黒をメインとした部屋やスタイリッシュな印象の部屋に置くとぴったりな黒ベースの冷蔵庫は、デザイン性が高いだけではなく、使いやすさや機能性が高いタイプも豊富。
さらに、見た目や機能性に加えて、冷蔵庫の容量の確認は選ぶ上で大切なポイント。人数に合った目安の容量を知って、おしゃれで暮らしにジャストフィットする最新冷蔵庫を手に入れてください。
一人暮らし、普段から自炊する人にちょうどいい容量は?
冷蔵庫の容量には目安になる計算式があります。
“70L×ご家族の人数+常備品分(100L)+予備(70L)”
こちらはあくまで目安ではありますが、寝室用などに置きたい人や一人暮らしだと100~199L以下、一人暮らしで普段から自炊をする人は200~299L台の容量がおすすめです。
【参考】ノジマ 冷蔵庫の選び方
洗練されたデザインで傷がつきにくいガラスドア。黒を基調にした部屋に合う一人暮らしにおすすめ冷蔵庫。シャープ「152L SJ-GD15H」
インテリアになじみやすい洗練されたシンプルなデザイン。ドアは強化ガラスを採用した“ガラスドア”で、傷がつきにくいところも魅力のひとつ。
“つけかえどっちもドア”は、ドアの開閉方向を自由につけかえられるので、引っ越しなどの際、部屋のレイアウトに合わせて変えることができて便利です。
【参考】シャープ SJ-GD15H
マットな質感のデザインが印象的。黒を基調にした部屋に合う一人暮らしにおすすめ冷蔵庫。パナソニック「168L NR-B17FW」
表面に微細な凹凸加工を施し、つや消し加工を施したマットな質感が個性的。約23dB(A)の静音化設計により、ワンルームでも音が気になりにくいです。
LED照明で庫内が明るくて見やすいのも印象的。全段ガラス棚で、汚れが拭き取りやすくお手入れも楽です。
【参考】パナソニック NR-B17FW
シックなマットチャコール。黒を基調にした部屋に合う一人暮らしにおすすめ冷蔵庫。三菱電機「272L MR-CX27G」
カラーは、シックでスタイリッシュな印象のマットチャコールです。
肉や魚を生のままおいしく冷凍せずに約3~7日間保管できる“氷点下ストッカー”は、三菱電機自慢の技術。氷点下なのに凍らない過冷却現象を応用しています。
肉や魚を冷凍しないで保存するので、調理にすぐ使えて便利です。
【参考】三菱電機 MR-CX27G
幅540㎜ですっきりしたサイズ。黒を基調にした部屋に合う一人暮らしにおすすめ冷蔵庫。ハイアール「286L JR-CV29A」
幅540㎜ですっきりとしたサイズ感で設置しやすいだけではなく、野菜室は74Lと大容量で収納力もあります。
野菜室の底の“おそうじ栓”を使えば、直接下にゴミ箱を置いてスムーズに掃除をすることも。
冷蔵庫を定期的に、手軽に掃除したい……という人におすすめです。
【参考】ハイアール JR-CV29A
400~500Lは3~4人の家族向きの容量
400~500Lの冷蔵庫は、目安として3~4人向けの容量です。
収納やサイズにこだわり、さらにデザイン性と使いやすさも両立した冷蔵庫をご紹介します。
【参考】ノジマ 冷蔵庫の選び方
上質なメタル素材、奥行63cmで設置しやすい。黒を基調にした部屋に合う3~4人向け冷蔵庫。シャープ「457L SJ-MF46J」
457Lで収納力もありながら、奥行きが63cmの薄型サイズなので設置しやすいです。
メタル素材に木目調のハンドルを組み合わせた、落ち着いたデザインを採用。ハンドル部分は、ウォルナット調、オーク調などのシートを使ってカスタマイズも可能です。
ハムやチーズ、刺身などの乾燥を防ぐ約0~2℃の上段と、作り置き食材や生鮮食品の保存に適した約-2~0℃の下段。食材の保管に便利な、温度が違う2段構造のチルドルームも搭載します。
【参考】シャープ SJ-MF46J
柔らかく落ち着いたデザイン。使いやすいように中身をカスタマイズも。黒を基調にした部屋に合う3~4人向け冷蔵庫。三菱電機「457L MR-WZ55H」
すりガラスのようなフロスト加工で、柔らかく落ち着いたデザインです。
給水タンクを冷蔵室の床に埋め込み式にしたことで、広々と使いやすい仕様に。
棚の高さ、タマゴケースの場所、ドアポケットの仕切りを変えることもでき、自分の使いやすいようにカスタマイズも可能です。
また、野菜室は密閉構造になっていて、野菜の水分の蒸発を抑え、新鮮さを保ちます。
野菜室内には、青、赤、緑の3つの光LEDが搭載。朝、昼、夜の1日の光の変化サイクルを作って光合成の仕組みを実現します。これにより、野菜の栄養素を増やし、緑化も促進されて彩りもアップ。見た目までおいしい野菜なら、食欲もさらにアップしそうです。
【参考】三菱電機 MR-WZ55H
※データは2022年7月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/山田ナナ