小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カードタイプだから使いやすい!贈り物に喜ばれるイオンギフトカードの購入方法

2022.08.03

イオンが発行している「イオンギフトカード」は、ちょっとしたお礼や贈り物に最適なアイテムです。以前はギフトに紙の商品券が選ばれることも多かったのですが、カジュアルな贈答品としてカードタイプも人気を集めています。そこで本記事では、イオンギフトカードの購入方法や使い方、使える場所などを解説します。

【参考】イオンギフトカード

結婚祝い、出産祝い、入学祝い、シーン別のおすすめ商品券12選

イオンギフトカードはデザインが豊富! チャージできる金額など基本情報をご紹介

イオンギフトカードとは、全国のイオンのグループ各店で使えるプリペイドタイプのギフトカードです(※ミニストップやウエルシア薬局など、一部利用できない店舗あり)。

デザインによって異なりますが、原則は1枚のカードに1000円〜10万円の範囲で好きな金額をチャージできます。カードデザインが豊富で、シンプルなベーシックデザインや可愛らしいキャラクターカードと、相手の好みに合わせて絵柄を選べます。

【参考】カードデザイン(イオンギフトカード)

イオンギフトカードのチャージはいつ行う?

イオンギフトカードは、購入時に1000円〜10万円の範囲で金額を指定してチャージします(※ベーシックデザインは1000円単位の入金、そのうちゴールドの入金金額は3万円以上)。なお、一度チャージしたカードへの再チャージはできませんので、ご注意ください。

イオンギフトカードで電子マネーWAONカードにチャージはできる?

イオンギフトカードは、商品を購入した際の支払いに使えるものなので、電子マネーWAONへのチャージには利用できません。ただし、WAON POINTカードを掲示してイオンギフトカードで支払った場合、金額に応じたWAON POINTが貯まります。

【参考】「買い物は現金で」という人こそ上手に使いたいWAON POINTカードの活用法

イオンギフトカードに使用期限はある?

イオンギフトカードに使用(有効)期限はありません。残高がゼロになるまで使用できます。

イオンギフトカードが使える場所とは?

イオンのグループの都市型小型食品スーパーの“まいばすけっと”や、食品スーパーマーケットの“ピーコックストア”、さらにダイエーやマックスバリュなど、イオンギフトカードは様々な店舗で使用可能です。

イオンギフトカードが使用できる店舗を具体的に知りたい場合は、公式ホームページの「お取り扱い店舗」ページで検索できます。

地図上の都道府県をクリックすると、選択したエリア内のイオンのグループ店舗が一覧で表示されます。リスト右端の「使える」に●が付いていればイオンギフトカードが使えます。また、「買える」に●が付いていれば、その店舗でイオンギフトカードが購入できます。

【参考】お取り扱い店舗(イオンギフトカード)

イオンギフトカードはセルフレジでも使える?

最近はセルフレジを導入する店舗も増えています。イオンでも食料品コーナーなどにはセルフレジが設置されている場合がありますが、ここでもイオンギフトカードは使用できます。支払い方法を選ぶ際に、「イオンギフトカード」を選択しましょう。

イオンギフトカードはフードコートで使える?

イオンに入っているフードコートなら、多くのお店でイオンギフトカードが使えます。ただし、お店によっては使えない場合もあるので、事前に確認しましょう。

イオンギフトカードの購入方法は? 使い方も解説

イオンギフトカードは、全国のイオンのグループのお店のサービスカウンターで購入できます。以下の手順にそって購入してください。

[1]好きなカードデザインを選ぶ。
[2]1000円〜10万円まで、贈りたい金額を現金でチャージする。

店舗によっては購入できない場合もあるので、前述した公式ホームページの「お取り扱い店舗」から、イオンギフトカードが購入できる店舗を事前に調べておきましょう。専用フリーダイヤル(0120-100-250)か、有料電話番号(0570-064-251)でも確認できます。

イオンギフトカードを受け取った場合は、以下の手順で使用します。

[1]ギフトカードを使いたいお店がイオンギフトカードが利用できる店舗か確認しておく。
[2]支払い時、「イオンギフトカードで支払います」と申告する。

おつりは残額としてイオンギフトカードに残ります。全額使い終わったら、各店のリサイクルボックスに投入しましょう。

【参考】お取り扱い店舗(イオンギフトカード)

イオンギフトカードの残高を確認する方法

イオンギフトカードの残高を確認する主な方法は以下の通りです。

■イオンギフトカードで買い物をした際のレシート
■公式ホームページ(PC/モバイル)
■専用フリーダイヤル
■イオンギフトカード取り扱い店のレジ

イオンギフトカードを使って買い物をした時のレシートを利用する場合は、「ご利用可能金額」の項目をチェックしましょう。

公式ホームページからは、「ご利用残高・履歴紹介」のページにてカード番号とPIN番号を入力することで残高を確認できます。

「カードの残高を調べる」をクリックし、ログインしてください。

カード番号はカードの裏に書かれている16桁の数字で、その下のシルバーの部分をコイン等で削ると、PIN番号が現れます。

ご利用残高のページには、カード番号と利用残高が表示されます。

このページでは、履歴照会も確認できます。利用日・利用店舗・取引種別・金額(円)が一覧で表示されます。

イオンギフトカードの残高は換金できる? 残高が少額の場合はどうすればよい?

イオンギフトカードは、残高の換金や一度チャージした現金の返金、商品券への交換はできません。

イオンギフトカードの残高が足りない場合、不足分は現金、電子マネーWAON、イオン商品券、複数のイオンギフトカード、各種クレジットカードで支払いが可能です(※専門店では複数枚でのイオンギフトカードが利用できないこともあります)。カードに少額だけ余ってしまった場合も、現金等を併用して使い切るとよいでしょう。

【参考】イオンギフトカードで“お買物”をする場合(イオンギフトカード)

イオンギフトカードは、イオンでお買い物をすることが多い方へのギフトに最適です。従来の商品券に比べてコンパクトなうえに、チャージする金額を調整できるのも魅力です。使用期限もなく、全国のイオンのグループ店舗で使えるのでとても便利です。ぜひギフト選びの参考にしてみてください。

※データは2022年7月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。