小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

エアコンを購入する時に最も重視するポイント、3位対応畳数、2位冷房能力値、1位は?

2022.07.31

連日の猛暑でもはや生活必需品となっているエアコン。しかし、エアコンを購入しようとしても、どんなエアコンが最適なのか選ぶのはなかなか大変なもの。

そこで、おすすめ比較サイト「Picky's」を運営するRentryでは、エアコンの購入に関して意識していることや購入するエアコンの機種についてインターネット上でアンケート調査を実施。その気になる結果をランキング形式で発表した。

4割が購入時に意識するポイントは「価格」と回答

まず、エアコンを購入する際に最も意識した・意識するポイントを質問したところ、1位は価格という結果に。価格と答えた人が4割を占めた一方で、冷房能力値、対応畳数などを最も意識する人がそれぞれ1割以上いることがわかった。

次いで、購入した・購入する予定のエアコンの価格帯について聞いたところ、1位の5〜10万円が4割以上を占めた。5〜10万円と回答した人のなかには、寝室や子供部屋に設置する予定という人も多数いたという。

購入予定のメーカーはダイキン、三菱、パナソニックがTOP3

さらに、購入した・購入する予定のエアコンのメーカーを質問。エアコン大手のダイキンが1位に輝き、CMでよく見る三菱電機、パナソニックと続いた。

続いて、エアコンの購入に際して参考にしたサイトについて質問ところ、1位が比較サイト、2位が家電量販店HP・店頭という結果に。エアコンを買う際には比較サイトを見たりや家電量販店のサイトに訪れるなどして、たくさんの選択肢の中から欲しいものを選択していることがわかる。

また、少数ではあるが、動画サイトや写真共有SNSのようにユーザのリアルな声と画像を一度に見られるサイトを利用しているという声もあった。

そのほか、エアコンの購入の際に知りたい情報についてもアンケートを実施したところ、「一覧でエアコン種類ごとにメリット、などが書いてあると選びやすい」(兵庫県/20代)、「性能の差は各社ではそんなに無いと思うので、各社の特徴やお買い得感を知れたらと思います」(神奈川県/40代)、「消費電力、手入れのしやすさ、他の機種との主な違い」(大分県/40代)など機種ごとの特徴やメリットを広く知りたいという意見が多くあがった。

■調査概要
調査方法:インターネット上でアンケート調査を行ない、解答をポイント集計
調査対象:今年エアコンを購入した、もしくは購入する予定があると回答した20~70代の男女
有効回答数:200名
調査機関:自社調査
調査期間:2022/7/18〜2022/7/18

関連情報
https://rentry.jp/note/

構成/立原尚子


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。