小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

熱帯夜のエアコン、タイマー派と朝までつけっぱなし派どっちが多い?

2022.08.02

暑い日が続くと熱帯夜となる日も増え、ぐっすり眠ることができず睡眠不足に悩む人もいるのではないだろうか。

またエアコンを使用する際も、パートナーと体感温度に差があったり電気代を気にしたりと、エアコンの使い方に悩む人も多くいるようだ。

そこで、白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美では、「熱帯夜の暑さ対策」についてさまざまなアンケート調査を行った。

寝苦しい熱帯夜を快適にする暑さ対策

熱帯夜が続くと寝苦しい日が続き、寝不足になったり体調を崩しやすくなったりする人も多いのではないだろうか。そこで、「熱帯夜で困っていることはありますか?」という質問を行ったところ、下記のような回答があった。

熱帯夜で困っている
・朝起きると汗をかいて、汗臭くなる。
・家族で一緒の部屋で寝ると、主人がエアコンの温度をさげるのでかえって寒くなるところが困っています。
・汗でシーツを頻繁に洗わないといけない事です。
・朝暑くて目が覚めてしまい、寝不足になってます。
・水分補給をするのですがそうするとおトイレに何度も行くので困ってしまいます。
・寝苦しくて寝不足になるから、体力が余計に奪われて夏バテします。
・とにかく電気代が心配です。

熱帯夜では、汗をかきやすく体力が奪われ夏バテをする人が多くいるようだ。また、シーツを洗う回数が増える人や、一晩中エアコンを付けている人も多く電気代が心配だという人も多くいた。

次に、「熱帯夜にエアコンを使用して寝ますか?」というアンケートを行ったところ、86%の人が「使用する」と答えた。近年の夏の平均気温は上昇し続けている。(参照:気象庁 日本の夏(6〜8月)平均気温偏差の経年変化(1898〜2021年))

その結果、夜になっても気温が下がらない日があり熱帯夜となることも増えてきた。お年寄りのなかには、「夜にエアコンを付けて寝るなんて考えられない」と思っている人もいるかもしれない。

しかし、近年の熱帯夜になる割合を考えると、熱中症などから命を守る対策としてもエアコンを使用しながら寝ることはスタンダードな考え方になっているようだ。

寝るときにエアコンを使用している人が多くいることはわかったが、それでは熱帯夜にエアコンはどのような使い方をしているのだろうか。そこで、先ほどのアンケートに追加で「熱帯夜のエアコンはどのような使い方をしますか?」というアンケートも行ってみた。

一番多い回答は、「タイマー機能を使用」で43%であった。続いて、「朝まで付けっぱなし」で40%、「つけたり消したりの繰り返し」12%という結果に。

朝方になると気温は下がり、エアコンをつけっぱなしにしておくと逆に寒くなる場合がある。したがって、朝方にはエアコンが消えるようタイマー機能を使用している人が多いようだ。

つけたり消したりする人も一定数いたが、その都度起きることになりなかなか熟睡できないのが悩みの一つでもあるよう。

エアコン以外の対策は体感温度を下げる寝具などが人気

熱帯夜を快適な睡眠時間にするには、エアコンを使用している人が多いと思いますが他にも対策していることはあるのだろうか。そこで、「熱帯夜のエアコン以外の対策は?」というアンケートも行った。

すると、一番多い回答となったのは「扇風機」で42%。エアコンを高めの温度設定にして扇風機で空気を回して使用している人が多いようであった。

そして、「冷感素材の寝具」23%、「薄手の格好」12%などと続く。このように、体感温度を下げる対策を行っている人も多くいた。

調査概要
調査期間 2022年7月
調査機関 株式会社クラウドワークス
調査対象 20代〜50代以上の男女100人
有効回答数 100
調査方法 インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』によるアンケート調査

関連情報:https://jp-shop.kiwabi.com/

構成/Ara

節電の夏に使える!好きな場所に固定できるDIME最新号の付録「USBパワフル扇風機」

今年の夏は、節電が呼びかけられているが、エアコンをつけていても冷気が届かない部屋や熱がこもりやすいキッチンなどは、蒸し暑くて不快だ。そんな人におすすめしたいのが、現在発売中の雑誌「DIME」に同梱されている付録「USBパワフル扇風機」。

すでに、発売されてからSNS等で話題になっているが、雑誌の付録とは思えないほどの風量と使い勝手のよさでクオリティーは高い。乾電池やボタン電池で駆動するタイプではなく、USB経由で電源を供給するタイプなので、すぐに電池が切れてしまう心配がない。それだけでなく、自動車やPCまわりなど、USB端子があれば使えるので、使い勝手も抜群だ。

そして、この付録の一番の魅力が何と言っても、その風量。強弱を3段階で調節できるようになっているが、最大モードは最大風速が5m/Sというほど、パワフルな風を送り出すので、すぐに涼しくしたい、空気を循環させたいという方にはとても頼りになるはず。

 

今年の夏は猛暑が予想されているため、この便利なアイテムを早めに入手して、暑さ対策、熱中症対策を進めていただきたい。

DIME最新号は「鉄旅 VS 空旅」の大特集!編集部が考案した夏休みに行けるおすすめの旅行プランも公開!!

DIME 9・10月合併号では、エアライン旅と鉄道旅を大特集! withコロナでも旅を楽しむ方法とは? 具体的なプランだけでなく「全国旅行支援」の最新情報も盛りだくさんです!

●旅ガチャ143路線の航空サブスク
●アニメツーリズム、リフトオフ!
●お得度満点!国内LCC&MCC最新トピックス
●快適テレワーク鉄道
●全国「得旅鉄道」マップ
●「海外いつから?」Q&A
●鉄道ポイ活必勝法 and more!
エアラインや鉄道で行く旅の最新情報を完全網羅! 旅行の新しい楽しみ方を徹底解説します。

【オンライン書店で購入する】

◆Amazonで買う

https://www.amazon.co.jp/dp/B0B4PQVF6M

◆楽天ブックスで買う

完売しました。

◆セブンネットショッピングで買う

https://7net.omni7.jp/detail/1236470406

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。