのは長野県&熊本県

脱毛の経験率を47都道府県別に見てみると、最も高かったのは「長野県」と「熊本県」で44.2%という結果になった。以下、「愛知県」「香川県」(43.3%)が続いた。一方、脱毛の経験率が最も低かったのは「和歌山県」(22.1%)となり、トップの長野県・熊本県と比較しても半数以下という結果になった。

脱毛経験者の約半数は自宅でのセルフケアを経験、特に男性はセルフケア意識が高い傾向も

前問で脱毛の経験があると回答した人に、どこで脱毛したか尋ねたところ、全体では「自宅での脱毛器を使ったセルフケア」が47.1%でトップとなり、次いで「脱毛サロン」(38.9%)、「エステサロン」(19.0%)という結果になった。比較的費用も安く、始めやすい自宅でのセルフケアを行う方が多い傾向がわかる。

男女別に結果を見てみると、女性では「脱毛サロン」(43.8%)がトップとなり、僅差で「自宅での脱毛器を使ったセルフケア」(43.6%)が続いた。一方で男性は、「自宅での脱毛器を使ったセルフケア」の割合が特に高く、60.2%と半数以上の方が回答した。この結果から、女性は「脱毛サロン」や「エステサロン」など店舗での施術を行う一方、男性は自宅でのセルフケアの経験率が高い傾向がわかる。

Q. 前問で「はい」と回答した方にお聞きします。どこで脱毛しましたか?(複数回答/n=1672)

20~30代はサロンケアの経験が半数以上に、一方、40代からはセルフケア派が増加

上記の質問を年齢別に見ると、20代・30代は「脱毛サロン」と答えた人の割合が高く、いずれも50%を超えていた。一方、40代以上になると、「自宅での脱毛器を使ったセルフケア」の回答率が「脱毛サロン」を上回るようになる。この結果から、若い世代ほどサロンでのケアが普及しており、定着していることがわかる。

<調査概要>
調査名:脱毛に関する意識調査
調査対象:全国の20~60代の男女4888名(有効回答数)
 全国47都道府県 各104名(女性52名、男性52名ずつ)
調査期間:2022年1月31日(月)~2月2日(水) 3日間
調査方法:インターネットアンケート
調査委託先:株式会社マクロミル

出典元:株式会社アデランス

構成/こじへい


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。