小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドコモの「d払い」で固定資産税を納税するとdポイントは付与される?クーポンは利用できる?

2022.07.31

税金の支払いでクレジットカードや電子マネーを利用できるケースが増えています。

ドコモのスマホ決済サービス「d払い」でも税金の支払いができる場合がありますが、固定資産税の支払いにd払いは使えるのでしょうか?

【参考】請求書払い|NTTドコモ

まずは確認。公共料金や税金の支払いにd払いを使うやり方

公共料金や税金の支払いにドコモのd払いを使うと便利です。d払いには「請求書払い」という機能があり、請求書払いに対応した請求書(コンビニ払込票や料金収納請求書)に記載されたバーコードをd払いアプリ上で読み取ると、「d払い残高からのお支払い」から公共料金や税金の支払いができるのです。

使い方は以下のようになります。

1.d払いアプリのホーム画面にある「請求書払い」のアイコンをタップします。

2.利用上の注意を確認し、「お支払い可能な請求書一覧」で、支払い可能か確認したら、「はじめる」をタップします。

3.d払い残高が0円の場合は支払いができません。チャージします。

4.請求書のバーコードを読み取ります。

5.「お支払い確認画面」に表示された内容に間違いがなければ、「支払う」をタップ。支払いが完了します。

固定資産税の支払いはd払いでできるの?

請求書払いの手順に従えば、固定資産税をd払いで支払えます。ただし、すべての地方自治体では対応していないので、以下、ドコモのホームページにて確認してください。

【参考】請求書払い対応一覧|NTTドコモ

いつ固定資産税はd払いで支払える?

基本的には24時間365日利用できます。ただし、ドコモのシステムメンテナンスや提携先のシステムメンテナンスなどの時間帯は利用できません。ドコモでは毎月 第3日曜日のAM0:00〜AM6:00はサービスシステムを停止します。

固定資産税をd払いで支払うと領収書や納税証明書は発行される?

ドコモは請求書払いで領収証や納税証明書を発行しません。どうしても納税証明書が必要な場合はコンビニで現金払いするなど、別の方法を利用しましょう。

セブン-イレブンやローソン、ファミリーマートなどコンビニの店頭で固定資産税をd払いで支払える?

紙の払込票(手元の請求書)をコンビニの店頭に持っていき、d払い(請求書払い)を使っての支払いはできないのでご注意下さい。

固定資産税をd払いで支払ったら、dポイントは貯まる? クーポンは使える?

固定資産税をd払いで支払ってもdポイントは原則的には付与されません。ただし、キャンペーンによってはdポイントの対象になる場合があるので、そちらは別途ご確認ください。また、クーポンは利用できないので注意しましょう。

固定資産税の支払いにd払いが使えない? そんな時はどうすればいい?

バーコードの読み取りがうまくできない場合は、日中の窓辺や明るい照明の下など光の量が十分で均一なところで読み取りしなおしましょう。また、スマホは横向きにし、バーコードと適度な距離を保つと読み取りやすくなります。

また、夜や暗い環境ではスマホの機種によってはピントが合うまで時間がかかったり、上手く読み取りできない場合があります。その場合はスマホのレンズを拭いたり、明るい照明の下で撮影するようにしてください。また、透明なガラステーブルなどの上では正しく読み取れない場合があるので、白い紙を下に敷くなどで撮影し直します。

支払いは「d払い残高からのお支払い」のみの対応となっているので、残高が不足していると支払えません。事前にチャージをしましょう。そして、決済上限額は税込30万円以下となります。それ以上の支払いはできないのでご注意下さい。

そして、d払いでの固定資産税の納税に対応していない地方自治体もあります。支払う前に以下を参考にしてください。

【参考】請求書払い対応一覧|NTTドコモ

以上の対応をしてもd払いで固定資産税がd払いで支払えない場合は、「d払いお問合せダイヤル」へお問い合わせください。

・ドコモの携帯電話からの場合 #9785(無料) 
 (一般電話などからは利用できません)

・一般電話などからの場合 0120-613-360 
 (一部のIP電話からは接続できない場合があります)

受付時間:24時間・年中無休
(ただし、午後8時~午前9時については、ドコモの回線を利用している方の「利用停止」のみの受付です)

※データは2022年7月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。